※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

娘がピアノを始めてから自己肯定感が低くなり、学校も行きたくない様子。ピアノは好きだが、出来ないと泣くことが多い。性格の変化はピアノの影響か、生まれ持った性格か悩んでいます。

習い事始めてから自己肯定感下がったお子さんいます😨?

娘が年中までは天真爛漫だったのに、年長から私出来ないみんなより出来ない、とネガティブで自己肯定感低いメンヘラになりました😭

同じ理由で小学校も2日目から毎朝行きたくないと行き渋り。

思い当たる節としては年長春からピアノを始めました。
家で練習中に、出来ない!と泣いたことも多いです。

そこで、自己肯定感が下がった💧?

辞める?と聞いても、辞めたら先生悲しむでしょ?と。
悲しまないと思うよ、と言うと、じゃあ辞めると言いますw

しかしピアノは好きらしく、YouTubeでよくピアノ動画見てます👀
出来ない出来ない言う割には覚えるのも早く、私より全然弾けてます😅

本当思い当たる節はピアノぐらいで😩

辞めたら性格変わるのか否か🥺

それともたまたま年長でそうなっただけで、生まれ持った性格が大きいのか💧

コメント

うるとらまん

ピアノの先生と相性が合わないとかは無いですか?
単に自分が出来なくてダメだ、と思い込むならトコトン練習させてあげる、ですかね🤔

完璧主義のお子さんだと、ちょっと出来ないだけでも自分を責めます。
なので、前よりこれだけ出来たね、と少し前の自分より出来てることを教えてあげて、私はダメなんかじゃない、と教えてあげるのもいいかな、と🤔

  • ぷりん

    ぷりん

    30分私も後ろで見学してますが、練習中は結構楽しそうにやってます🥹

    私が完璧主義で元ネガティヴ、夫はストイックで強靭メンタルですが、何か変なところ受け継いじゃったんですかね💦

    毎日経過を褒めたり、なんなら出来なくても大丈夫だよーと言ってるんですがこれで😂

    継続します🫡

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

長女も年中からピアノ始めて
最初はよかったのですが
出来ないから練習も嫌がったり
先生もプレッシャーかけるような合わない先生だったので
10ヶ月近く頑張って辞めて
そこからは解放されたようにはなりました!🤣笑


幼稚園と提携して友達も多い体育教室と
花丸がいっぱい貰えるくもんは
とにかく楽しいみたいで
自己肯定感高いまま続いてるので
本人の向き不向きはあるなぁ‥と感じました😣