※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

2人目の母乳出が少ない方いますか?出方は個人差があります。痛い目に遭うことも。

1人目完母で育てたけど、2人目全然おっぱい出なかったーという方いますか??🤔

1人目と2人目で母乳の出方って結構違うものなんでしょうか…??💦

出るものだろうと思ってると痛い目みますかね…🥲笑

コメント

ままり

助産師さんから1人目の断乳のときにちゃんとケアしないと出づらくなるって聞きました。
でも2人目のときまったくケアしなかったんですが、3人目は普通に出ました。
なので人によるんでしょうね😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♡
    断乳の時のケア…!?🥶
    すんなり卒乳してそれほど張りもしなかったので特に困ったことは覚えてないのですが…どうするのがベストだったかも知らずなのでこればっかりはどうしようもないですね😂笑
    どうするのがベストなのか今回助産師さんに聞いてみようと思います!🙋🏻‍♀️笑

• 4月19日

1人目も2人目も同じ感じでした!!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♡
    そうなのですね!希望が湧いてきました🥰

• 4月19日
a-neko

一人目完母でしたが、二人目は上の子のイヤイヤ期のストレスや疲労ですぐ出なくなりました😅
現在三人目はほぼ完母です!
その時の状況なども関係すると思います😓

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♡
    なるほど、身体だけでなく上の子がいることによってのストレス、影響ありそうですね…🤔💦
    頭に入れておきます!🙇‍♀️

• 4月19日

まさに私がそうでした!!
2人目も最初1ヶ月くらいはいい感じだったんですが、色々ストレスが多い環境だったのと疲れとでどんどん枯れていき、3ヶ月頃には完ミに変えました💦
ですがその後の3人目の時が1番出ました!!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♡
    どんどん枯れていき…恐ろしいですね😭
    最初いい感じでも完ミになることも覚悟しようとおもいます!🙋🏻‍♀️

• 4月19日
みなみ

1人目より2人目は出過ぎで困りました😅
1人目は甘い物とか乳製品も何も気にせず食べてたけど全くラブルなかったですが、2人目は乳腺炎になって大変でした😭
あとおっぱい出過ぎで次男はよくむせてました😢

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♡
    2人目出過ぎるパターンもあるのですね…!乳腺炎は辛そうなので気をつけます…😭😭

• 4月19日
  • たまむすび

たまむすび

横から失礼します🥹
    同じく二人目出過ぎて乳腺炎になりめちゃくちゃ辛かったです。。
    むせる&毎回吐き戻すほど出てました💦

• 4月20日
りょすはは🔰

1人目完母(母乳で大きなトラブルなし、実家義実家共に近くて協力的)。
2人目出産後3ヶ月で県外に引っ越し&ワンオペスタート。母乳出ていると思って飲ませていたが、どんどん成長曲線から外れて行く娘…。数ヶ月後に母乳外来に行き、母乳が足りていなかった事を知る💦ミルクデビューしました!
ストレスが重なり量が出ていなかったようです😭
3人目出産後、地元に戻りワンオペ解消したら、3人目はまたトラブル無く完母で行けました!

精神面も影響するのかなと思いました!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♡
    ストレス、影響大きいんですね…🥲我が家も産後3ヶ月くらいで引っ越し予定なので(むしろ実家の近くになるのですが)、その時期特に気をつけようと思います!🫡

• 4月19日
めい

うちは
1人目出ず完ミ
2人目完母で
3人目は2人目より出づらかったですが時間かけて完母にしました!

逆なんですけど、1人目全然出なくてほぼミルクだったので体質なのかなーって思って2人目ミルク買って哺乳瓶も買い足して準備万端だったのにすごい出てあれ?ってなりました😂私は1人目より2人目の方が気持ちに余裕あったので精神的な面もあったかもしれないです🥺