※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がミルクを飲んだ後にゲップがなかなか出ず、おならは出るものの心配している。ゲップを出す方法についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月、修正0ヶ月の娘なんですが、ミルクのあとに毎回ゲップが出ません( ; ; )
出たことがある回数は両手でも余るくらい…
縦抱きや膝に座らせるなど工夫してしばらく背中をさすったりたたいたりしてるんですが、なかなか出ません。
縦抱きで何もせずにぼーっとしてると、珍しく出る日もありますが、それもごくごくたまにです。
おならは出るので、おならとして空気が出て行ってくれてるとは思うのですが、どうにかゲップを出させてあげたいです。
なにかいい方法はないでしょうか( ; ; )

コメント

Mちゃん

ゲップが出なくても吐いたりしていなければ大丈夫だと思いますよ😊

上手にミルクが飲めているんだと思います🙌🏻

• ももかっぱ

ももかっぱ

回答ありがとうございます!
    うちの子よく吐きます( ; ; )
    あまり吐かない時もあれば、飲んだ意味ないんじゃないかというくらい飲んだぶんをほぼ吐く時もあります( ; ; )
    全く吐かないということはないので心配です( ;ㅅ; )
    よく吐くので寝かせるまで時間をおいて抱っこしてあげて、寝たら右向きにして寝かせてますが…

• 1月24日
猫美

うちの娘も32wで生まれました。同じですね♡
うちも最初はゲップしなくて、吐き戻しが多くて心配でした。私の勝手な考えですが、まだミルクの量が少ないからゲップも出ないんじゃないかなって思います。ミルクの量が増えた今ではめっちゃゲップします(笑)

• ももかっぱ

ももかっぱ

そうなんですね😌
    うち33w1dなのでほぼ同じです♡

なるほどです💡
    まだ一回量が100mlだけだからなのかもしれないですね✨
    おおきくなるまでは出なくても仕方ないんですかねぇ〜💦

• 1月24日
  • 猫美

猫美

ごめんなさい、見間違えました(>_<)ちょうど1週間違いですね♪
    もう100mlも飲んでるんですね!うちは退院してから60mlからスタートでしたよ(´・ω・`)
    まだ赤ちゃんがゲップをするのがうまくないんだと思います。そのうち上手になりますよ♪
    ゲップしないときは縦抱っこしてって看護師さんに言われたので、ももかっぱさんのやり方で合ってると思いますよ♪

• 1月24日
あまがえる

うちもなかなかげっぷが出ず、吐いてばっかりでした。
そんな時は早々に諦めて少し横を向かせて寝かせておくと(背中にタオル挟む)、30〜40分したら「ふにゃ〜ふにゃ〜」とぐずり出すので、そのタイミングで身体起こして背中軽くトントンすると"げぷー!"と良いげっぷが出てましたよ!!

• ももかっぱ

ももかっぱ

でなければ早めに諦めて一度寝かして起きたらゲップを出させるんですね👀
    やってみます!!

• 1月24日
ゆき

うちのこもげっぷへたで毎回吐いてました💦

いくつかやっていたやつ書きますね💕
これでもでなければ諦めます(笑)

1.縦にして普通にとんとん
でなければ
膝の上に横にして背中をさする(とんとんは×)
もう一度縦にしてとんとん。

2.縦にしてとんとん
でなければ
バスタオルかなにかを丸めて
少し頭をあげて寝かせる
そのあと縦にしてとんとん。

姿勢を一度変えると
空気が上がってくるので
出やすくなるみたいですよ!✨

• ももかっぱ

ももかっぱ

姿勢かえるといいと言いますよね✨
    姿勢変えるとよく吐かれるのですがやっぱりやらないよりはやったほうがいいのかもですね💡

• 1月24日
二児の母

うちもゲップ苦手でした><
縦抱きトントンして出ない時は
一度仰向けに寝かせて
数分待ってからもっかい抱き上げて
トントンすると出るので
今でもすぐに出ない時はそぉしてますよ^^

• ももかっぱ

ももかっぱ

出なければ一度寝かせちゃうんですね👀
    やってみます!!

• 1月24日
koniner

うちもゲップがヘタでよく吐いてました。
最近は飲み終わったあとモゾモゾ動いてるのが落ち着いてから、体だけ起こして~また寝かせて~をゆっくり繰り返すと成功するみたいで毎回やっています👌

たまにニヤニヤしながら吐いていたりしますが苦しそうじゃないし、あーまだゲップ残ってたのねーあらあらーって感じで対応してます😅
以前は完璧にゲップ出さなきゃ!と思い、余裕も無くなっていましたが、この方法だと起こしたときの胸の張り具合でまだ出そうだな…というのもわかるので噴射で慌てることもなくなりました。

育児に正解は無いといいますし、自分に合ったやり方を見つけられたらとても気持ちが楽になるので、気負わずにゆるーくいきましょう⭐️

• ももかっぱ

ももかっぱ

寝かせたりおこしたりを繰り返すんですね👀
    やってみます!!

ありがとうございます( ; ; )
    出ないと苦しいんだろうなって思うと出してあげたい気持ちが強くて、でも自分のやり方が下手なのかうまく出せなくてもごめんね…って感じで落ち込んでたので、そういってもらえると嬉しいです( ;ㅅ; )

• 1月24日
  • koniner

koniner

私たちもこの子の親になって2ヵ月です。お互い、自分の体も労わる余裕を持って育児できるといいですよね😌
    辛いことがあれば吐き出してみてもいいんです。
    大丈夫です。これからたくさん楽しいことが待ってますよー!!

• 1月24日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

ありがとうございます💡
    5日に娘が退院したばかりでまだリズムが掴めていなくて、空回りばかりしてました😁💦
    焦らずゆったりした気持ちで接していきたいと思います😊

• 1月24日
ももかっぱ

みなさんありがとうございます!!
横に一度寝かせてから縦抱きしたらすぐにゲフッと豪快なゲップがでましたー!!
これからこの方法でやってみようと思います。
ありがとうございました!