※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、夜も頻繁に起きるため、育児でイライラしています。旦那は夜勤で手伝えず、一人で大変。育児ストレスで手を上げそうになり、困っています。どう乗り越えたらいいでしょうか?

イライラを鎮める方法を教えてください。
生後7ヶ月の息子。
離乳食は食べずに全部ぶーっと飛ばす。
ミルクも母乳もあまり飲まず。
夜もいまだに2時間ほどで毎回起きる。
離乳食後の掃除もしんどいですし、夜の頻回授乳もしんどいです。
7ヶ月検診で身長と体重が発達不全と言われ、頑張っているのですがなかなかうまくいきません。
寝不足もあってか、すぐイライラしてしまい、旦那に当たってしまいます。
その旦那も夜勤の関係でいないことが多く、両親等の頼れる人は遠方のため基本ワンオペです。
子どもはかわいいのに、手をあげそうになることがあり、自分が恐ろしいです。
みなさんは育児のイライラをどう乗り切っていますか?

コメント

よこ

ワンオペ&遠方親族🥺
めちゃわかりますよ〜😭
なんなら夜勤も😂笑

0歳、ストレス溜まりますよね💦
可愛さより生かす責任の重さ
可愛いより日々の大変さ

私も相当泣いて喚いて夫に当たり散らして3歳になりましたが、イライラした時は好きな物食べる!
好きな動画見る!
好きな漫画読む!
回答になってないかもですがご主人がいる時はいっそ家事丸投げしちゃうとか!
1日くらい解放されても罰当たりません☺️
イライラするのは仕方ない事!乗り切るより受け入れてストレスを発散する方法考えましょう🥺✨

李

私もワンオペで頼れる人もいないので今でもよくイライラしてます🥲

寝不足って本当しんどいですよね。
その上赤ちゃんと2人きり。
毎朝起きるのが憂鬱でした😭

私の場合はイライラしたら手が出てしまいそうになるので、子どもの見えないところで泣きながらひたすらクッションとかマットレスを殴ってました笑

手が出てしまいそうになる自分も嫌になりますよね。
お子さんに手を出さないのはすごいことです。
手を抜けるとこは抜いて頑張りすぎないでくださいね。

はじめてのママリ🔰

私もワンオペ両親遠方です🙇‍♀️
急に泣いたり、離乳食でぐちゃぐちゃな服、うんちで汚れた布団。気分転換のショッピングでギャン泣き。
うわぁあああ!って声上げてスッキリしたくなる時が多々ありますし、もう要らない。育てられないと壁にぶち当たることが何度もあります。
私の子は発達がゆっくりでお座りもずり這いも一切しません。
だんだん語りかけすらも嫌になってきて
自分のご機嫌取りにスマホいじったりしちゃってます。。。
気持ちわかります。

私の息抜きはめちゃうまいお菓子を食べる事です…!
ダイエット的にはダメだけどそうでもしないと自分は子供に危害を加えてしまいそう…。と思い、食いまくってます。

mika

ため息混じりの深呼吸で整えてます(*」´□`)」

感情的になるのを抑えてくれます。

お昼寝は一緒に出来てますか??

おもち🪐

同じく7ヶ月の離乳食拒否系男子育ててます🙋‍♀️
全然食べないし、ブーするし、最初はイライラしちゃったので、もう離乳食はゆっくりでいいやーって感じであげない日もあります😂
二回食なんてまだまだ無理です!
母乳は飲みますが、哺乳瓶拒否でミルクは🙅‍♀️
夜は2〜4時間で起きてます。

がんばってるのにうまくいかないとイライラしますよね。
でも、がんばらなくていいんですよ。
寝不足なら子供が寝てる時一緒に昼寝して、家事は後回しにすればいいし、離乳食たべないなら休めばいい。
ミルクも母乳も飲まないのは心配ですが、今日もこどもを生かせることができれば、100点です!

はるママ✿

うちの子も離乳食中々進まず。
お茶とかも床に落として毎回掃除。
レジャーシートを敷いてますがその外にやられます😓
夜も3〜5時間くらいで起きます😨前までは夜1回しか起きなかったのに。
義実家は近くにありますが、義姉がよく帰ってくるので頼れません。
自分の機嫌を取るために、一緒に昼寝をしたり、ご褒美に美味しいものを食べたりしてます。
家事は後回し、自分のご飯は適当。ゆっくり子供が寝てる時に寝る。を心がけています。

あああ

生後7ヶ月でほぼワンオペ&親族遠方&旦那夜勤と、全く同じです!

日中だけではなく夜中も1人で対応しなくちゃいけないの、本当にしんどいですよね。

私も旦那が家にいる時はとにかく当たり散らしてます🥲
旦那からしたら迷惑な話ですけど、そうしないとストレスが発散できないので…。
あとは他の方の回答にもありますが、私もクッションぶん殴ったりしてました!

あとはとにかく息子連れて外に散歩に出てます!
そのついでに美味しいお菓子やご飯買って食べたり。
家事もほとんど丸投げする日も多いし、息子が寝てる時は一緒に寝てます。

ちーさん、毎日本当に本当にお疲れ様です。
頑張りすぎないようにしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

私はギャン泣きされた時はイヤホンして音楽を聞いたりすることもあります。
あとは少しだけトイレにこもったり。
お菓子をたくさん食べたりします😅

全部真正面からうけとめてるとしんどくなります😭

🔰タヌ子mama

同じくワンオペです。
旦那は2日に1度しか帰宅せず…旦那の実家は近いけど義父が嫌いなので頼りたくないし、義母は高齢と持病ありなので頼れず…自分の実家はもうないので本当にワンオペ育児中💦睡眠不足は本当に辛いですよね……私もそれで鬱になり育児どころではなくなりそうになりました😭娘と共倒れになると思いました💦
イライラ解消は自分を先ず優先するですかね!
なかなか頼れない中難しいですが、私は娘より先にご飯食べるし、風呂も入る、自分が満たされてないと優しくなんてなれないのが普通なのでまずは自分!多少泣かれてもトイレや風呂には入るし
子供を安全な場所において距離をとるのもありですね!
あとはできるなら外へ出ましょう!児童館オススメです。
愚痴を聞いてもらうだけでも違います💦それでもあーだめだ〜ってなるときは公共のサービス使いましょ!