※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

保育園は自然遊びで、習い事の時期が気になる。

うちの保育園は遊ぶことで体の使い方など学ぶという考えのところで幼稚園や保育園などのおもちゃがなく自然遊びです。

何歳くらいからおけいこというか、ひらがなや数などお勉強しましたか?

うちの地域は大体年少くらいから習い事もできるので(折り迎えの範囲内で)悩んでいます😅

コメント

ママリ

自宅では3歳少し前くらいから娘が興味持ちはじめたのでひらがな教え始めました!
通っている幼稚園でひらがなのお勉強の時間があるのは年長さんからです!

• りん

りん

そうなのですね!ありがとうございます😄

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

ひらがな、数は1歳くらいからお風呂に貼るシートを貼って、徐々に自然と覚えました😳
習い事行かなくても意外と文字読むのは覚えられるのでそういうのから取り入れてみるのもいいかと☺️

自然遊びで体動かすのは日頃できるなら数の足し算か、英語の勉強できる習い事に自分ならするかなーと思います!
体操習わすのもいいかなとは思ってますが✨

• りん

りん

自然と覚えるんですね!
    自分のときの記憶がないのでどのようにして覚えたのか、、😅
    生活の中で覚えるんですね!

保育園では体を動かしているので習い事はお勉強系良さそうですね😄
    そろばん、ピアノあたりがいいなと思いました😊

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子の保育園は年中からちょっとずつ取り組みます😊
園外の習い事としては年長になったタイミングでそろばんを始めました!

• りん

りん

うちもそろばんいいなと思ってはいました!
    近くのところが年少から受け入れているので早くに入ったほうが慣れるというか習得するのに脳が柔らかいからいいかなと思っていますが、、、、

そろばん、ピアノの指先など使うのいいですよね😄

スイミングを習ってほしかったですが、保育園のうちはどうしようか悩んでいます😅

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

家ではほとんど教えてなくて、今年少ですが、ひらがなの読み書きは教えてもらってるようです✨
数字は1〜10くらいまでは、2歳くらいで教えたと思います!!

• りん

りん

ありがとうございます!

• 4月21日
もこもこにゃんこ

年長からスマイルゼミを始めました。
座って勉強する時間を作ることが目的でした😊
なのでゆる〜く。ひらがなも、なんとなく読めるのあるかな〜?程度で入学しましたよ。

• りん

りん

スマイルゼミ気になっていましたが、実際鉛筆を使ってないので筆圧や持ち方などどうなのかなーと思っていました💦

• 4月21日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちは勉強する習慣というか、練習みたいな感じなのでそんなに気にしてないです😊
    鉛筆とかは迷路のワーク使って楽しんでましたよ✨

• 4月21日
  • りん

りん

勉強の習慣づけるために年長からでも続けられましたか?
    嫌がりそうな感じがして😅
    ワークとかいつごろからやらせていましたか?
    今でもスマイルゼミやってますか?

• 4月22日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

毎日やってましたよ😊今も続けてます。
    ゲーム感覚みたいです✨

ワークはいつからだろう🤔
    年少か年中あたりだと思います。
    これは遊び感覚で、やりたい時にどーぞ、って置いておきました😄
    年中がちょうどコロナ流行り出しで何ヶ月か休園だったので時間潰しでちょこちょこ買ってみたりしてましたよ。
    ひらがなとかも買ってはみましたが、やるのは迷路と工作だけでした🤣

• 4月22日
  • りん

りん

そうなのですね😄

スマイルゼミは多少グニャグニャやはみ出ても判定甘いとかあるんですか?

• 4月22日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

ひらがなとかは結構厳しいかも?です。綺麗さで点数がつくんですが、なかなか良い点が取れなかったりします💦
    でも、ただ読み取るだけの時はそれなりに汚くても読み取ってくれます。

• 4月22日
  • りん

りん

なるほど💦

根本的にワークより電子タブレットのほうが子供もやってくれそうですよね😅

• 4月22日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

ゲームみたいで楽しそうですね。
    やるとご褒美にキャラのアバターもらえたりとか、ことわざカードをゲットできたりして嬉しいみたいです😊
    私も、横についてやると多分イライラしちゃうので、1人で出来るのが良くて😅
    ひらがな読めないうちは問題文を読んでくれるタイプが1人で出来るのでありがたかったです。
    後は色々物が増えないのも良いですね。

• 4月22日
  • りん

りん

ワークだと増えますもんね💦

最近はクレヨン持って紙に書くことができるので迷路や塗り絵から始めたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月22日