※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあや
子育て・グッズ

下の子が上の子に暴力を振るうので困っています。男の子は手が出るものなのか、どう対応すればいいかわかりません。アドバイスをお願いします。

下の子がかわいくありません…
理由がずっとわからなくてモヤモヤしてましたが、最近ハッキリと分かりました。
上の子を殴ったり物を投げたりが多いから。
上の子はやり返すことをしないので、泣いています。
その姿を見て、私の可愛い娘に何をしてくれるんやー!と怒りが込み上げてくるんです。
確かにまだ話せないから手が出るのはわかる。でも上の子が何もしてなくてもすぐにちょっかいをかけてパンチ。
きつくしかっても、優しく諭してもまだまだ難しいのか伝わっていない様子です。
男の子ってこんなに手がでるもんなんですか?
ちなみに家庭内で物を投げたり、殴ったりする人はいません。抱っこやスキンシップもとっているつもりです。
ママ友からは男の子は喋れるようになっても手をだすほうが手っ取り早いから、殴ったり投げたりやめないよと聞いたのですが、本当にそんな感じですか?😣
まだ言葉がでない子にも、こういう対応したらましになった!とかあれば教えてください。
このままじゃ、下の子への愛情がどんどん薄くなっていきそうです…

コメント

ママリ

うちの息子も同じで、お姉ちゃんにおもちゃで叩いたり投げたりします😭
娘は反撃しないので「やめて!痛いよ!」と言うのですが当然やめてくれないので泣いちゃいます😭
娘は夫に対して叩いたりはしてたのですが、「痛い痛いだよ?やめようね」と毎回言っていたらいつしかしないようになりました。
下の子は今1歳9ヶ月ですが、「痛い痛いだよ。いい子いい子だけにしようね」というとごめんねと言っていい子いい子するようになりました。
少しずつですがマシになってきたかなと思います。
根気がいる事だなと覚悟を決めてます。

• ありあや

ありあや

痛いからやめて!は言うけどじゃあどうしたらいいか代替案を出せていなかったので、いい子いい子にしよう!と提案してみたいと思います。
    本当に根気がいりますね、、まだまだ先は長そうです。。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

ぎゅー!もいいかと思います!
    何でもない時にも「ねぇね、ぎゅー!」とするようになりました。
    現場を目撃したら上の子をすぐ抱きしめて「痛かったね、嫌だったね」といい子いい子してるのをじーっと見てるので、それももしかしたら効果あるかもしれません。
    下のほうの方も仰ってますが、叩くと構ってもらえる!って思ってるかもしれないので叩いたら怒られるけど、おもちゃは正しい使い方をするとか叩かないで「嫌」「ちょうだい」とかを言えるように気持ちを代弁するのも効果あると思います。
    うちはご飯の準備中によくされるのでそこまで気も手も回らず、最初の対応しかできておらず反省してます🥲

• 4月19日
ままり

うちも下がそうです🙄
体使う習い事させて、とにかく毎日体力削るようにしたら殴ったりはそんなにしなくなりました😂

• ありあや

ありあや

それ、私も考えていました。体力が有り余ってるのかもしれないなと。マンション住まいで走り回ることもできないので、、習い事考えてみます!

• 4月19日
  • ままり

ままり

やさしく諭す、とかやってらんないですよね🤣聞いちゃいないし(笑)
    やめなさいよ!ってケツ引っぱたいてました😮‍💨笑

うちはいま体操とスイミング、空手やってて習い事あった日はかなり穏やかに過ごしてます😙
    男の子ってフラストレーション?溜まりやすいと聞いて💦

• 4月19日
ママリ

そんなことないですよ😭

息子、友達同士でのやり取りではありましたが、可愛くないって悩んだことないです😢💦

言葉はどうですか?発達ゆっくりさんなら性格だけではなく、特性が入ってる可能性もあるかと思います😢

保育園で女の子ですが、特性のある子は先生に手が出てました。なので、男の子というよりは、その子自身かなって思います😢😢

• ありあや

ありあや

二語文はでてませんが、単語はちらほらあります。理解力やコミュニケーションに問題はなく、保育園でも普通に園生活送れています💦

• 4月19日
たなか

スパルタ教育に定評のある者です。
口で 痛いからやめて? と言ってもやめなかったら、同じことをやり返しました。
おもちゃで叩いてきたら、おもちゃで叩き返して「痛い?ねえ痛い?痛いでしょ。やめなさい。」と泣かれても最後まで凄んだらもうやらなくなりました😂
皆さん根気強くて優しい。

• ありあや

ありあや

ほんと優しい方多いです…
    スパルタ教育に定評があるって叱らない育児が蔓延してる世の中でなんか新しいです!そういうストレートなやり方の方が伝わることもあるかもなので、試してみたいと思います。

• 4月19日