※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
妊娠・出産

妊娠13週でつわりがつらく、仕事や家事がままならない状況。妊娠報告もしたくないが、しんどいふりするのが無理。乗り越える自信がない。

13週です。つわりがつらいです。
9週のときにみなさんに優しく声をかけていただき、頑張ろうって思っていたのですが…
吐きはしないけど常にある吐き気、
おえっとなること
突然体が熱くなる
口の中が変な味で気持ち悪い
頭痛
仕事も家事もまともにできない
こんな感じのことにほんとに嫌になってしまいました
具合悪いのを出したいわけじゃないのに、
しんどいのが周りに伝わるらしく、心配かけてしまうのもほんとに申し訳ないです。
気を緩めると所構わず号泣してしまいそうです。

また別ですが
妊娠報告もしたくないです。
周りの人に知られたくないというか、知られてなにか思われるのが怖いという気持ちが強いのか、言うべき人たちでさえもこれから報告するの嫌だなって思ってます。
妊婦様って思われないように謙虚に振る舞わなきゃ
そのためにしんどくないふりしたいけど、無理です

なんかすごくしんどくなっちゃいます
つらいです…
臨んでつらい思いしながらがんばって授かったのに…
ちゃんと乗り越えられる自信がないです

コメント

White

会社の方には妊娠報告はした方がいいと思います!
働く女性は仕方がないことですよ!
授かり物なのでほんとに無理は禁物で、悪阻が酷いなら産婦人科に行って点滴だったり薬出してもらうといいと思いますよ!
私は2人目の時吐き悪阻だったので週2で点滴してました

• あす

あす

先輩からの言葉はとっても安心します。ありがとうございます。
    同じ課の方には、安定期前ですが…と前置きして理解はしていただいてます。自分が勝手に罪悪感を持ってる感じがします、なにも悪いことなんてないのに。

点滴や薬ってどんな感じで楽になりましたか?
    吐き気がなくなるのか、匂いなどが気にならなくなるのか…吐いているわけではないのでお願いしづらいなとなんとなく思っています。

• 4月19日
  • White

White

点滴と薬だと点滴の方が私はオススメです!
    吐き気が無くなって普段通りの生活出来てまた効果が切れると吐き気して、、点滴しての繰り返しで私は4回くらいかな?点滴してその後は悪阻が落ち着いて大丈夫でしたよ!

• 4月20日
  • あす

あす

点滴、良いのですね!
    ちょうど明日、診察に行くんです。
    先生に相談してみます!
    吐いてないし、水分も摂れてるので対応してもらえるか気になりますが、相談するだけでも違いますよね。
    点滴が効いてる間でも楽になるなら救われます…!
    教えていただいてありがとうございます🙇

• 4月20日
  • White

White

無理しないでマタニティーライフ楽しんでください!😊

• 4月20日
  • あす

あす

ありがとうございます😊
    真っ先にコメントくれてとっても救われました😭

• 4月20日
  • White

White

何かあれば助け合いをしましょう🙌
    1人で抱えるより話せることは話してアドバイスだったり愚痴だったり吐けるところあると楽でいいですよ😊

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

つわりって人生最大ってくらい辛かったです😢
 他にも辛いことたくさんあったけど四六時中ずーーと気持ち悪いってこんなにしんどいだって思いました。
 家事も仕事も私はできなくてしませんでした。休みました😱🥲
 私も妊娠報告したくありませんでした。あまりにも具合が悪いので言わないわけにはいかなくて上司には伝えたましたが
口の軽い本部長に報告したらあっという間に広がってかなりしんどい思いしました。
 妊娠してるって目で見られるのが嫌でした。
 つわりで辛い中、安定期までに流産してしまったらどうしようとかそんなことばかり考えてました。

本当に辛いのであれば全て丸投げで休んでもいいと思いますよ!無理しないでください

• あす

あす

しんどい経験おはなしいただきありがとうございます。
    妊娠してるって目で見られるの、すごく嫌です…
    わたしもそういう気持ちなんだなって気づけました。
    同じ課の皆さんには、体調が悪すぎてすでに報告済みなんですが、もうこれ以上の人には言うのつらいなって気持ちです…
    おめでたいことなのに、マイナスなきもちのほうが大きくて、こんな自分変なのって思ってたんです。
    同じような思いでがんばってたママさんがいることにひとりぼっちじゃないなと思えました。
    お話してくださってありがとうございました。

出産までどうか健康でいらしてください
    元気なお子さんと会えますように

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当におめでたいことなのに
    そう思ってしまう自分にも嫌になりますよね🥲
     最低限の人に言えば無理に言う必要ないと思いますよ!
    私は友達にも言ってないです。
    産まれたら報告しようとしてます。

つわり中は余裕がなくて余計にそう思ってましたし変な被害妄想みたいなのもありました笑

考えたくはないですが産むまで何があるかわからないって気持ちで常に過ごしてます!

