※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園から幼稚園に移ったが後悔。保護者関わり不足やお弁当の負担、懐かしさ。保育料無料の保育園に戻りたい。

前の保育園が恋しい😔

引っ越しの関係と家の近くに保育園がないのと
年少に上がるタイミングだから
保育園退園して4月から家の近くの幼稚園入れたけど本当に後悔

保護者の関わりも慣れない、連絡帳も必要事項だけ、帰りも忙しいからか引き渡してすぐさようなら
お弁当も毎日も苦痛、給食も選べるけどほぼ全員お弁当みたいだし、1人だけ給食は可哀想だし、、、
しかもお金もかかる

学区内の幼稚園だから同じ小学校に行く子もいるし
そこが唯一前向きに思えてたけど
実際はほとんどバス通園でクラスに同じ小学校行く予定の子は2人ぐらいしかいなかった、、、
それなら保育園にいたままの方が良かったと思ってしまう

5月から仕事再開するから預かり利用するけど
月1で申請しなきゃいけないし
おやつも持参、
担任の先生には帰り会えないだろうし

やっぱり保育園のままの方が良かったな
遠いけど今の家からでも通えない距離ではないから
余計に戻りたくなる

子供は普通に幼稚園通ってるけど
私が慣れなくて辛い

保育園だったら毎日連絡帳に今日の出来事も書いてくれて
給食もおやつもあった。
しかも通い続けていたら年少クラスだから保育料もなにもかも全部無料だったのに

先生もみんな親身に話を聞いてくれたりしてたから本当に恋しい、戻りたい

未だに3/31の最終登園日の最後のお別れの時を思い出すだけで涙が出てくる、、、

幼稚園頑張ってね!

と言ってくれて最後お別れしたけど
本当に戻りたいよー😔

コメント

ちゃんまま

うちは、上のこが幼稚園、下が保育園に行ってます!
やっぱり幼稚園はママたちの繋がりが濃いし、途中入園となるとなかなか輪に入っていくのは辛いですよね💦
幼稚園より保育園の方が手厚いのは身に感じてて、うちの幼稚園は連絡帳なんてなかったですし、その日の様子なんて気になることがあれば聞く又はいってくれる程度ですよ😅
子供が行きたがってないとかがないなら家族で決めた決断なので前を向いていきましょ👍
小学校が同じ子がいないなんてことはよくあるし、子供はすぐなれます!それに小学校って幼稚園以上に先生と関わりないし、なんか説明も丁寧じゃないしプリント渡されて親が良く読まないと分からないことだらけです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり保育園は手厚いですよね😞
    保育園は3月に上の子が卒園して、3歳差なのでそのタイミングで幼稚園に入園しましたが、新しい土地、環境に慣れなくて😔

私は保育園を継続させたかったのですが、旦那が絶対に近い方が良いと反対して今の幼稚園を継続することになりました😣

上の子も一年生になりましたが、担任と話す時間なんてないし、
    提出物も出す時は本人任せにするしかないので
    これはどうするの!?
    と聞いても
    本人は
    わからないー!
    と言っていたりで、、、
    小学校なので仕方ないですが、やはり放任的ですよね💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦
    ❌幼稚園を継続することになりました

⭕️幼稚園に入園することになりました

です😣

• 4月20日
ままり

今年度から幼稚園、それまで保育園に行かせてたのでとーーーっても同じ気持ちです。
連絡帳ないのは知ってたけど帰りも引渡しのみで何してるか全く分からないし、なんとも言えない感情で毎日預けています。こんな感じなら信頼感抱けるのか?と思います。保育園の先生は連絡帳や送迎時の会話で信頼度MAXだったので、3/31私がお手紙渡して号泣しました(笑)寂しすぎて😭何年も担任してくれてた先生からお手紙もらってお守りです…笑

子供は泣かずに通えてるのですが私の方が慣れないのも同じです💦
小学校同じ子は近所なので多いと思うのですが、それすらも大して前向きになれずにいるので主様は偉いです✨そして、お弁当毎日お疲れ様です

