※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休終了と同時に退職可能かどうかと、育休延長中に退職した場合の手続きについて相談したいです。

育休終わると同時に退職ってできないのでしょうか?
自宅近くのコンビニで数年パートとして働いていましたが、閉店となり今まで社会保険を払ってきたのにここで辞めたら産休育休を貰えなくなるので少し遠く電車通勤になりますが別の店舗へ移動しました。社会保険加入ギリギリの時間になるようにして働いていましたが保育園のことを考えると送り迎えなどが厳しいなと思いました。コンビニは2人体制なので時間の融通はまず効かないし、急なお迎えも2人体制は100%無理です、行けません。両親も義理両親も近くに住んでいないし旦那は忙しいし私しかいないので、育休終わるタイミングで退職して自宅近くで新しく探そうと思っているのですが、育休が終わると同時に退職ってできるのでしょうか?
また、育休終わると同時に退職できた場合なのですが、娘が一歳になる7月の途中入園でこれから申し込みをします。育休延長希望ですが万が一通ってしまった場合、労働などの書類はどうなってしまうのでしょうか?

コメント

復職意思がある人のための育休なので、本来は復職意思がなくなった時点で育休切り上げなければいけないと思うので、会社に復職意思ないと伝えた時点で、普通なら退職ということになると思います。

会社にはギリギリまで伝えなければ制度上はできると思いますが、復職するの前提だったところいきなり退職したら2人体制なので職場がかなり困りそうですね…😣

保育園は、うちの自治体の場合、退職した時点で役所に届けて、審査し直しで点数足りなければ退園になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今すぐは伝えません!7月の途中入園も育休延長希望なので人気園一ヶ所だけ書いて提出するつもりなので💦
    ただもし通ってしまったら提出した書類はどうなるのかなと思ったのもあって質問しました!

そうですね…でも逆に急なお迎えなどにも行けなくなってしまうので私も困ってしまって。ただ、ぶっちゃけ移動してからそこの店舗で働いた分の給料がきちんと振り込まれていなかった事がありやりとりしているうちに店長と本部の人間に不信感を抱いたのもあってめちゃくちゃ正直に言ってしまうと、どう思われてもいいやと😓

審査し直しになるんですね!
    万が一退園になっても他の園にはまた申し込みできますよね?

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

退職はいつでもできますよ。
本当に保育園に入れなくて辞めていく人たちも
育休が終わると同時に退職になりますから
それと同じですね。

うちの自治体は退職した時点で役所に届け出て、
求職扱いで2ヶ月の猶予があります。
それまでに新しい仕事を見つけられなかったら
退園になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休の延長って最高2年でしたよね?ということは、2年間保育園に落ち続けて泣く泣く辞めるしかないということでしょうか?
    迷惑かけるかけないはとりあえず置いといて、退職できるのですね。それも市役所に相談したら色々応えてくれますかね?💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もらうものもらってから辞めたいってことですよね?
    2年間落ち続けるしかないですね。
    保育園に受かったけど辞めますだと、
    その時点で給付金は打ちきりです。

相談内容はなんですか?
    退職出来る出来ないは役所には関係ないので、職場に相談、
    退職後どうすればいいのか知りたいなら役所に相談ですね。

• 4月20日