※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

子供がすぐにグズグズしてイライラし、怒鳴りたくなることがあり、常に優しく接する方法を知りたい。

自分が自分じゃないように怒鳴り散らしてしまうのが本当に嫌です。

上の子です。
すぐグズグズするのでイライラしすぎて頭がおかしくなりそうなときがあります。
おもちゃで上手くできなかったときや、椅子に上手く上れなかったとき、服が上手く脱げなかったときなど、基本的に何かできないとき、失敗した時にすぐグズグズ言います。

できなかったら「できないから手伝って」って言うんだよ、と何度行ってもグズグズグズグズ。時々グズグズ言うだけで言葉にしないときがあってなんでグズグズ言ってるのかわからず、それに腹立たしくなってきて怒ってしまい、本泣きになるときがあります。本泣きになるとこれもまた長く、余計にイライラしてしまいます。

今日は保育園でお昼寝ができなかったようで、ご飯の時に早く食べなさいと言っただけでグズグズ、そのうち眠たいのー!と泣き出し、私はイライラ。

お風呂上がったあとは下の子の目の前でおもちゃで遊んでたら取られてしまい意地悪したので注意すると大泣き。

もう疲れました。
大泣きが続くと気が狂ったかのように怒鳴り散らしてしまいます。元々うるさいのが苦手で本当に耐えられなくなります。今日は久しぶりに疲れました。

どうしたら常に優しく接することができるんだろう…

コメント

わたしも常に気持ちの余裕がなく子どもがグズグズしてわーわー言うだけで「うるさい!」って怒ってしまいます...
うまく自分の感情をコントロールできなくて毎日毎日反省してます。
1人遊びも得意なほうではなくてなにをしててもママ遊ぼう!って言われてそれにもイライラ...
生理前だととくにホルモンバランスの関係で沸点が低くなってしまいます。
その中でも自分の機嫌は自分で取るようにしててイライラしたらイヤホンしながら好きな音楽聴いたり、甘いもの食べたりしてます😂😂
優しく接することって簡単そうで難しいですよね...

• きゃあ

きゃあ

うるさいなんて高頻度で言っちゃいます😭
    もう大きい声で歌われるだけで無理ーーーーってなることもあります💦
    寝たあとは自由時間なのでそこでホッとするんですが、それと同時に罪悪感がきます😭

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

わかります🥲
こっちがイライラして冷たい態度をとってしまったり、怒ったりしてるから、子どもの情緒もおかしくなって余計にグズグズさせてるのも分かってるけど…でもどうしても感情をコントロールできないことありますよね…😔
私は溜まりすぎると旦那に時間をもらって一人で散歩します。少しだけでも子どもと離れて一人になる時間を作ると少し心が落ち着きます。