※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育中、ハプニングが続いているママさんがいます。みなさんのハプニングエピソードを教えてほしいそうです。

保育園の慣らし保育中で
ようやく9時から16時に
辿り着けました。

抱っこ紐で次男を抱っこして
長男と手を繋ぎ
反対の手は保育園の荷物たち。

世の中のママさん、パパさん
本当にお疲れ様です

慣らし保育中ですが
ハプニングがもう2回ww

次男のオムツを長男の荷物に入れて
おしりパツパツ事件と
次男のコップが同じクラスのお友達と
お揃いでお互いの家が間違えて
持って帰る事件。笑

皆さんのハプニングや事件
あれば教えて下さい😍

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日の登園、本当にお疲れさまです😊
登園するまでの間や保育園で、さまざまなハプニングが起こることもあるのではないでしょうか😱

共感の気持ちやみなさんのハプニングエピソードがあればぜひ「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

にこにこ

小2の長女が年中の時の話ですが、保育園バッグの中に私のパンツを入れてしまってたみたいです😅娘が登園後にバッグからノートなど出す時、私のパンツが出てきたらしく、ハッと思いそのままバッグに入れてくてたそうで安心しました🥹これが娘で良かったです。もし長男だったら『みてー!ママのパンツが入ってた!』と言いかねません💦笑笑

• もんもん

もんもん

横からすみません💦
    笑っちゃいました🤣

• 4月24日
なお

入園してようやく慣らし保育終わったー!と思ったその日の夜から哺乳瓶、ミルク、飲水全て拒否になり、現在慣らし保育延長戦の最中です😂
こんなはずじゃなかった!の連続です😭

• ぽこ

ぽこ

同じく2歳の娘が入園以来ずっと飲食を全て拒否していて、ならし保育延長してます😂
    仲間がいて嬉しいです😂

いつになったらお昼ごはん作らなくてよくなるのー!?笑

• 4月24日
やち🔰

連絡帳が手書きなのですが、
カゴに入って居て、帰りはそこから各自探して持って帰るのですが
1歳の娘を保育園迎えに行き、帰りに耳鼻科に行き待っていると
保育園から電話があり
「連絡帳間違えて持って帰ってませんか!?そのお母さんがお迎えに来るのがあと1時間後なのでそれまでに持ってきてほしいです」との事
え?と思い慌てて確認すると、他の人の連絡帳が入っていて焦った事があります。
その後、連絡帳は先生から個々に手渡しで返されるようになりました笑

• エリザベス

エリザベス

明日じゃダメだったのかなー🤣💦うちは子どもが自分でカバンに入れるのですがよく隣のロッカーのお友達のが入ってる事があり明日持たせてくださいっ!っと言われてました🙂初めは人んちの情報書かれてるの預かるのヤダな…と困ってたけど今となっては懐かしい思い出🥹✨(笑)

• 4月24日
ゆりぽむ

他の子のおたより帳が入ってたり、他の子にお尻あたりを噛まれたり、明日休むって連絡ノートに書いても返事もなく週末の持ち帰りも用意してもらえてなくて2週間洗濯してないバスタオル使ってるし大丈夫かなって心配しかないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様1歳1ヶ月ということは、お子様自身ではなく、保育士が入れているということですよね?
    おたより帳って個人情報の塊みたいな物ですから、他の子の物が入ってるって大問題です。
    保護者の方からのご連絡に返事がないのもあり得ません。
    苦情を入れても良いくらいです。
    持ち帰りたい物があるのに用意されていない時は、遠慮なく、お部屋にいる先生や、事務所の先生に声かけてしまって大丈夫です!
    お子様がにこにこ元気よく通い、お母様も安心して預けられるようになると良いのですが…

保育士をしている身として、思わずコメントしてしまいました💦

• 4月25日
  • ゆりぽむ

ゆりぽむ

そうです!全て保育士さんがしてます!
    言うて良いとこは言わないといけないですね、、💦

私も元保育士なのでどうしても比べちゃう😂

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆりぽむさんご自身も保育士さんをされていたのですね。
    出過ぎたコメントを申し訳ありません💦
    子どもを人質に取られているような物だから…とおっしゃられる保護者の方もいらっしゃいますが、だからこそ、気になることは言ってしまって大丈夫です。
    先生たちも、気にしてくれるようになると、信じて…
    応援しています~📣

