※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小麦
妊活

結婚半年で子作り中。義母に妊娠しない理由を聞かれて傷ついている。高温期11日目で報告が辛い。

結婚して半年、結婚式が終わってから子作りを開始して現在3周期目です。今日、義母に「あんた流産でもしたことあるの?」と聞かれ、無いですと答えたら「じゃあなんで妊娠しないのかね」と言われ、すごく傷つきましたし怒りがこみ上げてきます。私は心が狭いのでしょうか。。。現在高温期11日目でまだ妊娠の可能性はありますが、生理がきたときにまた報告するのが辛いです。

コメント

さらい

なんか、すごいおかあさまですね、、(>_<)

私なんて四年もできなかったです、

♪♪ママン♪♪

狭くないよ!!
絶対狭くない!!
キレていい発言です!

レイ

そんなこと言うなんて、
その義母さんありえないですね…
私でも許せないです!
最低限しか会わないようにします。

メルクディー

それ酷いですね(*_*)
そんなの言われたくもないし報告しなくていいと思います👻
余計にストレスたまりますね💔

☆yu☆

お姑さん、ひどすぎます。
絶対に言っちゃいけない一言だし、その言葉悲しいです。
生理がきたらいちいち報告しなきゃいけないんですか?旦那さんからお姑さんに子どもが出来るまではそっとしておいて欲しいとか言ってもらえませんか😢?

Stella

まだ3周期目なのに、お義母さん酷い言いようですね。気にしない気にしない!赤ちゃんは授かりものです。ハハハ〜と流し聞期してれば良いですよ(^^)

ゆほま

なんで妊娠しないのかね

「プレッシャーとストレスだと思います」

って言ってやりたーい!!!

報告しなくていいですよ・・・。

上の子2年、下の子1年かかってます・・・

のりのり♥︎

心が狭いなんてとんでもない‼︎自分の親にもそんなふうに言われたら傷つくことを、義理のお母さんに言われたら傷づくのは当たり前だしそんな言われ方したら、怒ってよいかと思います。報告はしないといけないのですか⁇辛いですよね…

はじめてのママリ

全然気にしなくていいし、そんな事報告しなくていいですよ!!

私は結婚して3年出来ませんでしたし、不妊治療で授かりました。
まだ半年なんて、できなくて当たり前ですから。1年は見た方がいいです。

そんなデリカシーない事言うのは、女性の敵です!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

まなみ

私もずっと子供が欲しかったのですが
毎回生理くるたんびに身体に異常があるのかとか
不安になってそれがストレスになってたので
気にしなくなりその後妊娠し出産しました!!
気にし過ぎるのもよくないと思うのであまり考えず
無理せずに妊活頑張ってください😭💓‼

ちー

もう報告しなくていいんじゃないですか?
自分たちのペースでいいと思います。
しかもまだ半年じゃないですか。
義母焦りすぎ( ̄▽ ̄;)
ストレスためたら身体にも良くないですよ。

MYTNS

心は狭くないですよ!
ストレスを与える義母が悪いです。

旦那にちくります。ストレスになるから旦那からそんな事をいわないようにいってもらいますね!

義母の言葉なんて無視してくださいね(^^)

ちびたん(๑>◡<๑)

こんばんは(*^o^*)

義母の言い方キツイですねm(_ _)mまだ子作り始めて3周期目なのに…。それに生理がきたら報告をしなくてはいけないのも嫌ですよね。

みやびさんが心が狭い訳ではないと思います。私も同じことを言われたらスゴく傷つくし頑張ってるのに辛いです。

旦那さんは何もお母様には言わないのですか?

deleted user

全然狭くないですよ💦
うちも2年たってまだ出来ず、責められました。。何でって聞かれてもそれがわかるならこっちが教えてほしいですよね(´・ω・`)
生理がきても報告しなくても良いと思います(> <)!

小麦

みなさんありがとうございます(T_T)涙がとまりません。海外へ嫁いできて、義理実家と旦那との家を隔週で行ったり来たりしていて、排卵日付近にに旦那と過ごす事すらできない状況もあり、義母も女性なら理解してくれると思っていたので、もう許せません。

小麦

あまりにも頭にきて旦那に言いましたが、お国柄、旦那は自分の母に逆らうことはできないのでうまく流されました。生理に関しては毎月生理予定日らへんから毎日のように聞いてきます。。

のの

全然心狭くないですよ!
そんな簡単に赤ちゃん出来てたら少子化にはならんわ!っと言いたい(笑)
欲しくてもなかなかできない人たくさんいるのに、もう少し妊活っていうものをお義母さんにわかって欲しいですね。
気にしちゃダメですよ。焦らずやっていきましょう(^^)

ママリ

えっ、義母さん生理予定日のたびに聞いてくるのですか?!( ; ゜Д゜)
なんともデリカシーのない義母さん、、、😱
辛すぎます😭😭😭

アンパンパン

ひどすぎる‼
同じ女性として最低。
ご主人には話されましたか?
話してみやびさんの気持ちも話してわかってもらったほうがいいですよ‼
私は3年目で授かりました。
会う人会う人に赤ちゃんはといつも聞かれストレスとプレッシャーで💦
妊活に精神的にマイナスなものは本当にダメです。
あまり深く考えすぎず、ご主人との2人家族の時間を楽しんで下さいね✨✨

