※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

宅建資格を持つ方、現職での活用や年収について教えてください。転職も考えており、参考にしたいです。賃貸不動産経営管理士やマンション管理士も取得予定です。

宅建持ちのママさん(もしくは旦那さんがお持ちの方)いらっしゃいませんか?

せっかく取った資格なのですが、現職ではいまいち活用し切れてない気がして…。
差し支えない範囲で仕事内容や年収を教えていただけませんか?
資格があるだけで中途で良い待遇が受けられるとは当然思ってませんが、転職も視野に入れているので参考までに知りたいです!

ちなみに宅建以外だと賃貸不動産経営管理士を持っており、マンション管理士を取得予定です。

コメント

みに

間もなく辞めますが、新卒から不動産業界にいます。
300人程度の会社で宅建持ってる人は50名ほどいますが、実際に宅建を使った仕事をしてるのは半分ほどでしょうか。。
年収も売れる営業や店長なら高いし、ただの事務なら200~250程度、私は宅建持ってますが今はパートなので130万程です。
正社員のときで280万くらいでした。
地方都市なので、東京とかならもっと高いのかもですね。

事務職だと手当がつくぐらいで、特別年収アップとかにはならない印象です。
なので、私は他の業界で正社員になることにしました😅

• ママリ

ママリ

お返事できてなかったです、ごめんなさい!!
    色々教えてくださってありがとうございます。
    やっぱり事務だとそのくらいになりますよね…。うちは勤め先は東京なので確かにもう少しお高めですが、でも特別多くもなく、都心と郊外の差として妥当だよね…くらいです。
    minmiさんがおっしゃるように、営業でもしない限りこんなもんかな〜と思うと転職もありですね😂
    ありがとうございました!

• 5月8日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

宅建持ちで不動産会社の財務管理をしています。
入社2年目、専任で給与は年収400万円行くか行かないかくらいです。労働時間は自由で土日祝休みです。

昨年くらいに不動産営業で宅建持ち、お子さん0歳の女性を採用しましたが、初任給25万円ノルマ無しです。年収で言うと300万円ですね。こちらは1日7時間週5出勤されています。

管理はほぼしていない会社なので、管理系の資格を保有している人はいません。
質問者さんの感じなら、管理に力を入れている会社なら活用できそうな感じしますね😊

• ママリ

ママリ

お返事すっかり失念しておりました、、ごめんなさい!!
    細かくありがとうございます。似たような方の採用の状況まで教えていただきとっても参考になりました🙇‍♀️
    おっしゃる通り今はか管理系事務なんですが、資格を活かせず手当もない部署にいるのでどうしたものか…と思っていたところでした😂
    もう少し自社で活用できる働き方を探して、見つからなければ転職もアリかな、という気持ちになってきました。ありがとうございました!

• 5月8日