• 4月25日
おぐ

現在0歳児の慣らし保育中ですが、

保育園でしっかりお気に入りのおもちゃを見つけてるらしく
お迎えの時にも握りしめてました。

先生とその日の様子を話している間に
先生も私のおもちゃの存在をすっかり忘れて
保育園のおもちゃを持って帰ってきちゃいました😅

次の日めちゃくちゃ謝ったら先生が「私も忘れちゃってたので大丈夫ですよー!
娘ちゃんもお気に入りが見つかって私も嬉しいです😊」
といってくださり救われました😂😂

ともちん

うちは慣らし保育、慣れるまでに終わりました😅すぐ泣きまくりお昼まで持たずすぐ電話😭
なぜかお友達の汚れ物を間違って持って帰る事はよくあります(笑)

はじめてママリ

うちはお迎えいった時に、息子のリュックがなく…。お友達が間違えて持って帰ってました!笑

はな

全ての持ち物を家に忘れて娘だけ連れて保育園に行ったことが2回あります…🤣

• みっちゃん

みっちゃん

横からすみません。
    私は先週やらかしました🤣
    保育園に娘を預けてから、次は通園バッグのみ持って保育園行きました💦

• 4月25日
  • はな

はな

同じですね🤣
    うちの園は、忘れましたと言ったらなんとかしてくれたのでまた行く手間がなかったのが救いです🤣

• 4月25日
ひな吉🐥

慣らし中というより、入園式当日からハプニングが💦

入園式の立て看板は令和4年度になっているし、連絡帳はまったく違い名前で書かれていて、指摘しても次の日も直ってなかったり。

園選び、失敗したかな?ってちょっと後悔してます💦

ママリ

登園前に時間があったので登園用リュックでお買い物ごっこをして遊んでて、その後バタバタして用意し直すのを忘れてそのまま登園してしまいました🤣
リュックの中はスティックパンとふりかけとカップ麺でした😌
すぐに呼び戻されました〜

たろ

旦那が送っていったときに、当時0歳児だった息子が保育園に持っていくカバンに好物のバナナとアンパンマンのパンを勝手に入れていたこと(笑)
旦那は全く気がついていなかったらしく、荷物をしまっているときに発見(笑)
先生も笑いながら、大好きだから持ってきたくなっちゃったんですね〜と言っていたそうです🤣

なつ

週明け布団忘れたり、友達の服持って帰って来たり、友達の服着て帰って来たり、、しょっちゅうです🥲🥲🥲

ゆづママ🔰

保育園で使うお食事エプロンに油性マジックで子供の下の名前を書いてました。
洗濯を重ねるとだんだん文字が薄くなるので、その時は上からもう一度書くのですが、子供の名前ではなく旦那の名前を書いたことが一度だけあります😅
先生から言われて気付いたので恥ずかしかったです😂

♡Y&H♡

私は長女が同じクラスのお友達と同じ靴を履いて登園してる時期があったんですが週二回は間違えて履いて帰ってくるってことが多々ありました
しかもお友達の方が足が大きかったのでお友達は靴ない状態でママが抱っこして帰るという大変迷惑なハプニング(´;ω;`)
あとは3人ともクラスで服の入れ違いや連絡帳が違うなども多々ありましたʬʬʬʬ
下手したらお友達の服を着て帰ってきたりしてびっくりすることもあったりなかったりʬʬʬʬ

こうちゃん、ゆきちゃんママ

上の子もまだ保育園にお世話になってる時はお迎えの時に上の子には勝手に外に出ないように声をかけながらチラチラ見て下の子もすぐに脱走するので脱走しないように玄関の椅子に座らせて靴下、靴を履かせてよし帰るよ~と帰宅するとあれ?下の子の荷物を靴箱の上に置き忘れた!というのは多々ありました(笑)
しかもその時の保育園への電話で出る先生がいつも同じ先生で先生、いつもすみません💦
と言ってました(^_^;)

NANAZO

ワークマンの滑らない靴が他のお母さんとかぶってます(笑)

サイズ違うのでギリギリ気づきますが、2~3回間違えて足をつっこんでしまったこたがあります(しかも現場作業後の臭い足で…😅)。

しかも最近滑らない靴愛用者が増えたんです。いつも私のと娘の同級生ちゃんのママの2足でかぶってたのに、3足あった日があったんです。他のママさんも使ってるのか…余計間違えそう。ドキドキです。

