※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

子育てで感情的になり、怒鳴ったり手を出したりすることについて悩んでいます。他の人はどうやって子供に接しているのか気になります。虐待はいけないと思うけど、自分も限界があると感じています。

素朴な疑問なんですが…
否定してる訳ではありません!

たまに
手を出してしまった
大声で怒鳴ってしまった
という投稿に対して

暴力や暴言は絶対よくない的な
発言されてる方いるじゃないですか?

確かにその通りなんですが
子育てってそんな上手いこと
いかないと思うんですよ。

私も手を出しそうになったり
毎日のように怒鳴ってますし

上の子が下の子に怪我させそうになれば
全力で止めてそれが暴力?になるのかな
とか思ったり……💦

よくない!と言ってる方は
普段どうやって子供に接してるんでしょうか?

1日ワンオペで見て
何度も注意してそれでもやって
余裕もなくなった時も
冷静に対応するんでしょうか?

私自身かーっとなると
逃げたくなりますがそうも
いかないのでつい怒ってしまいますし
泣きたくもなります。

おとなしいお子さんなんですかね?

癇癪おこして泣き叫んでいても
いつものトーンで話すんでしょうか?

虐待はいけないことだと
思いますが明日は我が身というか…
なくはないのかな、と思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😂怒らないとか恥ずかしながら私には無縁です、、

• みい

みい

いや同じくです💦手を出さないからこそ、口で怒って止める!って感じです😂

• 4月21日
ママリ

そういう人を見た時は、
あぁ〜この人は周りにも恵まれて金銭的にも余裕があり、旦那さんも協力的で両親、義両親にも預けられて1人でゆっくり買い物できるんだろうな!余裕があるんだろうな!羨ましいな!って、過剰にそう思い込んでます😂
それだったら平常心でいられますもん🤣💓毎日怒って反省の繰り返しですよね〜無理無理〜🤣

• みい

みい

確かに!!周りに恵まれていればそれだけストレス軽減されますよね…。うちも旦那が17時に帰ってきたら…土日休みだったら…なんていつも思います😭
    こんなに大変なのになんで産んだのかな?って何度も考えたりしますしね💦メンタル崩壊です…😱

• 4月21日
むーむー

全然大人しくないですよ😅
いたずらっこです😂

うちは上の子たちもう中1と小5なので末っ子年少ですがやること全部基本可愛くみえます
なのでイライラあまりしないですね

あとは上の子たちで学んだので
イライラしてるからってそれをぶつけても泣かれてさらに大変になるだけだと学習したのもあります

なので自分が楽に過ごすためイライラしても我慢しますね
感情のまま怒鳴ったところで泣かれてさらに大変になるって散々学習したので😂
でも新米ママにはなかなか難しいと思います🙄

• みい

みい

年が離れてるってのは大きいですよね!手がかかるのが1人なのか、それ以上なのかで大変さ違いますもんね💦
    うちは上が男の子なので暴れん坊だし、話聞かないしでひたすら怒ってます😂

• 4月21日

私は怒ってしまうタイプなので常に反省するのですが
怒らないタイプの方出会ったことあります🙂
私が受けた印象は
その方の元々の気質もなんだけど(おっとりしてる)グッと堪える力があるんだなーって感じました😊
お子さんは多動傾向のある子で子育ても大変そうでしたがひとつひとつ受け止めて向き合ってましたね!
お話する機会があった時、大人同士の時は弱音?みたいな感じで吐き出してたけどお子さんの前では常に明るく笑顔で素敵だなーと感じました😊

私個人で感じるのは
向き合い方の違いかなって思います!
怒らずに向き合うことがベストかもしれないけど
怒鳴ってしまってもちゃんとお子さんと向き合えてればそれでいいと思います!
1番怖いのは無関心だと思うので💦

• みい

みい

そうなんですね!😳多動がある子は常に注意しないとどっか行っちゃったりしますもんね…💦
    なるほど…ちゃんと向き合って話し合うとかが大切なのかもしれないですね🤔

• 4月22日

「暴力暴言をしてしまった」という事投稿に対して「あるあるです!お母さん頑張ってます!」という回答がついて馴れ合いになっているのを見るとゾッとするタイプの者です。
私は怒鳴ってしまったり物に当たってしまう時期があったので、これはいけないと思い自分で周りの環境を整えて今は落ちついて育児ができる様になりました。
やはり暴力暴言は肯定出来ないし、悩んで投稿するならせめてアドバイスは聞き入れて欲しいなと思っています。

• みい

みい

そうですよね。すみませんでした。

• 4月22日