恋しいですよね~もう会えないと思うと本当に恋しくてどうにかなりそうです(未練タラタラの元彼みたいですw)主様の場合通えなくもなかったならさらに後悔してしまいそうですね。お子さんが嫌がらず通えてるなら、楽しいとか前向きな発言が出てくるといいですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ気持ちの方がいて凄く嬉しいです😭✨(嬉しいって言い方は変かもしれないですが🙇‍♀️)

本当にそうですよね😞
    幼稚園ってこんなに連絡頻度ないんだって本当にびっくりしました💦
    私も前の保育園では先生と色々話したり、色々相談したりして本当に信頼していたし、もうそういうことは出来ないんだと思うと本当に泣けてきます😭😭😭
    今一年生の上の子がいて
    上の子も下の子も0歳児から保育園にお世話になったので6年間通い続けたのもあり、凄く思い入れが強くて😹

保育園は通えなくはない距離と書きましたが実は引っ越し後も昨年度の1年間は実際に通ってたんですよね😣
    一年前に引っ越したので、上の子は年長で可哀想だからと頑張って片道30分自転車で3月まで通いました🚲
    でも上の子の小学校も家からかなり近くなるし、旦那が絶対近い方が良いし、小学校一緒の子もたくさんいるだろうってことで、年少に上がるタイミングだし近くの幼稚園に渋々決めました💦
    上の子も学校で保育園から一緒の子はいないのですが、
    楽しそうに今のところやっているので、
    やっぱ下の子も保育園のままでよかったじゃん、、、
    と思ってしまいます💦

私も3/31に下の子の担任の先生からミニアルバムみたいなのを貰って、未だに見るたび号泣してます🥲
    保育園で使っていたタオルや服、製作物を見るだけでも涙が出て、見えないところにしまいましたがもう異常ですよね🤣

長々とすいません🙇

• 4月20日
  • ままり

ままり

私もこんなに拗らせてるというか寂しがってる人いなくて私だけなので、共感できる投稿で嬉しかったです😭🤝

信頼関係、あの保育園並のやり取りをしないと無理かなと思ってしまいますよね。。ちなみに上のお子さん6歳まで連絡帳はあったんですか?それは思い入れ強くなります‼️

片道30分はかなりしんどそうです🥲雨の日とか☔️
    それでも通いたかったと私も思ってしまうかもです😂

あ〜同じくミニアルバムもらってます😭同じクラスのお友達も載ってたりで私も見る度号泣してます(笑)この異常な保育園ロスがあるので幼稚園に対して基本的に関心が湧かずまずいなと思ってます😇

泣かずに通えてはいるのですが、今日何した?とか給食食べた?など聞いてもよく分かんない~忘れちゃった~と返事くるので本当によく分かりません💦ああ、本当に戻りたいです😢💭(いやもう前向けよって思うのですが後ろ向き発言すみません

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです‼️😞
    転園や退園経験のある周りの人に話しても、転園なんて普通によくあることなんだから親が前向きに行かないと
    と言われますが私は本当に無理で😣
    何でみんなそんなに切り替えられるのか逆に凄いです🥲

連絡帳はずっと6年間ありました😭😭😭
    見返すと本当に泣けるので今は見てないですが、一生取っとくと思います💦

自転車30分は真夏はかなり辛かったです😓
    私の職場は都会方面なので車通勤できず、雨の日もなんとか自転車で乗り越えて、旦那が平日休みなので、休みの日は車で送って行ってもらったりと
    実質自転車で送迎したのは週3ぐらいだったので
    頑張ってあと3年通えたなと私は思っています🥲
    しかももし通っていたら上の子もいないし、下の子1人だけなので自転車通園も昨年度よりは絶対楽になっていたはずです、、、😂

というかもう何が何でもほんとに通いたかったです🤣🤣🤣笑

ままりさんのお子さんが通っていた前の保育園は今の家からだと遠いのですか??😞

やっぱアルバムも号泣しますよね🥲
    うちもクラスの集合写真載ってて
    お友達と離れ離れにしちゃって本当に申し訳なくてそれでも泣きました😭
    担任の先生達のメッセージもあり、ミニアルバム見るとほんと泣きまくりです😭😭😭
    保育園の時は毎日
    今日は〇〇くんと遊んだんだー!
    など楽しそうに話していたので
    本当に今もそれを思い出して切ないです😞

