※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子には暴力はダメと伝え、アンパンマンも優しいと伝える。バイキンマンは悪いことをしたから叩かれるのではないと説明します。

下の子(9ヶ月)が上の子(3歳)が遊んでいるところに邪魔しにいったり、作ったものを壊しにいったりします💦
その都度下の子を止めるのですが、止めきれず上の子が怒って下の子にアンパンチやアンキックをすることがあります😱

上の子に「壊されて嫌だったね。でも叩いたりするのはダメだよ。」と伝えても、「アンパンマンだってしてるじゃん!」と言われます。
皆さんならなんて返しますか?💦

「バイキンマンは悪いことしたからだよ」とかだと、悪いことした子には暴力を振るって良いことになるので、避けたいです。

コメント

たなか

「アンパンマンはパンだから痛くないパンチなんだよ」?💦

ママリ

うちにも9ヶ月の娘がいますが、他の人が触ってるものが気になる月齢ですよね😅

バイキンマンは皆を困らせようとして悪いことをするけど、
赤ちゃんはいろんなものが気になるから触りたくなっちゃうの。バイキンマンみたいにいたずらしようとして壊したわけじゃないから、キックやパンチはやめてね。
と、少し理解を求めても良いのでは🤔
あとは、お母さんは上の子が下の子をパンチキックするの嫌だな〜と素直に伝えてもいいかと思います!