※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

母乳量が減ってきて悩んでいます。混合育児をしていますが、母乳育児を続けたいと思っています。母乳量増やす方法を知りたいです。

母乳量について質問させてください!
現在4ヶ月の男の子を育てています

2ヶ月の終わり頃から遊びのみがが増えて体重の増が悪くなり始めたので混合にしています。
3ヶ月頃はおっぱい拒否をしたり飲んでくれる様になったりを繰り返して母乳量が徐々に減って来ました🥲

4ヶ月の今の状況はミルクではあまり遊び飲みしたりはしないので、何度も完ミにしようかと思いましたが
母乳に含まれる免疫や、今だけのコミュニケーション、授乳している時が自分にとってとても特別な時間だと感じていて完ミには踏み切れず
マッサージをしたり食事を気にしたりと増えはしないものの、維持を出来る様に頑張って来ました。

でもここ数日でぐっと母乳量が減ってきているのが自分でもわかります。来週には5ヶ月で離乳食も始まるしここが潮時なのかなと感じはじめた所を
それに比例する様に、急に強くおっぱいを欲しがる様になり強く泣くようになりました💦

もはや、当たり前に足りないので結局はミルクをあげるのですが、こんなにおっぱいを欲しがるなら
正直まだ混合だとしても母乳育児をしていたいです。

ただもう4ヶ月後半… ここから頑張って母乳量が少しでも増えた方いますか??
母乳育児に固執しているわけではないのですが、もっと自分が頑張って母乳が出るのであれば頑張りたいのです🥲

コメント

りん

わたし7ヶ月ぐらいから完母になったので母乳量増えたんだと思います(^^)

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!
    7ヶ月から完母になったんですね🥹
    ちなみにら何かやってたら参考にしたいのですが
    ずっとマッサージしていたとか、頻回授乳をしていましたか?

    • 4月20日
  • りん

    りん

    3ヶ月から哺乳瓶拒否が始まって段々と母乳に移行した感じでした😇
    マッサージはしてないです!
    ただ頻繁には吸わせていたかもしれないです😌
    でも8ヶ月頃に測った時に両乳2分ずつで100ぐらい飲めてるだけなのでそこまでジャバジャバ出てるわけじゃないけどミルク飲ま飲まないから仕方なく完母っていう感じなので参考にならなかったらすみません( ˊᵕˋ ;)

    • 4月20日
  • ゆん

    ゆん

    2分ずつで100も飲んでくれてたなんてすごいです😭
    希望が湧きました!めげずに私も頻回に吸ってもらって頑張ろうと思います🌱✨
    ありがとうございました!

    • 4月20日