※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性は男の子2人の子供を持ちながら、女の子が欲しいという気持ちを抱えています。主人は子供の性別にこだわらず、女の子を望む女性の気持ちに理解を示しますが、女性は葛藤を抱えています。着床前診断を考えるも、主人からの言葉に胸を抉られ、悩みが晴れず鬱状態に。どうすれば良いか悩んでいます。

辛いです…
産み分け、性別の話題を含んでいますので目にしたくない方は読まないでください。

男の子が2人います。
がもともとは1人目から女の子が欲しいと思っていました。
生まれてみればそれはかわいい息子たちですが女の子が欲しい想いが捨てられず…
主人に5年越しにずっと女の子が欲しかったことを伝えました。
主人は子供の性別はどちらでも良いタイプの人で、産み分けなどはよく思わないだろうし、子作りのための行為も嫌がりそうな人です。
女の子が欲しいと言うのはなんとなく自分のエゴだと思ってしまい、子供達にも申し訳ないと胸の内に秘めたままずっと隠し通してきました。
男の子2人でも時間の経過とともに自分の気持ちが消化できたり、もしくは諦められるのであればそれでいいと思っていました。
が、無理でした…。

3人目が欲しいが、それは女の子であって欲しいということを伝え、着床前診断の話までしました。
主人はそれほどの思いとは知らなかったと驚いていましたが、結局言われたことは
『望んでも叶わないことはある。
今でも充分幸せなのに、今の幸せを受け入れられないのか。』
ということでした。
着床前診断に関しては、費用や労力のことを考えても、そこまでして欲しいのか?
上2人にかけた方が良いのではないか?
と正に正論で返されました。

『女の子欲しかったでしょうー?』
とか
『男の子2人は私なら無理、尊敬するよ』
などという心無い人の言葉にもこれまで沢山傷ついてきました。
しかし主人の
『今の幸せを受けられないのか』
という言葉が私の胸を何より抉りました…。

悶々とした気持ちはずっと晴れません。
どうしたら良いのでしょう。

着床前診断も1回で成功するものでは無いようですし、お金もかかります。
巷で言われる産み分けは、あくまでもおまじない程度…。
というより多分3人目は諦めろっていうことです。

ここのところ寝ても覚めてもそのことばかり考えてしまい、鬱状態になっています。
上の子供たちにはこんな母でごめんねと思っています…。

コメント

すすす

女の子にこだわる理由があるんですかね?🥺

お洋服シェアしたり?
孫の面倒?
一緒にお料理したり、お買い物したり??

でも、性別より子供の性格によりますよ!

男の子っぽいこもいるし、男の子より親元離れてなかなか会えないってゆうのもよく聞きますし。(^o^)

もやもや晴れたらいいんですけどね😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

確かに性格で変わるとは思います💦
    ただやっぱり男の子の可愛さと女の子の可愛さはベクトルが違うと思っていて、一度きりの人生、それを経験したいというのがあります。
    おっしゃるようなこともしたいです💦

もやもや晴らしたいです😂

• 4月20日
  • すすす

すすす

そうですよね。そして、こればっかりは簡単なことじゃないから余計にモヤモヤしますよね💦
    そのお気持ち事態を責める必要もないです!人間だもの!当たり前です!

たはだ、女の子のいい部分が際立ってるのもあるのかなと感じました。
    女の子の子育ての大変な部分も検索されてはどうですか?

経験してみたい!という気持ちは消えないと思いますけど想像してたより大変なこともあるんだなと落ち着くかもです。

話の内容が重めで少し逸れますが、ママリで小児自慰の相談されてる投稿をみたことがあって同性だからこそ難しいこともあるんだなぁと感じたことがありました。

ちなみに、私自身子供産んでからは母親と少し気持ちの距離が離れました

理想通りにいかないもんです🥺

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

寄り添って頂きありがとうございます😭
    理想や妄想でものを言っているのは承知で…
    きっとすすすさんが仰って下さっているように
    女の子は女の子なりの大変さがあるんだと思います💦

そうやって消化していければそれが一番よいのかもしれません😭
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日
にゃす

私も次男がお腹の中で男の子とわかった時点でショックうけました!!

