※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyy(24)
妊娠・出産

妊娠18週2日の初産婦です。子宮頚管無力症で入院中。退院後の仕事復帰や金銭面で悩んでいます。産休、育休を取る予定でしたが、悩んでいます。

現在18w2dの初マタです。

14wの時に胎動を感じ始めて、赤ちゃんがすごく下の方(アソコの毛が生えている所)に居るなと気になっていました。

16wの検診の時に頚腹エコーでもやはり下にいて、心配だから念のため頚膣エコーをしてもらったところ子宮頚管が12mmしかなく、子宮頚管無力症で切迫流産ということでそのまま入院になりました。

1/18に頚菅縫縮術を行いました。

様子をみて、
お腹の張りが減れば退院出来ると言われています。

妊婦検診も出産も現在入院中なのも勤務先の病院です。

退院後仕事復帰をするかすごく悩んでいます。

先生は手術をしたから日常生活を送ることはできるが、あまり無理しない程度にと言われました。

部署のリーダーとも復帰をするなら
電話番や勤務時間の調整など身体に負担がかからないような勤務にしてくれると言うお話なのですが、正直その場にいたら動かなくちゃいけない状況になると思います。

金銭面も厳しいですし、できれば働きたいのですが。

不妊治療をしてできた子なので大切にしたいです。

出産までまだまだ長いし家にずっと居るのも退屈だろうし。

すごく悩んでいます。

元々産休、育休をとるつもりだったのですが、
旦那は自分の好きにしていいと言ってくれていて、
やはり生活はかなり厳しくなりますが頑張ろうと言ってくれています。

同じ状況の方、同じ経験をされた方、自分ならこうするなど皆さんの意見を参考にさせて下さい。

コメント

ふみころん

私も子宮頸管が11週で3センチ、
13週で5.5センチになったものの、動いてしまったら15週で2.2センチになり緊急入院…
シロッカー手術を受けて三週間入院していました。
初期からそんな状態なので、主治医からは仕事はしないでと言われてしまったので、仕方なく休職という形を取らせてもらい、産後保育園へ預ける時期まで休ませてもらうことになっています。
今も、家事などはほとんど主人。
私はほとんど横になって安静生活を送っています。
保育園への送り迎えも主人だったり、仲良しのママ友さんが迎えに行ってくれたりして、頼りきりです。
赤ちゃんが下がって来ちゃうと、お腹も張りやすいですし、座ってる時間が長くても下がるので油断できないですよね…。

動かなくてはならない職場環境ならば、私だったら休ませてもらいます。せっかくできた赤ちゃんを守れるのはママだけです✨
ご主人も好きにしていいと言ってくれてるわけだし、赤ちゃんを守るためにみんなに協力してもらいましょう!
そんな何年もかかるものではないので、赤ちゃんが無事元気に生まれるまでの間だけ、周りの人に甘えましょう✨

• yyy(24)

yyy(24)

やはり赤ちゃんのためを思うと休職が1番ですよね´›﹏‹`

• 1月24日
みいまま

私も二人目の時やたら張ると思ってたら
頚菅が短く手術はしなかったですが
即入院でトイレと3日に1回くらいの
お風呂以外は寝たきりでした( ;∀;)
金銭的に厳しい中介護の仕事だったので
基本立ちっぱなしだし力入るしで
仕方なく早めにに休業することになりました。
上の子が心配で無理言って早めに
退院させてもらいましたが
自宅でも安静状態でした。
できるならもう少し休んで
6ヶ月あたりから復帰できるなら
少しでも仕事するか
思いきって休むか・・・(^^;

• yyy(24)

yyy(24)

上のお子さんが居ると余計心配ですよね´›﹏‹`

• 1月24日
焼き肉

私も18週から切迫で自宅療養中です。絶対安静まではしなくても良いみたいですが、仕事はしない方が良いとの事で結局育休明けまで休むことになりました。収入がなくなるので迷いましたが旦那も職場の人たちも『産むのは代わってあげられないし、赤ちゃんになにかあったら絶対後悔するからしっかり休め』って言ってくれたので休んでいます。義実家暮らしなので義母にも迷惑かけっぱなしですが『赤ちゃんが元気に産まれてくれたらそれで良い』って😂退屈なのはわかりますが、せっかくできた我が子の為に我慢ですよ!名前考えたりネットで子供服選んだり🎵お互い頑張って乗りきりましょう❗

• yyy(24)

yyy(24)

やはり休業するのが1番ですよね(´._.`)

実家も近いので両親に、あまえようと思います!

• 1月24日