なっちゃん

私の義理母も結婚式の時に3ヶ月くらいでもいいのよと、、
新婚旅行から帰ってくると 妊娠の兆候はないの?
会うたび赤ちゃんまだかと、、、
しまいには病院行って検索して治療が必要なら早くしなさいと言われました😭
孫が楽しみなのはわかりますが
プレッシャーになるからやめていただきたいですよね😭

ちゃ。

全然狭くないです!
むしろその義母さんがおかしいです!!!
わたしも1年ちょっと授からなかったですが、義母にも実母にもそんなこと言われたことないです、、(oxωxo)
楽しみにしてる!ってことも言われたことないです。
ストレスが一番よくないからここで吐き出せるなら吐き出して、その義母さんには極力会わない、連絡取らないようにしましょ(´°ω°`)

3児の母

失礼だと思います。
私ならそれがストレスなって妊娠しにくくなるし、子作りは焦って作るものでもないお互い欲しいねとなった時に子作りします。
今、結婚して半年なのでゆっくり考えて行きます。

2年近く出来なければ夫婦で不妊外来で検査します。
妊娠は簡単なものではないし授かり物なので!って言いましょう。

ヒマワリ大好き

すごい義母さんですね 半年なんでそんな事言われなければいけないんですかね。

嫁子

「そういうこと言われることがストレスなんです」と言ってやりたい…
義母さん、人の気持ちなんて一切考えないで生きてらっしゃるのでしょうね。。

あん

全然狭くないですよ!
無神経な義母!
ムカつきますね!!!!!
子育てし終わった大人が言うセリフじゃないですね、思いやりのかけらもない人ですね!
また何か言われても気にしなくていいですよ(^-^)!宇宙人だと思えばいいです!

つついん

ウザイですね(╬⊙д⊙)
なんで出来ないのか言われたときや、しつこいなら
「子供は授かりものですからね💧まだベビちちゃんがきたいタイミングじゃないのかしらっ😌焦らず我が子がきたいタイミングまで待ちます♡」
って言ったらどうでしょうか😊
大人の態様をしたら少しは自分の馬鹿さ加減わかるといいのですが……笑
それでもしつこいなら
まだ子供は考えてないからなー
できたら嬉しいけど2人の時間を大切にしたい
みたいな感じで旦那さんに伝えてもらってもいいのかな?とも思います!

たろたま

しかも、その言い方ですか(;゜0゜)
ひどい。傷つく。

私ならもう報告しません😅

旦那さんにもなかなか愚痴れないし、キツいですね。ここで、ドンドン言ってしまえばいいと思います🙆

私なんぞ、アラフォーもいいとこでやっとこさ、です。まだお若いと思いますから、全然大丈夫と思います🌼
また言われたら、聞き流す、とかで良いと思います🍀

パスタ

海外に嫁いだということは、義母も旦那も外国人ということでしょうか?
私だったらブチ切れて距離を置きます…
ストレスが一番良く無いので、気にせず…

さくら

報告しなくていいですょ〜もう敵対しちゃって、旦那さん盾にして、妊活に集中ですね!

deleted user

狭くないです❗ふざけるな発言です💢💢💨人して同じ女性として最低発言です💢💢💨

マリー

わざわざ生理とか報告しなくて良いですよ(*´Д`*)
最近では、男性の不妊も多いという事を何気なく話してみるとかは、どうですか?

ちゅるりら

結婚したらすぐに子供が出来ると思ってる偏った考え方の義母さんですね( •᷄⌓•᷅ )੨੨
流産した事があるか聞いてくるなんて、失礼にも程があります!
もう報告しなくていいのでは??
旦那様は何とおっしゃってるのでしょう。。。

かれん

そんなこと言われたら一生話したくないな~!失礼極まりない!私もなかなか出来なくて生理来るたびガッカリしてたのにそんなこと言われたら本当むりです。義母のストレスで出来ないんです~(^^)って答えていいと思いますよ♪

、

怒って当然だと思います。
私も顔合わせの時、義父から精子死んでるんじゃないかと言われ泣いてしまいました。
自分のことではないんですが、なんでそんなこと言われないといけないのかと思ってT_T
一生忘れないと思います!

なかま

そんなん言われたら発狂しそうです😱
どこの国の方なんですか?
お国柄があるのかな

angel✧*

そんなに毎月責められて
ストレス溜まる一方ですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
私がそのお義母さんに
ガツンと言ってやりたいたくらいです!(><)
気長に待たなきゃって
思ってほしいですね( °_° )
ママリのみなさんは
みやびさんの味方なので
いつでも相談してくださいね(´;ω;`)♥

⭐️

赤ちゃんできてもだかせねーぞ!
って言ってやりたいですね😱😱

kn

なんでそーゆーことを言っちゃうんですかね😓
報告なんて今後もしなくていいと思いますよ!

