※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
子育て・グッズ

息子がクレーン現象を示すことが気になる。具体的にどのような行動か分からず、自閉症を疑っている。

1歳9ヶ月の息子について質問です。
4月からの保育園にも慣れず大泣き大暴れ。
お休みの日のお出かけも保育園に行くと思うのか、準備を嫌がり玄関で泣き、車のチャイルドシートも拒否するようになりお出かけするのも大変になりました。
何だか異常だと思いいろいろ調べると自閉症なのかなと疑ってしまうようになりました。
中でもクレーン現象。
クレーン現象って具体的にどのようなものなのでしょうか?
息子は自分でおもちゃも取るし遊ぶし絵本も読んでページもめくります。
ただテレビ台の下に飾ってあるフィギュアを取りたいときにここを開けて私の手を掴みテレビの方へ連れて行きます。引き出しを開ける時もそうです。
YouTubeを見せろとリモコンを私に渡してきたりもしますが何がクレーン現象に当てはまるのかよく分かりません。
腕を持って行くというのを見て当てはまる、と思いドキドキが止まりませんでした。
言葉で表現できないから、連れていっているだけなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

クレーン現象は自閉症の子の特徴ですが、
定型発達の子もする子はいますよ!

ちゃまるさんの文を読んでる限り
それはクレーン現象ではないと思います!

クレーン現象は
YouTubeみたいって思ったら
リモコンを持ってくるのではなく、
母親の手を持ってリモコンに近づけるって感じです!

自分の手の代わりに他人の手を使うってイメージです😊

どちらかというと
理解してるからこそ
大泣きしてるのだと思います!

少し慣れるのに時間のかかるタイプなだけかなぁと思います!

• ちゃまる

ちゃまる

分かりやすくありがとうございます。
    違うのかな?少し安心しました💦
    すぐに病気かもと疑ってしまうことに反省です💦
    確かに慣れること時間かかるタイプかもなので頑張ってみます!

• 4月19日

うちの子がクレーン現象やってましたが、してほしいもののところに私の手をつかんで置くとかテレビならリモコンを無理やりにでもにぎらせてくるとかでした🤔
その場に連れていくのやリモコンを渡すだけなら、クレーンとはちょっと違うような気もします😶
今は慣れない保育園に行くための車が休日のお出かけだとしても、説明したところでそれを理解することがまだ難しいのだと思います!

• ちゃまる

ちゃまる

うちもリモコン無理やり握らせてきます!
    手にねじこませるように。
    これもクレーン現象なのですか?
    保育園じゃないよっと言っても大泣きなのでまだ理解できてないだけかもですね💦
    ありがとうございます😊

• 4月19日