※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nl☆
子育て・グッズ

産後1週間で母乳が少なくて心配です。完母になる時期やミルクの足し方がわかりません。これから母乳が増える可能性はありますか?助言をお願いします。

母乳について
産後1週間なのですが、母乳があまりでません。
スケールではかって片乳20ml、出ないと10とかです。
赤ちゃんも吸うのに疲れて、片乳で終わってしまいます。
1〜2時間ごとに授乳していますが、足りないかなと思いミルクで出してますが、ミルクも飲むのに疲れてしまい40ml
とかしか飲みません。
これからまだ母乳がたくさん出る可能性はありますか??
みなさんどれくらいで完母になりましたか?
なにかこういた方がいいとかありますか?
ミルクの足すタイミングもわからず、何かアドバイスいただければと思います。

コメント

🪽

産後1週間でそれだけ出ていたら十分な気がします🤔❕
私は退院の時に飲めて40、飲めなかったら6とかでしたが1ヶ月検診ぐらいには完母になりました!!

とにかく水分を沢山取るのと睡眠を沢山取りました!
お餅も母乳量増えるみたいですー🥺
あとはしばらく搾乳をしてのませてたのでそれが1番母乳量が増えた原因だと思います😂

• Nl☆

Nl☆

完母になるまでミルクは毎回3時間ごとにあげていましたか?

あまりミルクあげすぎて、母乳吸ってくれなくなるかなと思ってミルクの間隔が5〜6時間空いてしまうこともあります、、😂
    搾乳もいいんですね!やってみます!

• 4月20日
  • 🪽

🪽

ミルクはあげていませんでした!!
    搾乳して瓶で飲ませていました🥺

ミルクたさずにお腹がすいたら吸わすでも母乳量増える気がします🥹
    完母目指してる人はしてる気が!

• 4月20日
ままり

私は産後2〜3週間くらい全く軌道に乗らず
毎回母乳のあとミルクってやってました!
里帰りだったので、実母に
ミルクはあーだこーだ、経済的じゃないねとか色々言われて
作るたびにめちゃくちゃストレスだったんですが
産後1ヶ月頃、自宅に戻るとゆったりした気持ちになれたのか、いつの間にかミルク足さずに済むようになりました☺️

もし今後、できれば完母で行きたい!のであれば
1ヶ月までとりあえず咥えさせるだけでも頑張ってみて、それでも変わらなさそうであれば
早めに母乳外来を受診するのはいかがでしょうか?✨

• Nl☆

Nl☆

それはストレスになりますよね😂私もあとちょっとで実家に里帰り予定なので先に母乳に関してはなにも言わないでって言おうと思っています🤣

母乳の時間の間隔はどれくらいであげてましたか?

できれば完母で行きたいと思ってるので頑張りたいと思います!!母乳外来も早めに検討しようと思います😂

• 4月20日
  • ままり

ままり

食いしん坊だったのか、3時間もあかず
    1.5時間〜2時間くらいであげてました☺️

出る人は出るし出ない人は出ないと思うので、あまり気負わずリラックスしてくださいね☺️💗

• 4月20日
まい

一週間ならそんなもんかなーと思います。私は上は3週間、下は1か月でしたね。
産まれたては吸う力も弱いし、体力もないので、もう少し大きくなればしっかり飲んでくれるようになると思いますよ。

その母乳量なら、とりあえずミルクは3時間おきかなと思います。

あと自分が水分をしっかりとることは大切ですね。最低でも1日2リットルです。

• Nl☆

Nl☆

そうなんですかね、、
    ママリで見るとみなさん退院くらいには出るようになったというのをよく見るので、私は出ないんじゃないかとストレスになってしまってます、、、😭

やっぱり3時間おきにミルクあげたほうがいいんですね!!
    6時間とか空いてる時もあったので赤ちゃんに申し訳ないです🥲

水、やっぱりだいじなんですね!!2リットル意識します!!🙏

• 4月20日
  • まい

まい

いやいや💦
    出ると言ってもその感覚も人それぞれですから😄20出でたら出ると言う人もいますし、20しか出てないと思う人もいますしね。
    そもそも赤ちゃんもみんな違うわけで、はじめから飲むのが上手な子もいれば、寝てばかりで飲んでくれない個性の子もいます。
    比べないのがいいですよ😂

今はまず順調に体重を増やすのが大切なので、ミルクはこまめに足してあげたほうがいいと思います。確かに頻回に吸わせるのも大切ですが、それでママの身体が休まらなければ母乳量は増えません。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

産後1週間で10〜20も出てたらすごいですよー✨
私なんて滲むくらいしか出なかったです🤣
産後1ヶ月半くらいでほぼ完母になりました!(哺乳瓶に慣れておいてほしいので、寝る前のみミルクにしてます)
母乳5分×2→ミルクを足す、を繰り返すのと
ちょっと暇な時に自分で乳首刺激して絞ってました😊

• Nl☆

Nl☆

やはり1ヶ月程は様子見たほうがいいんですね!!

肩乳5分で我が子は寝てしまうので、それでも出にくくなっちゃうんじゃないかと心配です😂
    自分で絞るのも効果的なんですね!!絞ってどれくらい出ましたか??

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん疲れて寝ちゃいますよね😂
    こしょばして起こして、さっとミルクあげて寝かせてました!

タオルを当てて絞ってたので量は分からないのですが、
    ポタポタ出る→ほそーい線で出る→ほそーい線で2〜3本出る、
    と徐々に増えていった感じです😊

• 4月20日
あむ♔

私は退院する時に50出てたので最初から完母です。
そのかわり、とってもお腹がすいて喉が渇くので、入院中からたくさんご飯食べて水分取るように心がけてました🙋‍♀️
あとは母乳量ふやしたいのであれば頻回授乳おすすめします✨
吸われただけ作られるので、なるべく回数あげた方がいいと思います◎
まだ新生児だと飲み疲れて寝ちゃうと思うので、ちょこちょこで大丈夫ですよ☺️
我が子もすぐ寝ちゃう子だったので私は1.2時間おきにあげてました!