※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんたん
子育て・グッズ

息子が1歳3ヶ月で一人立ちができるようになり、靴を買い替えるタイミングを悩んでいます。ファーストシューズで様子を見るか、セカンドシューズを購入するか迷っています。どちらが良いでしょうか?

うちの息子は1歳3ヶ月でようやく一人たっちが出来て、もうすぐ1ヶ月くらい経つかなぁといったところです。
ファーストシューズはミキハウスの溝のない軽いやつを履いてるのですが、セカンドシューズ?はどのタイミングで切り替えたら良いのかわかりません。
まだ家でも外でも、歩いたりハイハイしたりなんですが、今履いてる靴がサイズアップしそうなので、購入を考えていて、先を見越してセカンドシューズのような靴底がしっかりしたものを買った方が良いのか、まだファーストシューズで様子を見た方が良いのかどちらがいいと思いますか?
足育には靴が大事とゆーので、買うならしっかりしたものを買いたいので、お値段を考えると失敗したくないなと思ったので、アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

K A NA

ベビー用品店ではなくて、靴屋さんで相談すると、歩き方や、足のサイズ等色々見てくれて、成長具合にあったメーカーやシリーズを選んでくれますよ!

ちなみに、行く前に電話で確認して、専門スタッフがいるか確認すると教えてくれましたよ。

• さんたん

さんたん

県内にヤマゴンとゆー専門店があるので行ってみます!
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 1月24日
mami26

溝のない軽いヤツ……とはプレシューズのことでしょうか??
室内ばきですか??

うちは一歳のお誕生日プレゼントにミキハウスでそこのしっかりした外で履く靴をファーストシューズで買いました。
その時にプレシューズから始めた方がいいのか質問したら「5歩~10歩歩けるならファーストシューズ」って言われました👍

• さんたん

さんたん

プレシューズでは無く、外歩き用のミキハウスのファーストシューズです(*^-^*)
    10歩以上は歩くんですけど、まだよくコケては歩くって感じです。

• 1月24日
  • mami26

mami26

それだったらまだ2足目のファーストシューズでいいと思いますよ👍
    しっかり靴を履いて歩けるようになったら次の段階に行ったらいいと思いますよ...♪*゚

• 1月24日
  • さんたん

さんたん

わかりました😆
    そうですね!歩くのは日々上手にはなってますが、まだまだヨチヨチなので、ワンサイズ上のファーストシューズ買いたいと思います💡

• 1月24日
  • mami26

mami26

靴になれたらきっとすたすた歩いてくれますね❤︎
    それも楽しみですね😍

• 1月24日
ainkun

ウチは10ヵ月で家の中でハイハイが減って歩きが多くなったのでファーストシューズを百貨店の子供靴専門店でちゃんと計ってもらって買いました☆

しっかりしたものを履くと違和感(?)でいつも以上に歩けなくなると思いますが練習あるのみだと思うのでお気に入りの好奇心がかられるような場所だと慣れも早いかと!
ちなみにウチは女の子なのでこんなん買いました☆

• さんたん

さんたん

写真までありがとうございます(о´∀`о)うちも、こんなようなマジックテープで履かせやすく足首をしっかりホールドするような靴です。
    つかまり立ちの頃からお外に行く時は履かせていたのですが、そこから歩くまではなかなかで、今ピッタリになってしまって(>o<")

• 1月24日
  • ainkun

ainkun

つかまり立ちからは意外と長いですよね!!笑
    うちも6ヶ月半からつかまり立ちでのさっき言ってた10ヵ月頃でした!!
    家の中での移動手段をハイハイ辞めて歩く様になったなぁ〜と、思ったら買い時かもしれませんよ☆

• 1月24日