※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イシダイ
妊娠・出産

35週初産で病院での超音波検査について心配。過去の検査が短いことに不安。36週の健診でしっかり診てもらえるか不安。逆子経験あり、心拍も良好。

35週初産、総合病院で出産予定です。
妊娠初期の頃に、

《超音波胎児スクリーニング検査について》

・検査を希望します
・(異常が疑われた場合には)告知を希望します
・(医師の判断で胎児超音波検査の必要・告知が必要な場合には)告知を希望します

↑で選択をして(それぞれ希望する、にしたはず💦)、病院へ提出しました。

ネットで見ると、いつもより時間をかけて胎児に異常がないか診てもらえるという検査のようですが、
経腹エコーになってから毎回、2分あるかないかくらいでエコーは終わっています。
脱いで乗って降りて、みたいにあっという間ですがそんなものだと思ってました。
昨日書類の見直ししてたときにこの控えが出てきて、

《通常の妊婦健診でのスクリーニングは妊娠24〜30週の妊婦健診のなかで行います。
5〜10分程度で心臓などを中心に行います》

と書いてありました。
これまで特に長めのエコーもなかったし、いつもよりしっかり診ますね〜とかも言われたことがなかったので、
心配になって病院へ電話で問い合わせたのですが、まだ診てないですね〜。また診てもらえますよと言われました。

もう35週にはいり、次の健診36週なのですが
その頃にじっくり診てもらうこともあるのでしょうか?
36週の健診でもう一度聞いてみますが、他の方の話も聞いてみたくて質問しました🙇

電話を切ってから、いつしてもらえるのか聞けば良かった〜と思って💦

24週の頃一度逆子になりましたが戻り、毎回順調で特に問題ないと言われています。母子手帳にも胎児心拍良好となっています。
エコー中は、これが心臓ね、とかサイズは測ってもらってます。
普段のエコーで何も言われないなら良いのかなと思いながらもじっくり診てもらえてないので今更ですが心配になってきました💦💦

コメント

Muuたろ

え(´・ω・`)

わたし
17wぐらいで1度あって

そのあと中期にはいってから
1回ありました!

これが心臓ですよー
ちゃんとお部屋も4つ
ありますねー

とか、10分ぐらいかけて
丁寧にみてもらえました!

これから先にあるんでしょうか?

• イシダイ

イシダイ

ありがとうございます👀
    やっぱりそうですよね〜、昨日ネットでいろいろ見てみたらだいたい皆さん丁寧に診てもらえたようなこと書いてありました💦
    昨日電話したばかりですがもう一度聞いてみようと思います😔

• 1月24日
  • Muuたろ

Muuたろ

変ですよね(´・ω・`)

内臓に異常がないかとか
    ダウン症の子によく見かける
    外見的なものはないかとか
    骨はちゃんとあるかとか
    口が裂けてしまう病気も
    口はさけてないねー とか
    ほんとにいろんなところを
    みてもらえましたよ!

17wのときより
    中期のほうは、よし、大丈夫だねーって適当感はあったけど笑

後期って母体の脂肪のつきも
    めいいっぱいのときに
    はたして、すみずみまで
    みれるのか、疑問ですよね(´・ω・`)

ちなみにわたしも総合病院です!
    イシダイさんの立場だったら
    わたしも不安になりす(´・ω・`)

• 1月24日
  • イシダイ

イシダイ

たびたびありがとうございます😄

もう一度電話したら、
    昨日とは別の方が出られて、24週のときにも診てますよ〜って💦💦

いつものエコー検査と変わらなかった気がしますが、毎回の診察でもちゃんと診てますよ〜ということでした😓

当たり前にあるエコー検査ですが、以前は口頭で《しますよ》と伝えてからしてたのが、
    今は書面で残すようになったのだそうです💦
    だから、特別な検査というよりはいつもの検査のことというような案内でした💦

病院によって違いそうですね💦
    昨日の電話で聞いたのは何だったのかは分からずです😓

でも、何ともなかったようでかなり安心しました😄
    ありがとうございました💨

• 1月24日
べん

私も総合病院に通っていて、スクリーニング検査に関する選択をして前回の診察で提出をしたところです。

私の病院でも「この位の週に妊婦健診の中でやりますよ」という内容が伝えられましたが、案内文には「この週の中で予約をとってください」と書いてあったので、自分からこの健診の際にスクリーニングやってください、って予約しないといけないのかなぁ?と思っていました。
まだ診てないと言われたのであれば、次の時にしっかり診てほしい旨を伝えた方が良いですね。気になるならまた電話で問い合わせてはどうでしょう?
答えになってなくて申し訳ないです💦

• イシダイ

イシダイ

とんでもないです!ありがとうございます💦

私の書類は、通常の妊婦健診の中で行いますと書いてあるので多分予約は不要なのかもしれませんが、私がたまに抜けてることがあるので心配になってます😔

いま次回の健診のをみてみたら、次回の36週は担当が医師ではなく助産師さんになって時間もいつもと違ったので、やっぱりもう一度電話して聞いてみます!

• 1月24日
やま

私は里帰り先の病院が胎児スクリーニングをやるところで31週で転院、34週でやりました( ¨̮ )
でも結構大きくなってしまって脳の中とか見えにくかったり手や足の数も隠されちゃってるなー…と言われてしまいこの週でやる意味あったのかな?と思ってしまいました(´・×・`)
実費もかかってましたし…
しかも仰向けでいることがかなり辛くて気分悪くなってしまうこともあり姿勢変えさせてもらいながらやりました。
なので無理しないようにしてくださいね!
今までで特に指摘なく順調と言われてたので順調だと思ってます♡

• イシダイ

イシダイ

ありがとうございます💦
    34週でも遅そうですよね😓
    実費もかかったんですか!
    私の書類には、追加検査にならなかったら料金はかからないと書いてあります。

そうなんですよね、恐らくしっかり診るのに適したタイミングというか大きさが30週くらいまでということだと思うのですが💦

大丈夫かなと思いながら、でも心配なのでもう一度電話してみます💦

• 1月24日