※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっきー
子育て・グッズ

1. 離乳食のタイミングは朝寝から15分後が良いですか?椅子に座らせる方法や食材の提案をお願いします。

生後6ヶ月の時女の子ママです!

今離乳食3週目です。
10倍がゆ、にんじん、りんご、豆腐、ほうれん草を食べています。
全部なかなか食べてくれず多くて5口くらいしか食べません。ほぼ口から出します…

①離乳食をあげるタイミングについて、機嫌がいい時がいいのかなとは思っていて、うちの子は寝起きが機嫌がいいので起きてから15分後くらいにしてます(朝寝のあと、10〜11時くらい)。タイミング的には大丈夫でしょうか?皆さんがいつあげてたとか教えて欲しいです。

②椅子について、bonbebeのベビーチェア(スモルビ)を使っています。10分くらいで座っているのが嫌なのかぐずり始めます。まだ1人でお座り出来ないのですがどのような体勢で離乳食をあげればいいでしょうか?慣れるまで待つしかないですか?

③皆さんの食いつきがよかった食材などあれば教えて欲しいです。

全然食べてくれなかったお子さんでいつくらい、どんなタイミングで食べてくれるようになったかなど教えて欲しいです。

コメント

ママリ🔰

①うちの子は起きてすぐだとミルク飲まない子なので、起床後1時間〜1時間半くらいに離乳食あげてます!(7時くらい)

②腰が座る前にベビーチェアに座らせると姿勢が悪くなるとネットで見かけたので抱っこであげてます!

③玉ねぎ、とうもろこし、さつまいもはパクパク食べてくれます😊

• かっきー

かっきー

ご回答ありがとうございます!
    ①起床後1時間後とのことですが、機嫌はいい状態ですか?離乳食はミルク前ですか?
    ②抱っこであげるの難しくないですか…??

• 4月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

①機嫌いいです!!夜通し寝た時は離乳食前にお腹空いたってぐずぐずされるので80あげて、離乳食後に残り100を飲めるだけ飲ませてます!
    ②初めは難しかったです😓今はもう1ヶ月抱っこであげてるのでもう慣れました(笑)

• 4月21日
  • かっきー

かっきー

①なるほど…!80あげて足りない!って泣かないですか?
    ②私もやってみます!!

• 4月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

①うちの子あまりミルクに欲がないので足りないって泣くことなくて😂

• 4月21日
  • かっきー

かっきー

そうなんですね…😂
    今離乳食はどれくらい食べてくれますか??

• 4月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

グラムは測ってないのでわからないですが、炭水化物小さじ5、野菜小さじ3、タンパク質小さじ1はほぼ完食してます!

• 4月21日
  • かっきー

かっきー

すごい…😭😭最初から食べてくれてましたか?

• 4月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

食べてくれました!!

• 4月21日
  • かっきー

かっきー

そうなんですね…すごい😭👏🏻いつかは食べてくれるようになりますかね…

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

①時間は全然問題ないと思います。うちはお腹すいて機嫌悪くなるタイプじゃなかったので、朝一にあげていました。
②娘も同じ体勢がしんどくなるみたいだったので、ローチェア→膝→バウンサーを、ローテーションしていました。
③食材ではないですが、サラサラトロトロより少しもったりしたドロドロしている方が食べやすそうでした。10倍粥ではなく8倍くらいのものをあげていました。
とうもろこしは始めから好きそうでした😊

• かっきー

かっきー

②のローテーションというのは1日ごとにということでしょうか?

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回の食事でです😅

• 4月21日
  • かっきー

かっきー

それは大変ですね😂
    今はどれくらい食べてくれますか?

• 4月21日
あんず

①うちの子も寝起きが機嫌いいです😌大体授乳の30分からあげ始めてます。

②5ヶ月になった日から離乳食開始しましたが、腰が不安定で膝、バウンサーであげてました!が、最初はすぐ不機嫌になって泣いてました🥺
今はかなり腰が安定してきて
インジェニュイティに座らせてあげてます😌
腰がしっかりしてきてから食いつきも良くなった気がします!!