はじめてのママリ🔰

ならし保育中退のエピソードではありませんが、息子の忘れられないハプニングがいくつもあります〜

お風呂に入ろうとシャツを脱がせたらブロックが2ピースも出てきたり。(次の日お返ししたら、これで遊んでたのお昼寝前です、と言われてさらにビックリ)
オムツの後ろではなく前に息子の名前をでっかく書いてしまったり。(帰宅後ズボンを脱がせて気づき爆笑)
手ぶらで登園も3回はやってます。
息子もどういうわけかお揃いでもない女の子のループタオルを持ち帰ってきたりしました。
息子の園は、こういうことぜーんぶ笑い飛ばしてくれる懐の深さがあって、とても助かりました(笑)

ならし保育中のママさんたち、毎日大変ですよね。フルで預けられるようになったらなったで寂しく感じることもありますよね。早く皆さん笑顔で登園できるようになりますように!!

ゆきぽっぽ

今5歳の次女が年少さんの頃、朝登園前にトイレに行かせてから登園。帰るときに『ママ、大変!次女ちゃんパンツなかった!』っていうので、換えのパンツ忘れたのかと思ったら、朝パンツを履くのを忘れてたと…😂それを帰りまで気付かなかったと🤣
うちに帰ってトイレの中を探したら、トイレのドア近くの掃除道具を置いてる棚と壁の隙間に次女のパンツが落ちてました😂確認してなかったのも悪かったのですが、まさか帰りまでパンツ履いてないことに本人が気付かないことがあるとは思いもしませんでした🤣

ABC

次男のために長男のお下がりを洗濯したら、その中から2才児のときのクラス名が書いてある貸出用タオルが出てきました笑
2年ほど借り続けてたことになるので、丁重に謝って返しました!笑

たまやん

幼稚園では無いのですが、最近サッカーを習い出し、ゴール決めて先生とハイタッチの流れでズボン下ろし出した息子😅

そしたらユニホームの下に幼稚園のズボン履いてました💦

家では着替えほとんどしないので私が着替えさせてるのですが、その時はガス使ってて行ったり来たりして着替えさせてたら自分でズボン履いてくれて「すごーい」なんて感動してたら制服脱がせたっけ?脱いだのどこいった?なんて考えは一切なく、結構長い間2枚履きのモコモコのままサッカーしてました⚽️😇

りっくん、まーくんママ

うちの場合、上の子の時汚れたんだろうと思い着替えててその着替えも間違えてて、汚れた服洗おうとしたらその服は女の子の服、靴下は別の男の子のが入ってることが1週間ありました

ミカエル

上の子保育園のとき、お友達の水着を持って帰ってきたことがあります。
お友達と同じ水着だったので、うちは上が2つはいってて、慌てて保育園に電話したら洗濯してもってきてくださいと言われました(^_^;)

下の子のときは保育園の準備がはいったバッグを家に忘れて、保育園に着いてから気づき先生に謝りました(^_^;)

らん

息子だけ保育園に連れて行ってリュック、お布団すべて忘れて行った事あります😅

お弁当の日にお弁当バックにいれて持って行ったら、ちょうど玄関で四組の親子と会いました。我が家含めて3組同じお弁当バックでした(笑)

なっちゃんママ

ありますー!
荷物を家に忘れて娘だけ連れて行ったこと2回。
別の日には、娘だけ連れて帰り荷物を保育園へ忘れたこと1回。
他の子の荷物を間違えて持って帰って来たこと1回あります😅

ゆうごママ

慣らし保育終わっても、事件は起こるから大丈夫ですよ(笑)

・3歳クラスに進級した上の子は、朝電車乗る前に自販機でジュースを買ってと催促。ルンルンで大事そうに抱えて飲み、自分のリュックにしまうも、保育園で先生に見つかり、お迎えの時にジュースを持ってこないように、と叱られる。
・再び上の子。歩かない~と言うので夫が飴ちゃんで釣り、歩いてもらってた模様。保育園到着時にまだ口の中に飴ちゃん残ってたので、再びお迎えの時に先生に叱られる。
・やっぱり上の子(笑)
1歳の弟がベビーカー、兄ちゃん歩きのはずなのに、「ベビーカー乗るのー!」と自ら乗り込み弟は抱っこ紐の中へ…

私が朝4:30から仕事で、朝の準備は夫に丸投げしてて、子どもらの準備登園してくれるので感謝ではありますが、最近色々やらかしてくれてます(笑)