私もどうしても幼稚園の物足りないとこばかり目についてしまって、、、
    保育園だったらこれもあれも楽なのに、、、
    と思ってしまっているし、
    幼稚園の入園の時の沢山の書類も
    なんでこんなの書かなきゃいけないんだろう
    保育園だったら書かなくて良かったのに😭😭😭
    と全てマイナス思考でこの間泣きながら書いてました笑

うちの子も泣かずに通っていて、園庭遊びは楽しいみたいですが、他は
    普通だったー!
    と言っています笑

この間一回だけ
    幼稚園じゃなくて保育園に行きたい
    と朝言われ
    また私が号泣でした😹😹😹

いえいえ‼️
    もう本当に戻りたいですよね💦
    共感して凄く嬉しいので逆に私がもっとままりさんの後ろ向きな発言聞きたいぐらいです🤣✨

• 4月20日
  • ままり

ままり

周りにあまり転園してる人もいないし、同じ保育園卒のママ友もここまで熱くないというか😂笑 前向きに~って言われますよね。幼稚園からも子供に前向きな発言だけしてくれと言われます、、、だがしかしですよね😭😭

年少から連絡帳コメントない園もあると聞いたので、6歳まであったならそれは宝物ですよね💎😭
    私はアプリだったので有料ですが全て冊子にして取っておこうと思ってます😌

真夏も雨の日も極寒の日も大変ですよね💦でもそれでも行かせられるという気持ちになってしまうと切り替え難しいですね🥲切ない。。

私の場合小規模園だったので3歳年少からはどちらにしても転園しなければいけませんでした。

幼稚園の物足りなさすごく分かります。書類そんなにあったんですね😅うちは記名ルールとか登園服装ルールが沢山あって、保育園なら記名してあれば良くて楽だったな~と同じように比較して思ってしまったり、めっちゃ分かります(笑)

お子さん年少ですか?もう感想とかちゃんと言えてるんですねー✨うちは本音よく分からず…朝行きたくないと少し言ったり、一人で遊んでたといつも言ってますが、、お友達出来るのか心配です。
    保育園では奇跡的に大好きなお友達がひとり居てその子の名前ばかり聞いてました🥲切ない😭

あと個人的にですが役員や係のような母親の役目があったりするのがどうにもビビってしまってます。保育園だとそんなのなかったので😅
    あーマイナスな事しか思い浮かびません🤗笑笑

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません😣
    今返信に気づき遅くなってしまいました🙇‍♀️

小規模保育園だったのですね😭😭😭

その後どうですか??
    私は何も変わらず、未練タラタラです笑
    先週用事で2回預かり使ったのですが、
    帰宅後や朝にみんな帰っちゃうから嫌だと泣かれ、
    明日からも預かりなので不安なのと、やっぱり保育園のままでよかったな、、、
    と相変わらず負の連鎖で、、、🥲

下の子は年少です!
    でもうちも本音かわからない感じですね笑
    園庭で遊んだ以外で
    何したの?と聞いても
    わかんない!
    と言われます😩
    あと同じクラスの他の子の名前はまだ全く覚えないです💦笑

幼稚園は役員ありますよね😹
    しかも集まりがど平日の昼間で辛いです🤣あ

• 4月30日
  • ままり

ままり

お久しぶりです!返信全然気になさらずに〜🗽
    私も未練タラタラのままです🥺笑 明日また幼稚園か。。と思ってました😂

預かり保育を利用してる子が少ない園なのですかね💦?
    私も先週一度利用したのですが、預かりから帰る時は平気そうだし泣いてもなかったのですが、改めて預かり保育行く?と聞くと嫌だとは言われます😞
    お子さん明日からも預かり利用なのですね🥲保育園のままならこんな親子不安にならずにいられたかと思うと切ないですよね…

うちも未だに分かんない!と返事してくるので本当に幼稚園で何してるのかよく分かりません😇担任とも帰り会えないことも多いし…なんかもういいやと心閉ざして送迎してますw
    役員ならずに済みそうだといいのですが、もし働いていらっしゃると平日昼間キツイですよね💦💦