ひとりぼっちじゃないです!
    今はマイナスな気持ち大きいと思いますが35wまできてやっと
    いろんなことが落ち着いて
    赤ちゃんが可愛い愛おしいと言う気持ちになれました🥰

辛いつわりもいつかは終わるので今はたくさん弱音吐いてください!

• 4月19日
  • あす

あす

ありがとうございます😭
    コメント読んで涙止まりません
    ほんとに何あるかわかりませんもんね、わたしもずっとそんな気持ちです。軽々しく言えないとか喜べないのはそれが大きいように思います。

コメントもらえて、気持ちが落ち着きました
    弱音吐きながらまたがんばります!

• 4月19日
とみー

私も絶賛つわり中です。
吐けない食べつわりと繰り返す便秘と下痢で夜はもう寝たきりです…
本当に一日でも早く終わって欲しいですよね🥲

体調が悪いと気持ちも沈んでしまいマイナスなことを考えてしまいますよね…
私も夜つらくて泣くことあります!
でも妊娠はおめでたいことなので堂々と報告しましょ〜

• あす

あす

終わって欲しいですよね
    本当に終わりが見えなくてしんどいと思ってばかりです…
    とみーさんも泣いちゃうんですね!
    泣いちゃいますよね…
    一緒で安心しました。

これから報告していくときに、堂々としていたいです。
    こうやって、コメントくださるみんながいること忘れないようにします!
    ありがとうございます。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

わたしもつわり同じ感じです💦
2人目の時つわりすごくて、でも実際に吐いちゃうわけじゃないから、もっと辛い人も沢山いるんだって思いながら乗り越えようと思ったのですが、それが結構逆効果で自分を追い詰めて無理してしまいました😭

わたしの場合はグミと乾燥フルーツ、ポイフル等で多少気が紛れるので買いだめして仕事中もこっそり食べてます!
もう少し経ったら堂々と「妊婦です!つわりひどいんでグミ食べてます!」宣言するつもりですw
わたしの周りは意外とみんな妊婦に優しいです😊

• あす

あす

わたしも、もっと辛い人もいるって考えてしまってます。
    でも、それが自分に無理かけてるのかもしれないですね!気づきませんでした…
    自分を追い詰めてるのかな…だからこんなにつらいのかも…自分も自分に優しくしないとですね。

いろいろ遠慮したり怯えて、言えないこと聞けないことありますが、わたしも一緒に、堂々と言えるといいです。
    いただいたコメントまた読み返して元気もらいます!ありがとうございます。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと辛い人もいる説は結構自分追い詰めちゃうかもですね😭
    吐いちゃうタイプのつわりだった友達は「吐くと楽になるから、吐けない方が絶対辛いよ」って教えてくれて、なるほどーそーゆー考えもあるのか、わたしのつわりも結構辛いのかって思ったら急に気持ち楽になりました😊
    あすさんも気を緩めて所構わず号泣したっていいと思いますし、妊婦様上等!妊婦だからって偉そうとか思うやついる!?いねーよなぁ!って感じでいいと思います✨

• 4月19日
  • あす

あす

そういう考え方もあるんですね!
    自分とは違う症状の人とお話すると発見がありますね。

心強いです!ちょっとは強気でいないと、自分のこと守れないですしね。また元気もらいました😊

• 4月19日
はじめてのママリ

すごくわかります…
自分もあまりにも辛くて先生に薬もらいました!
漢方薬、吐き気どめ、ビタミンb6全て一緒に飲んでいます。
本当に辛い時、点滴もしました…
気持ちも楽になります!
相談してみてください!
きつかったら母性なんとか連絡カードで休職もありだと思います。そのためには報告しておかないとですが…💦
あと少しで終わると信じて、一緒に乗り越えましょう😭

• あす

あす

薬や点滴あるとやっぱり違うのですね。
    気持ち的にも楽になるっていうのがとてもいいですね!今週末、検査結果聞きに診察に行くので、相談してみます😊
    週数同じ方にお話きけてよかったです!
    ありがとうございます。

• 4月19日