※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
子育て・グッズ

習い事について相談です。忙しいママが子供の習い事に悩んでいます。自分で教えるのが難しく、外部サービスを考えています。皆さんの意見や習い事を教えて欲しいそうです。

年中さんのお子さんお持ちの方

習い事は何をしてますか?
私が仕事復帰してまだ7ヶ月でフルタイムで働いてて、パツパツです。
旦那も忙しいです。

今のところ土曜日にセイハと平日サッカーを習っていて、ディズニー英語システムの掛け流しくらいです。
集中力がなく、まだ字の読み書きが全然出来ず焦っています😭

私は10年以上家庭教師とかしてきてますが、自分の子に教えるのは難しいなと感じてるのと、時間に追われているためお金かかっても外部のサービスを考えてます!
公文など考えてますが、皆さんのご意見や習い事を教えていただきたいです!

コメント

deleted user

うちも年中で同じく英語を土曜日に入れてます。
あとはちゃれんじとZ会です。

通う系習い事は、下の子もいるので幼児のうちは一個が限界かなって思ってます😂

  • ゆみか

    ゆみか

    ありがとうございます😭

    限界ですよね💦
    チャレンジとZ会って、チャレンジはチャレンジタッチですか?Z会は紙教材でしょうか?
    ちゃんとやれてますか?

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、ちゃれんじはタブレットのです。
    Z会はまだ始めたばかりなので継続してやっていけるかは不明ですが、今のところはできてます。

    ちゃれんじは平日の夕飯作ってる時とか、私が手が離せない時にやってて、Z会は平日の夕方〜夜の時間があるとき少しと土日ですね。

    小学生になれば自力で通えるかなと思うので(せめて行きだけはひとりでとか)、本人が希望すれば平日に習い事入れてもいいかなと思ってます。

    平日もサッカーやってるなんて凄いですね!

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    Z会は紙です(幼児は紙しかないです)

    • 4月20日
  • ゆみか

    ゆみか

    詳しく教えていただきありがとうございます!!

    なるほど、なんとか時間見つけてされてるんですね!チャレンジとZ会の両立はすごいです!

    そうですよね、小学生になれば行きだけでも自分で行ってくれればと思うのですが、まだ今はできる範囲のことを考えたいです。

    平日のサッカーは保育園の昼休みに、サッカーの先生が来てくれて教えてくれるので送り迎えの手間が全くなくめちゃくちゃ助かってます😭

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちゃれんじとZ会はどっちかに絞るかもしれません💦
    ちゃれんじはタブレットなので勝手にやってくれてて(本人的にはおもちゃで遊んでる感覚)私はほとんど放置なので😅

    幼稚園で習い事やってくれるのは良いですね!本当は運動系の習い事もさせたいのですが、なかなか難しくて。

    公文は周りでやってる子はいます。学習習慣をつけるにはいいみたいですね!宿題が結構大変みたいですが…
    興味はあるんですけど、私的には費用が高いと感じてしまって。でも、教室に行くから頑張れる子もいるみたいなので、向いてる子には良さそうですよね

    • 4月21日
  • ゆみか

    ゆみか

    なるほど!
    二つ並行すると大変ですよね💦
    チャレンジタッチ勝手にやってくれるのはありがたいですね‼️

    とりあえず公文の市販の教材で運筆とかひらがなの練習、セイハにも通ってるので宿題のアルファベットを始めました!

    公文は宿題と週2回というところがネックです😭費用も高いですね👀

    運動はそうですね、家庭教師してた時に思ったんですが何かしらスポーツしてる子は受験前に部活やめてからの体力と成績の伸びがすごかったので体力大事だなと思ってさせています(^^)

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    公文週2回は厳しいですよね💦
    公文は抵抗感のない今くらいの小さいうちから習慣化させた方が良いと聞いたので焦ります。
    ただ、いろいろ考えて先取り教育は我が家には向いてないと思って、Z会の方に舵を切りました。
    本当に子供の習い事とか教育って悩ましいですね。

    家庭教師されてたんですね✨
    スポーツ大事との経験談、参考になります😊

    • 4月24日
  • ゆみか

    ゆみか

    週2回はちょっと厳しいですね😭
    確かに始めどきなんでしょうが、小学校入って自分で行けるようになっても遅くないかなと。
    10年以上家庭教師やってて思いましたが公文やってる子は計算とかは早いですが、特に応用力があるというわけでも宿題が習慣化できるわけでもなく、ただ計算に関してとか漢字は他の子よりできてた印象です(^^)

    本当に悩ましいですね😭

    そうですね、何をするにしても体力は一番大事なのでスポーツはおすすめです(^^)

    いろいろ教えていただきありがとうございました😊

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらこそいろいろ参考になりました!ありがとうございます

    • 4月25日