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり未練タラタラですよね笑
    今日も幼稚園行きましたが、やはり延長嫌だー!
    と言っていました😹

17時前にはお迎えにいくのですが、その時点で全学年合わせて10人ちょっとしかいないです😞
    ままりさんの幼稚園は預かり利用してる子たちは多いですか??
    やはりみんな帰っちゃうのが寂しいんですよねきっと😣

やはり保育園のことを思い出すと辛いです🥲
    データフォルダも遡ると保育園の写真が出てきて涙が出ます😭笑
    あの頃に戻りたい、、、と🤣

本当に担任と合わないですよねwww
    連絡帳もないし、何してるのかわからないし、いつ話できるの?
    って感じです😫笑

私は今年度やらずに済んだのですが、
    事前に配られてあった役員の年間スケジュール見たら月1で平日集まりがあり、もし役員になったら集まりのために仕事休まなきゃいけないのかと憂鬱です😱

• 5月2日
  • ままり

ままり

はい、親が未練タラタラでございますww
    そうなんですね…お子さん延長はやっぱり嫌だと😭毎日の事なら時間経てば慣れるといいですが、そう言われるとさらに保育園の方が…の気持ちが加速しますよね🫠

10人は少ないですね💦うちはクラスだけで10人以上いて、他学年合わせると多分かなりいます!
    みんな帰るのに自分だけ~というイメージだと寂しいですよね😭
    ただうちの園だと預かりの内容としては外遊びもあるし本人には楽しそうかなと思うのですが、本人は行くの嫌と言います😵‍💫

分かります…写真や日記のデータを印刷したものが届いて昨日も見てたんですが、本当に担任の先生の「我が子を分かってくれてる感」が懐かしくてそういう保育者と話したいな🥺とまだ切り替えが出来ません笑

そうなんです、1~2日会わないこともザラですし、何してるのか本当に本人が言わないと分かりませんよね😅

折角仕事休むのに月一もそれに充てるのは憂鬱ですよね😓
    私は第二子を幼稚園にするか凄く悩んでます。。制服とか考えるときょうだい複数この園に入れてる方が多いみたいですが、そんな気持ちになれるのか。以前の保育園に第二子を入れたい気持ちでいっぱいです🥺(が小規模だから転園あると思うと6歳まで見てもらえる園がいいのか💦)

sy★さんはまだ以前の園に戻ることも検討されてますか?(希望すれば戻れるのかは分かりませんが…)

• 5月3日
はむこ

私もいま同じ状況です。
3月まで保育園にいて4月から幼稚園に入園しましたが手厚い保育園の対応と幼稚園が違いすぎてもの足りなさを感じています。
働いてるため保育終了後から預かり保育も利用しているのですが子供がそれを嫌がっていて私も罪悪感でいっぱいです、これから夏休みや春休み預かり保育をたくさん利用するのに不安です。
子供も保育園にいつ戻るの?と聞いてきたり保育園がよかったなとか言っています。子供のことを思ってイベントや習い事の多い幼稚園にしましたが3年通った保育園に戻ろうか本気で考えています。役所に電話もし相談しましたら最短で保育園が通えたら6月からになるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️
    気づかず、返信遅くなりすいません😓

全く同じ状況ですね😣
    ほんと保育園と比べると放任すぎて親がついていけないです💦
    先週用事があり、2日連続預かり使ったのですが
    嫌だったようで
    2日目の朝に今日も延長(預かり)嫌だ
    と泣かれて、本当に切なくなりました、、、
    やはりみんな帰ってしまうのが嫌なようです💦

明日から1ヶ月振りに仕事に戻るので預かりもほぼ毎日あり、また嫌がられると思うと辛いです😔

預かりだと帰りも担任は不在なのでその日の様子なども聞けないし、本当に保育園に戻りたすぎて家事もろくにできず鬱気味になってます😞

通われていた前の保育園は家から近いのですか??☺️

• 4月30日
はむこ

わかります。泣かれてしまうと本当に心が痛くなりますよね。預かり保育うちは2週間通いようやく、なれてきてくれましたが私が幼稚園に慣れず😭幼稚園のシステム、ルールに負の感情ばかりいだいています。幼稚園は大変だとわかっていたのにこのような結果になってしまい後悔と罪悪感で押し潰されそうです。