③とうもろこし、さつまいも、玉ねぎ、キャベツ等の甘みが強い食材はどれか1つ入れると食べてくれます🫶🏻

• かっきー

かっきー

①の授乳後30分くらいからということですが、授乳後の方が食べてくれますか??私のところは完ミなのですがミルク前の方がいいのかと思っていました…(本などを読んで)
    ②膝であげるの難しくないですか?

• 4月21日
  • あんず

あんず

すみません、授乳の30分前です💦前が抜けてました🥲
    でも、機嫌が良くない時は先に授乳する時もあります!!機嫌よくなるので食べてくれます🫶🏻

膝であげるのやりにくいです😅
    服も汚れるし口元見にくいし😂

• 4月21日
  • かっきー

かっきー

あ!30分前ですね!
    機嫌良くても食べず…今どれ位の量食べますか?

• 4月21日
  • あんず

あんず

うちの子割と食べる方だと思うんですけど
    10倍粥 60g
    野菜+果物15g
    とうふ 15g
    くらいペロッと食べてくれてます😊完母で離乳食こんだけ食べてても体重の増えが緩やかだからミルク足してもいいかもって言われてマジか😳てなりました😂

• 4月21日
  • かっきー

かっきー

めっちゃ食べますね…。最初からよく食べますか??
    うちは3週目なんですけど、おかゆと何かひとつにしてるんですがほぼ残します…。残してても1日におかゆ+2種類くらいあげた方がいいですかね?😂

• 4月21日
  • あんず

あんず

最初はお粥2口とかで泣いてました😂
    パクパク食べるようになったの6ヶ月入るくらいだったかなーと思います!!

さつまいもとか好んで食べるものがあればお粥+1で全然いいと思います💓
    その子その子でペースも違いますもんね😊

• 4月21日
  • かっきー

かっきー

なるほど…🤔食べるようになったのはなにか変えたからですか?それとも慣れてきたとかですかね?

• 4月21日
  • あんず

あんず

んー🤔慣れてきたのが大きいんじゃないかなあと思います😳

• 4月21日
  • かっきー

かっきー

なるほど!根気よく続けていくしかないですよね。

• 4月21日
ママリ

同じくらいの子を育てています👐
娘はよく食べてくれるのでもう2回食STARTしました✌️
ミルクをあまり飲まない子なので、早めに2回食STARTしてます。(息子もそうでした)

離乳食は機嫌がいい時、お腹が空いてそうな時がいいと思います(*^^*)
娘は保育園似通っているので10:30くらいに食べています☝️
土日もそれにあわせて10:30に離乳食をあげて夜は17:00とか18:00にしています!
ミルクの時間にあわせて前後しますが☺️
椅子はこれから買うんですが、今はテーブルチェアを使っています。
あとはバンボをダイニングテーブル用の椅子に置いてテーブルにくっつけて食べたり🙃

娘は果物はまだあげていません🙂
ナスとかぼちゃが好きみたいです😚

• かっきー

かっきー

2回食…うちにはまだまだ先な気がします😂
    いつか食べてくれますかね…

• 4月21日
ゆめ꙳★*゚

①うちも朝の寝起きが1番機嫌いいので8時~8時半の間であげてます!
10時~11時とかでも問題ないと思います😌
②息子はバウンサーであげてます!
Bumboやハイローチェアだと前のめりになってしまってあげづらいため💦
③かぼちゃ🎃やさつまいもの甘いものなどは食べがいい気がします😊
息子は食い意地はってるので何でも食べますが、特にかぼちゃなどは大好きです🥰
キューピーのBFのコーンも好きです!

• かっきー

かっきー

ご回答ありがとうございます!バウンサーないんですよね…。
    来週コーン、かぼちゃ試してみます!

• 4月21日