ずっとモヤモヤしていて、男の子だって可愛い、健康ならそれで良い、と自分に言い聞かせていました。
女の子が良かったって思う事自体が悪い事のようで、ショックを受けた自分自身も辛かったです。

そこで、3人の男の子先輩ママさんに、「私も1人目から女の子欲しかったし、ずーっと欲しいよ!今も欲しい! けど、今の息子達も大事で、この子達の誰かが別の女の子なら良かったとは思わないよ! 
それとは別で、女の子が欲しいっていうのは全然悪い気持ちじゃないと思う」って言われました。

その言葉で私はモヤモヤが無くなりました。
息子達は息子達で可愛い。
けど、女の子が居たら良かったな、とは思います😂

辛い気持ち、無くなりますように☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    にゃすさんの優しいお言葉が沁みます…。

そうなんです、女の子が欲しい気持ちはまた別物なのです。
    その気持ちはその気持ちであっていいんだ、と思いながらうまく自分の中で消化できたらいいのですが…。

• 4月20日
ママリ🔰

同じ気持ちです。
5年もよく我慢されましたね、
周りからも女性の方が、妊娠時期から「妊娠してるの?性別どっち?」とか聞かれてそこから酷いこと言われたりしますよね。

私が旦那に相談した際もそんなにひどいこと俺は言われたことないけど?こうやって返答すればいいんじゃない?などのアドバイスをくれる程度で深くは受け止めてもらえませんでした。

その後も相談を続け、着床前診断のことを相談しました。
私の旦那も今幸せなのに…って感じでした。

自分の理想のことも、お金のこともありますし、
ネットの記事は本当に産んだ人の記事なのか?疑心暗鬼になってしまうこともありますが、どうか納得できる方向に進みますように。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます( ; ; )
    また、共感頂けたことにホッとする気持ちもございます🥲

私は年齢的なものもありますし、主人と話した感じでも着床前診断は難しいかなあと思っています…。
    ちよちよさんは前に進めそうですか?😂

• 4月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も同じお気持ちの方がいてホッとします。ありがとうございます😭

そうなのですね…なかなか難しいですよね、かと言って一生のことだから諦めもつかないですよね…!
    私は正直半々です…。
    この気持ちは次男産後のメンタルで一過性のものだと思われています。心療内科を勧められました…。
    また、エージェントの信用性を問われていますが、所謂サクラじゃないってところを説明するのが難しそうです。

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

次男くん出産されたばかりなのですね^^
    お疲れ様でした✨

メンタル、一過性のものだったらどんなに良いかですよね😂

私は着床前診断するには年齢がいきすぎてるってことに気付かされたのもあり…
    お若いなら是非挑戦される価値あると思います😂

私は男の子生まれるかもしれないけど
    それを覚悟で最大限の産み分けをしてみるってのが自分が納得いく方法のように思えてきました😂

• 4月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わあ、ありがとうございます😭
    産後すぐなのに色々考えてしまっています…!
    一過性ならいいですよね〜。
    外出るたびに色々気になっちゃいませんか😔?

お若い方でも結果ふるってない方いらっしゃいますが、成功されてるのお若い方が多いですもんね…。
    私はもう33になります…。

おっしゃられてることも検討しましたが、三人兄弟になったときに更に外野が言ってきそうで怖い気もします…。
    私は三人兄弟にもメリットをとても感じます!とにかく周りは何も言ってこないでほしいですね…。女の子きてくれますように、応援しています。

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます( ; ; )女の子来て欲しいです…😭

外出るたび、気になるのめちゃくちゃ分かりますよー🤣
    女の子に目がいっちゃいますよね。他人の兄弟構成とか気になりますし…。
    あと、女の子推しの子供服のお店とか行くとどうしても辛くなります。
    私だけですかね笑。

20代のうちに採卵とかしとけば良かったなーって思いますが卵子凍結って最近話題だけど当時はあまりそんな話なかったしあったとしても多分しなかったなあと…
    今20代に戻れるって言われたらやりますが😭

33ならいってしまいとこですよね✨
    ただ、2人目ご出産されたばかりとのことでまだとてもそんな時間もないですかね、、、
    お互い女の子授かりたいですね( ; ; )

こんな話周りにはとてもできなくて…。

三兄弟も絶対可愛いです❤️
    ただ、我ら男の子が嫌なんじゃなくて、今は女の子が欲しいんですよね👧💕

• 4月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あーもう、わかりすぎて辛いです…!お酒飲みながら語りたいです😭

いや、もうほんと同じです。
    外出ると服見るだけで、辛くなりますし、他所の家の兄弟構成気になりますよね…。
    そして、男兄弟が世の中に少なく感じます…。(自分が勝手に肩身狭くなってるだけかもです)

20代のうちはそんなこと考えないですよね!こんな気持ちになるとも思わないし🥲
    卵子凍結とか今でも、調べたから知ってますけど周りは全然知ってる人いなさそうです…。
    ブログとかの成功者の方が20代の方多そうで踏み出しきれずです😭
    そうなんですー!我ら男の子嫌なんじゃないんです!なんて的確な表現でしょう…!それだ!!って感じです素晴らしすぎます👏🏻👏🏻