にこちゃん

怒りの気持ち解ります。
そんなつもりない言葉かもしれないけど
嫌ですね😰
私は流産の経験があり
義母と子どもの話になった際、
それを言ってしまい、、
流産したら出来にくいもんねって
言われました。
涙が止まらず何だか
悔しくてモヤモヤ&怒り😰
好きな義母だったので尚更、、
産まれたら絶対抱っこさせない
って思うくらい傷付きました😰

孫の顔見たいの分かりますが
自分らのペースでって思いますよね、
まず、なぜ出来ないのかなって
自身だって感じてるかもしれないのに
他の人に言われたら
無神経って思っちゃいます😭😭

  • にこちゃん

    にこちゃん

    私も報告なんてしないでいいと思います😭
    これが身体へのストレスに
    なりかねないので😭

    • 1月25日
朱葉ッチ

とても不快になる発言ですよね!
義母さんも若い頃お姑さんから同じこと言われてたならお嫁さんの気持ちわかりそうな気もしますけど。自分も言われてたから言ってやれ~って感覚ですかね!?
うちは、男性不妊で不妊治療しましたけど、そういう義母さんって子供ができないのは嫁のせいって思ってそうだけど、男性が原因の不妊もあるし妊娠はホント奇跡だと言ってやりたいです。
まだまだ結婚間もないですし、焦らなくても良いと思いますが、年齢が高いとかであれば早めに産婦人科で検査してもらった方が妊娠まで近道かもしれませんね。
私達夫婦も結婚遅くて旦那40超え、私高齢出産な年齢だったので結婚後すぐに不妊治療の検査&治療に進みましたよ。

ペロ助

せっかくの新婚生活なのに、子作りのプレッシャーを感じないといけないなんて辛いし腹立たしいですよね😭
しばらくは二人の生活を楽しみたいんで今は考えてないです!と言うのは難しいですかね(>_<)
すぐにでも作れ!って感じなんでしょうか…
どこの国の方かわかりませんが、夫婦のデリケートなことに口出ししてくるなんてちょっと信じられないです💦
私は式後から9ヶ月経っての妊娠でしたが自分ではそんなに時間かかったと思ってなかったです😅
5人産んだ祖母に妊娠報告したときに「なかなかできなかったもんねぇ…」と言われ、え!そうなの!?って驚いたくらいでした😂

Hiro.mam☆

うちは4年できなかったですよ(´∇`)
義母に報告必要ないとおもいます!
もう少し言葉を選んで発言してほしいですねー…ストレス!!
妊活はストレス敵ですからね(⊙ꇴ⊙)

mococo*

うちだったらキレます!!
そーゆう無神経な義母って
ほんとイラつきますよね(`□´)

うちは結婚して1年半
夫婦生活してできず…
不妊治療タイミング療法で
3ヶ月目で授かりました!

そこまでストレートには
言われなかったですが
さんざん内孫が内孫がって
言われました(ー_ー;)

めぐみるく

そんなことを言うお義母さまもいらっしゃるんですね(´・ω・`)
あまり気にしないほうがいいですよ!旦那さんが味方になってくださるといいですね( ;∀;)

いつでもMr.Children

え、、、ひどい😖
みやびさんの気持ち考えたらこっちまで辛くなります😢
生理きたら報告!?
そんなことする必要全くないです。でも報告しないと、【子供できたの?!】とかなんとかまた言ってくるんですかね💢
旦那さんにはその事は話してますか?
旦那さんからお義母さんに言ってもらうことは可能ですか?
妊娠にはストレスは本当によくないです。授かるものも授かれなくなっちゃいます😖
まずはそのストレスの根源をなんとかしないとです(>_<)

みやびさんにかわいい赤ちゃんがきてくれますように✨

ねーこ

あんたとか何様?って感じです。
これから会うの必要最低限にした方がいいと思います。
ストレスが溜まったら尚更赤ちゃん出来にくいと思います。
読んでてイライラしました!
本当にひどい姑ですね。
口も悪いし、会うメリット無いです。
旦那さんに言われたこと、報告した方がいいですよ。

Toto

「あぁ…ストレスじゃないですかねー。笑」って言ってやりたい…。

deleted user

私も入籍してそろそろ1年、結婚式して、そろそろ半年。
なんか、最近生理の量が少なくて、って義理母に相談したら、
変な薬飲んでるんじゃない?ピル!
って言われました。


そもそも、ピルなんて飲んでないし、旦那
酒ばかり飲み、旦那体調悪く仲良ししてないし、
陰湿ないじめかとおもいました。

お互い嫌味に負けず、妊活しましょう。

ぴーたんそ

「ストレスがあると妊娠できないらしいですよ(^∇^)にっこり」と言ってやりたい義母さんですね!
報告なんてしなくていいですよ!

remi

私の母も義の母も流産経験があり私が流産した時も何も言わず話を聞いてくれました。苦労なくポンポン子供生んだ方は気持ちがわからないと思います。
義母の家?なんか行かないでいいですよ。
ストレスも妊活に影響しますからね。
私はもうすぐ妊活して一年目です↓病院とか行きました?