元いた保育園は自転車で7分くらいで今通ってる幼稚園は自転車1分の場所です。

私ももともと精神的に弱いので転園&幼稚園がむいてなかったのだと思います😥明日は預かり保育もやってなく午前保育で終了です。そういうのもストレスになっていてもう幼稚園退園しようと思います!私が毎日こんな気持ちではいけないなと、変わらなきゃなと思い旦那にも理解してもらい保育園に再度申し込みするつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りなんです‼️😭
    子供は預かりは嫌だと言っていますが、昼間は普通に楽しいようで私が本当に慣れず、前の園の先生達が本当に恋しいです😔
    ルールやシステムも同じくです😓
    預かりも毎月申請しなければならないし、その度にお金も払わなければならないので(後々補助金出ますが)
    保育園なら勝手に口座から引き落とされるのにな、、、
    とか、
    弁当も作らなくて済むのにな
    とか色々マイナスな点ばかりで😞

自転車で7分なら全然通えますね✨
    うちも幼稚園は自転車で1分ですが、前の保育園は片道自転車で30分です😱

退園直前も幼稚園辞退しようか悩んで保育園の先生にも相談したのですが、
    小学生になる上の子の為にも近い方が良いと後押しされてしまいました🤣
    もし下の子が幼稚園に合わなかったら戻って来ても良いと言ってくれたので泣く泣く幼稚園に行ったのですが子供より私がダメです😣
    私も環境の変化に向いていなかったんだと思います💦
    職場もずっと辞めたいと思っていますが、なんやかんやで新卒から同じ職場を辞めずにここまで来てるので😹
    ほんと新しい環境に向いてないんだなと思いました😓

私も出来れば戻りたいのですが、
    はむこさんは前の保育園に
    戻りたいのですが、、、
    的な連絡したりはしましたか??☺︎

• 5月2日
あおママ

全く同じ状況で、他の方のコメントや色々と読んで、自分のことかと思わずコメント失礼します😂💦

娘も2年通っていた保育園から、私の意向で幼稚園に転園したのですが、前の保育園ロスです。。
下の息子も、今まで娘が通っていた保育園とは別の園に入れて(送り迎えの都合です)、やはり前の保育園の方が手厚くて良かったな、、(手厚い分親が大変で嫌だと思う人もいるかもですが、私は手厚い方が好きだったみたいです)と思い、息子だけでも前の保育園に今すぐにでも転園させようか!?などなど夜寝られず悶々と一人で考え込んでしまっていました😭💦

3月まで、子供が新しい幼稚園、保育園に慣れるかの心配ばかりしていたので、まさか大人の自分が1番環境の変化に適応できていないことに驚きを隠せません😂

私自身が幼稚園だったこともあり、教育もしてもらえるし幼稚園の制服も着せたいな〜という思いから幼稚園に転園しましたが、費用も抑えられるし、前の保育園に娘息子一緒でも良かったのではないか?!?!という後悔みたいなのがずっと頭の中ぐるぐるしてました😇

息子は人見知りしない為、預ける際も泣かないのと、娘も初めは幼稚園やだー!と言ってましたが、最近、クラスも延長保育も一緒のお友達が3人くらいと仲良いようで楽しく通っていて、それが救いです、、

夫には落ち着いてと言われ、とりあえず1年は様子見ていいんじゃないか!と言われました
娘を来年から前の保育園に戻すか(娘の今の様子だと幼稚園で楽しそうなので、これは多分ないかもしれません)、息子も娘と同じ幼稚園に行かせるか、6年間今の保育園か、はたまた息子は前の保育園に転園するか、など様子見でこれから決めようと思ってます、、
ただ前の保育園は人気もあるので、転園したいからとできるものではないのでそれも考えどころですね💦

まだこの先も保育園ロスでクヨクヨすることはあるかと思いますが、子供と自分の選択を信じて、とりあえず一年、様子見で一緒に頑張ってみましょう!と言いたいです!笑

めちゃめちゃ長々と失礼しました🙇🏻‍♀️