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

ほんとですかー🤣
    もう、是非お話したいですね😭

こんなこと話せないですよね😭
    私は高齢になってきて自信がないのもあり、より軽々しく話題にできません( ; ; )

なのでママリでメンタルかなり助けられてます。ちよちよさんもありがとうございます( ; ; )💕

• 4月22日
なっつ

お気持ちわかります。わたしも1人目から、女の子を育ててみたいなあと思ってました!
1人目男の子で、現在妊娠中なのですが、最近男の子とわかり
女の子も育ててみたかったなあと思う気持ちがやっぱりまだどこかであります😂
次も男の子、というと周りには大変だねーと言われることも多く笑
でも、1人目の息子に、どっちかなー?と言ってる時に、「んー、どっちでもいい!どっちでも可愛いと思う!早く遊びたい!」と言ってもらえて、性別にこだわってる、というのは本当に親のエゴだなあと思ったり、、
でも、一度きりの人生、女の子育ててみたい!3人目も検討したい、と考えてた時に、
人生できないこと、叶わないこともたくさんある中で、2人も授かれたこと、がまず本当に奇跡で
努力次第で叶えられることとそうでないことがあるよな🤔と思うようになってきました。
性別はいまの産み分けを持ってしても確実ではないですし私は男の子のママになる運命だったのかなー?と思うようになってきました🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

そうだったのですね…。

今になってみれば。
    弟は兄の後をくっついていたり、お揃いのお洋服も可愛いし、兄弟もすごくいいんですけどね😂
    私も次男の性別判明した時はこちらで悩み相談させてもらったことを覚えています。

縁というのはあるでしょうし、それで自分の女の子欲しい欲が消化できたら一番かもしれません^^

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

優しい息子さんですね^^
    子供にとっては同性の方が絶対楽しいと思います。
    次男くんの誕生を楽しみにしつつ、なっつさんもお身体大切にされてくださいね✨

• 4月22日
  • なっつ

なっつ

おんなじですね🥹でも、うまれてからも、まだ欲しいなと言う気持ちがあるなら、わたしもどうするかはわかりません😅もしかしたら、男の子でも縁だ、このままだと悔いが残るし女の子のラストチャンスにかけてみる!と思うかもしれませんし、経済的理由で諦めるかもしれません🥹

ご夫婦で話し合って、出した答えがベストな答えだと思います☺️
    ありがとうございます!まずは私は、お腹の子を元気に産みます!笑

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

はい✨頑張って下さいね💕

産んでみて少し時間が経ってみないとその時の気持ちは分からないかと思います^^
    私の場合は2人目の性別判明時と今が一番女の子への気持ちが強いです😂

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

3人のメンズ持ちの母です🤣
お気持ちすごーーーく!!
痛いほーーーどわかります🤣🙏
まわりの心無い発言で(周りは何も考えてない)で、かなりメンタルやられますよね🥹

きっとこんなにも傷つくのが女の子を欲しいって気持ちが強すぎるからだろうなって思います😂
多分、うちは男の子だけでとても幸せだぁーと心の底から思える方はこんなこと言われても何も思わないんだろうなと♡

3人居てると言うとよくパワフルやねーと言われるのですが、、
男の子3人すごい、考えられないと!!
パワフルになりなくてなったわけじゃないからねとわたしだって選べれるものなら選んでるからねっていつも思ってます🤪

うちの旦那からも、今ある幸せを見ろ、成功するかわからないことにお金を使うなら上の子達に使ってあげたい。
そう言われてます🤣🙏
ごもっともで🙌🏻

でも、やっぱり女子可愛いし欲しいですよね😘
ないものねだりなんでしょうけどね♡
母の味方として、同性がほしい!!普通に思うことだと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭‼️
    共感いただけて本当に嬉しいです( ; ; )

男の子3人👦✨のママさんなんですね💕
    男の子もめちゃくちゃ可愛いし面白いし、すごくいい❣️
    ただ、その気持ちとは別で女の子も欲しいんですよね…

そうそう、勝手にパワフルってことにされてますけど
    元がパワフルだから男の子3を選んだ、って訳じゃないですし😓
    私もよくそれ言われます…

旦那様、うちの旦那と考え似てますね😂
    旦那さんによっては、旦那さんの方から異性が欲しいとか言ってくれる場合もあるようですが…
    うらやましいって感じです😂

• 5月24日