※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
ココロ・悩み

幼児教育のイベントで息子が他の子と違う行動をしたことで困惑しています。今後の対応や集団生活について不安があります。

幼児教育のイベントがあり、同じくらいの子が広い会場に10人ほど集まりました。
息子ははじめての広い会場にテンションあがりまくりで
終始会場の端から端をかけまわってました。
お膝に座るっていう先生の支持もテンションあがりすぎて耳に一切入っていない感じでした。
普段の幼児教育もそれなりに動きますが、ちゃんと座れています。
家でもこんな走り回るとかしないです。
他の子はちゃんとお膝に座っていて、うちだけでした。
なんかもうつらくなってきて途中退出してしまいました。
息子はただ楽しんでいただけだと思うけど、なんでうちだけ…って思ってしまいました。
これからどうしてあげたらいいんでしょうか。
今日のところには正直もう参加したくありません。
保育園などで集団生活するようになればこんなやんちゃな子も変わってきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

市の親子教室(発達に心配のある子優先)に去年1年間通ってました。
大きな遊戯室みたいなところだったので、息子はわーわー叫びながら走り回る、会がスタートしてみんなママのお膝に座ってるのに息子はまだ走ってるし、捕まえられると離してーって叫びながら暴れる感じでした💦
回数重ねるごとに少しずつましになって、最後の方はスタートしたら座ったりちょっと脱走したりって感じで和らいでました←
経験を積まないとダメなタイプって言われていて、入る環境によっては怒られるタイプとも言われてました。
実際4月から幼稚園行ってますが、最初は先生もお手上げって感じでしたが、今週からは大分学んできてますって言われるようになってます。
ママが辛いなら仕方ないけど、できれば広い会場でも落ち着いて座れるように練習できると変わっていくと思いますよ!

  • popomama

    popomama

    同じでした💦
    つかまえると、大暴れですり抜けて行ってまた走りに行きます。
    暴れられても無理やり座らせてましたか?
    どんな対応をして回数を重ねてあげたらいいのでしょうか💦

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達に詳しい先生が座る時は捕まえててって言われたので、捕獲してました!
    ダンスとかもイヤイヤってやらない感じでしたが、一瞬見てるみたいで、その瞬間を逃さないように踊ってるのを見せてーとかアドバイスしてくれてました。
    我が子がこの集団の1番の問題児なのが辛かったですが、年度末の最後の時にすごく良くなったよーって言ってもらえて頑張ってよかったって思いました。
    でも普段の幼児教室だと走り回らないんですよね?
    それだと場所が慣れなくてテンション上がってしまっただけなのかもしれないですよ☺️!

    • 4月21日
  • popomama

    popomama

    なるほど。座るときは暴れられてもちゃんと捕まえてなきゃですね😭😭
    ほんとどこに行ってもうちの子ほど動き回る子みたことないので、つらいです。
    怒りたくないし、このまま行くのやめるか、経験積ませるために我慢して行くべきかなやみます。。
    普段の教室では、始まる前の先生の保護者にむけてのお話のときはウロウロしていますが、教室がはじまったらわりと座っています💦

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段の教室で出来てるなら、あまり気にしなくていいと思いますが、、、
    うちの子はどこでも走り回ってるので💦

    • 4月21日