※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

搾乳方法と悩み 哺乳瓶生活からの移行でおっぱい拒否があり、手絞りで母乳が出にくい。電動搾乳器は必要か、手間や腱鞘炎の心配もあります。

搾乳について

産まれた時に帝王切開+黄疸治療で3日間哺乳瓶生活だったせいか、おっぱい拒否がすごいです。
いまだにおっぱい咥えさせようとするとギャン泣きされて、こちらが滅入って諦めてしまいます。
今は何回かに一回を搾乳してまとめて哺乳瓶であげているのですが、このやり方だと母乳出なくなっちゃいますかね?😭

あと手絞りなんですが、あまり出ないのに電動搾乳器買っても無駄ですかね???
毎回搾るのが手間なのと、手が腱鞘炎になっちゃわないか心配です

コメント

mama.f

帝王切開、日々の子育てお疲れ様です😊
私は子供が低体重で1ヶ月ほど入院してたので、ずっと搾乳してましたが、3〜4時間おきに搾乳してたら母乳量増えていきましたよ!
ちなみに電動搾乳機使ってました。
ネットだと搾乳だと量が増えない、減るとかチラホラ見ましたが、電動搾乳機で毎回しっかり搾乳してたからか徐々に増えて、張りも短時間で出てきて、助産師さんに限界まで搾乳しちゃうともっと張るからほどほどに!って言われました。

手絞りだとやっぱり全然量は出ないです。手も痛くなりますし、慣れてないとおっぱいの繊維とか傷つけちゃうって助産師さんが言ってました。
なので金銭的に余裕があるなら、個人的には電動搾乳機オススメします!

ちなみに、おっぱい拒否とのことですが、ニップルとか試してみました??
ソフトとハードがあるんですが、ハードだと割と哺乳瓶の乳首っぽくて、直母の練習にはいいかと思います!
うちもハードニップル使ったら直接おっぱい飲んでくれるようになりましたよ😊