※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
住まい

群馬県太田市で生活しやすい地域について教えてください。2歳と0歳の子…

群馬県太田市で生活しやすい地域について教えてください。2歳と0歳の子供がいます。仕事の関係で引っ越し予定です。

現在は県外在住ですがとても生活しやすい場所で
<自宅周辺は静かな住宅街ですが徒歩10分圏内に保育園、小学校、中学校、公園3箇所、ショッピングモール(スーパー、100均、薬局あり)、郵便局、パン屋、ケーキ屋などがあり、2キロ圏内には駅、市役所本庁舎、公立高校、大きいショッピングモール、大きい公園、小児科、総合病院、車必須地域ですが渋滞ほぼなし>

引っ越しにあたりなるべく生活しやすい場所が良いと思いましたので質問させてもらいました。
(現在住んでいる場所も2つ学区が変わると途端に何もない地域になってしまうので、そういう場所は避けたいなぁ、と思っています)

職場は桐生市の予定です。初めは伊勢崎を検討していましたが、保育園激戦区と聞き太田市を考え始めました。

メリットデメリット、子育てして思ったこと(この地域の小学校はこんなイメージとかでも良いです)もし何か情報がある方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

太田に引っ越してきてまだ、3年ですが、太田ベイシアモール周辺(2、3キロ圏内)は生活しやすいと思います!ごめんなさい!はっきりした土地名がよくわかりません💧
最近は住宅建設ラッシュだし、近くに小学校、高校、薬局、産婦人科、小児科、皮膚科なんでもあります!

車があれば、市役所、イオン、総合病院、大きい公園も10〜15分くらいで行けますよ!

• ゆーゆ

ゆーゆ

ベイシアモール周辺ですね!教えていただきありがとうございます!
    住宅建設ラッシュだと同世代も多そうですね!
    自分でも調べてみます!

• 4月20日
Ⓜ️mama

桐生迄通うのを考えると、122号が近いところが便利かと思います。
行動の範囲は徒歩は厳しいかと思いますが、石原町・東長岡町・下小林町・台之郷辺りは122号が近いのとこども園(保育園・幼稚園)・イオンも近いです。
どの位の期間住むかのかはわかりませんが、太田は1つの小学校の学区がかなり広い範囲なのと2校の小学校から1校の中学校に行くので学校までの距離感は結構大事かなって思います。
あまり南の方に行くと街中を抜けるのにかなり時間がかかります。後多分こども園(保育園・幼稚園)少ない地域かなって思います。

• ゆーゆ

ゆーゆ

細かく地名や道路状況なども教えていただきありがとうございます!
    きっと今回の引越しが最後かと思うので学校事情もとても参考になります。
    教えていただいた地名で調べてみます!

• 4月20日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

上で挙げた辺りだと、
    小学校は、韮川小学校・休泊小学校・駒形小学校・義務教育学校の北の杜学園
    こども園は台之郷・若葉幼稚園・太田東保育園・韮川こども園・こまどりこども園が近いですかね。
    うちは全然違う所にいってましたが、どんな感じとかは分からずでそこはお役にはたてないですが…

• 4月20日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

園と小学校情報ありがとうございます!全く土地勘ないので助かりますー!
    どの園も今いる園より大きいようなので人気もありそうですね
    兄妹一緒に入れる園が良いので、入りやすい園とか今後は空き情報とかも探った方が良さそうですね

• 4月20日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

若葉幼稚園はマンモス園なのと学童もやってるみたいです。
    今は共働き家庭が多く学童もパンク状態で学校の学童も入れない子もいるようです。

• 4月22日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

学童入れない子もいるんですね…!
    学童入れないかも、と思うと働き方もフルよりパートとかの方が良いのか、とか引越しにあたりいろいろ考えることが多そうですね。

• 4月26日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

ただ入れなかった子は別でプラッツというのがあって、おじいちゃん・おばあちゃんが子供を見守りしてもらえる様なのもあります。
    ただ時間が短いのとお勉強は見てくれないらしいです。

• 4月26日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

そういうのもあるんですね!
    おじいちゃんおばあちゃんだから仕方ない部分もありそうですが、見守ってもらえる場所があるってだけでも安心できます。

• 4月26日
ママリ

太田イオンの付近に住んでますが便利です!
スーパーも色んな病院も車で10分圏内になんでもあります。
出掛ける時も県外に出やすいです!

• ゆーゆ

ゆーゆ

県外に出やすい場所良いですね!
    イオンが近くにあればまず生活に困らなさそうですし、病院が10分圏内にあるのは助かります。
    イオン付近でも調べてみます、ありがとうございます!

• 4月20日