※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。息子が発達障害かもしれず、自分の教育不足を反省しています。毎日気持ちが沈んでいます。

子育てをやり直したくなりました。

息子は診断はまだですが、おそらく発達障害です。
会話らしい会話もまだまだで、気持ちの切り替え、集団行動苦手、お友達との関わりが出来ない、
スプーンもうまく使えない、靴も途中までしか履けないなど色々あります。
こういうのって全部本来は親が教えるんですよね?
今までしっかり教えてきませんでした。
教えても中々できず、途中で泣いたりされるので
出来ないと思ってしまっていました。


そんな私の元に生まれた子供がかわいそうで、
本当に申し訳なく思って毎日毎日気持ちが沈んでいきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ4歳ですよね?
これからですよっo(*・ω・)○
全然大丈夫だと思うのですが。

  • さや

    さや

    ありがとうございます😭
    これから改めて頑張っていきます。

    • 4月20日
deleted user

さやさん、今までも十分頑張っていらしたと思いますよ!
お子さん、発達障害なら、教えても簡単にはできません。
うちの上の子も、時間をかけて少しずつ改善してきました。

療育などで、専門の先生方の手を借りて、これからでもゆっくり教えていってあければいいんですよ~☺️
まだ年中さんです。伸び代はあります!!
お互い、子供の少しずつでも着実な成長を楽しみながら、子育て頑張りましょう🎵

(うちの上の子は、自閉スペクトラムです。)

  • さや

    さや

    ありがとうございます😭
    療育も行ってはいるんですが、家庭で何も教えてなくて
    このままではダメだと思っていました。

    • 4月20日
3児ママ

息子は言葉が遅く、4歳から保育園行きだし、5歳手前くらいから会話できるようになりました!
オムツからパンツになったのも、4歳半くらいでした🤣

私も子供は自然に色々できるものだと思ってたので…トイトレとかしたことなくて……🤔
2人目から挑戦してます!

教えても出来ないとイライラしちゃいます…それでも根気強く頑張ってるママさんすごいです( ੭˙꒳ ˙)੭よね。私なんて、なんで出来ないの!?ってよく言ってたなー😱

保育園か幼稚園行かれてますか?
園の偉大さに気付かされますよ(笑)子供は他の子のやってる事とか見て学習してます、そのスピードが周りと比べて少し遅いだけです( ੭˙꒳ ˙)੭
息子も発達遅めで検査してたら、-1歳半くらいでしたよ(3歳当時)

  • さや

    さや

    保育園には1歳7ヶ月くらいから通っています。

    実際の体験談を聞けて、希望が持てました!
    私もイライラする毎日です🥲
    怒ってばっかりです。、

    • 4月20日
  • 3児ママ

    3児ママ

    そうなんですね😣
    そのうちできるようになるかな〜って育ててきました(笑)
    なるがままに

    • 4月20日
  • さや

    さや

    私もそのうちできるかなーって思っていましたが、
    何度も教えないと出来ないとわかり、焦っていましたが、
    これからまた頑張ります!

    • 4月22日
ぴぴぴ

発達障害があるならどれも苦手でもしょうがないと言うか、親の育て方のせいとは言えないと思いますよ!😌
療育など通って苦手なことを少しでも減らしてあげるのが今できることかなと思います!
長男も診断まだですが集団での指示が通らない、気持ちの切り替えが苦手などで去年から療育通ってます!
子供のことを相談出来るところが身近にあるのは心強いですよ🤗

  • さや

    さや

    励ましありがとうございます😭
    療育は去年の11月から通っています!
    少しずつですが成長してるのは分かるのですが、その先を期待してしまう自分が嫌です🥲

    • 4月20日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    もう通われてるんですね✨
    私もなんで出来ないんだ!なんで通じないんだ!と思うこと多々あります…
    しょうがないんだろうけどイライラしてしまいますよね😭
    家ではどんなことが出来かるか療育先とお話してもいいと思います🤗

    • 4月20日
  • さや

    さや

    本当にイライラしても仕方ないのに😞
    毎回息子に謝って、怒っての繰り返しです😭

    • 4月22日