※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児を育てる中でパパ育休を取るべきか悩んでいます。不安や孤独感から夫に支障をきたしてしまい、育休を考えていますが、赤ちゃんが1ヶ月になる頃には落ち着いているのでしょうか?悩んでいます。

パパ育休についてです。
もうすぐ生後2週間になる新生児を育てています。
退院後、夫の仕事に支障が出ないように別の部屋で寝ていたのですが、マタニティブルーズなのか不安や寂しさで盛大に泣き散らかして夫に仕事を早退させたり休ませたりしてしまいました。
夫は家事や育児に協力的で、色々やってくれているのに私がこんな状態で情けない限りです。
パパ育休を取るつもりなかったのですが、職場に相談したところ2週間前に申請すれば取れるとのことでした。
正直私はまだまだ不安だし、また不安定で休ませてしまうよりは今からでも育休を取ってもらえたら…と思ってます。
その場合赤ちゃんが大体1ヶ月くらいになるので、その頃は落ち着いているから不要なのかな?とか私の我儘で取らせるのはどうなんだろうとか色々悩んでいます。
それに不意に泣きじゃくる私を相手にするのは負担が大きいだろうし…と思ってなかなか素直に言えないです。
私がもっとしっかりしなきゃと思っているのですが…皆さんなら取ってもらいますか?

コメント

ユア

自分がもっとしっかりなんて思わなくていいと思いますよ😌
私も夫婦で退院後から育ててます。夫には仕事に育児に家事までやらせてしまって情けないな自分…と思っていました💧
私も泣きながら授乳したり、おむつかえながら泣いてました(笑)
幸い私は泣けば気が済む性格だったので大丈夫でしたが😂
今1ヶ月になりましたが、なにが変わったかと言われると特に新生児期と変わってない気がします。生後1ヶ月でパパ育休を取れるなら取ってもらったほうがいいと思いますよ😌使えるものは使いましょう!1人で頑張らなくていいんです😊パパ育休取ってもらった方がころろんさんもいついつからは旦那さんが一緒だからがんばろうって気持ちにもなるかもしれないし、お外にも出られるようになって家族で気分転換できるのもいいと思います😌

はじめてのママリ🔰

取れる環境なら取ってもらいます😊
不安にさせてしまうかもですが、魔の3週目というのがあり、長女は最後3週〜4週は何をしても寝なかったです😂
(でも次女は魔の3週目なかったです!)なので、その時期に大人の手が多いと凄く助かります!!

はじめてのママリ🔰

新生児ね生後20日です。
私も同じような状況です。
元々退院する日から2週間育休でした。
しかし、退院数日前に病室で
泣いてるところを助産師さんに見られ、
産後ケアを提案され、
旦那も一緒に3泊しました。
田舎なのですごくいいわけではありませんでしたが、
一緒に育児を学んでくれました。

本来であれば今週から仕事に戻る予定でしたが、
メンタルボロボロで、
子供と2人きりが怖すぎて、
号泣してしまいました。

両親にも帰ってきていいと
言われましたが、
色々事情があり帰りたくありません。

結局、今週は旦那が半休にして
お昼で帰ってきてくれています。

私もずーっと泣いていて、
助産師さん、旦那、親、親戚の前でも
泣き散らかしてしまいました。
寝れないのもありしんどいですよね。

まずは旦那さんに休んでもらっていいと思いますよ!
私もずっと泣いていたので、
子供、私も泣いていたら負担だって
思っていました。
それも伝えました。

でも2人の子供だよ?
って言ってくれました。

何が言いたいのかまとまってなくて
申し訳ないのですが、
頼っていいと思います😊

お互い無理せずゆっくりいきましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見直してなくて誤字申し訳ないです。
    育休は旦那が2週間お休みということです。
    分かりづらくてごめんなさい🙏

• 4月19日
ポポ

とってもらいたい!と、かすかにでも思ったのならばとってもらいましょう😍❣️
無理矢理じゃなくて、申請すればもらえるなら申請するだけ!
ご主人も協力的なら…新生児育児に携われるのは今だけです!

きっと2人でなら楽しいですよ🥰💓
なかなか夫婦でも1週間以上ずっと一緒にいるってないと思うので楽しんでください!

それと、ご主人の育休を取る姿を見て同僚や後輩に良い影響を与えることもあるかもしれないし、将来ママとお子のためにパパは育休を取ってくれたって子供にとっても良い影響だと思いますよ🥰👍

なの

産後メンタルボロボロですからね😅私もよく涙が止まらないよ〜ってLINEして私の好きな物買って即帰ってきてくれたりしてました💦
次の日仕事なのに深夜の寝かしつけやってくれたり、、
2ヶ月から在宅ワークになったのですが家に大人が1人いるだけで全然違いますよ😍

はじめてのママリ

皆さん優しいお言葉ありがとうございます💦
まとめてのお返事で申し訳ありません。
やっぱり取ってもらえるよう素直に気持ちを話してみます!
甘く考えていたつもりはなかったのですが、育児って本当に大変なんだなぁと改めて痛感しました🥲
皆さんのおかげで気分もスッキリしました!
娘が誇れるママになれるように頑張っていきます🙏