※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもがまだ歩けず、周りから歩けないことについて色々言われて困っています。伝い歩きや立ち上がりの練習はしているので、いつか歩くだろうと思っていたのに、周りの言葉に不安を感じています。

1歳1ヶ月になりました。まだ歩けません。私自身は気にしてなかったのですが、周りで何人かおばさんからよく

まだ歩けないの?まぁ、そう言う子もいるよね。
歩けないの?保育園入りだしたらきっと変わるよ(保育園落ちて育休延長中のこと知ってるのに言われます🤣)
のんびりさんだね〜頑張って歩きよ!

などなど 今歩かないことがおかしいみたいな感じで 
なんかごめんね!みたいな空気で言われます😅😅

今は伝い歩きで家中動きまくって
10秒くらいなら頑張って自力で立ってました
あとは両手持ったら立ち上がって歩く練習自分からしてスタスタ歩きます

こんな感じなのでいつか歩くだろ!って思ってたのに
周りから色々言われてなんだかなぁ、、って気持ちです😅
ほっておいてほしいですよね〜〜おばさんってやだわぁ、って感じです

コメント

はじめてママリ

イライラしますね〜!!!
うちの子は一歳五ヶ月でやっと一歩が出ましたよ😊
焦らなくて大丈夫ですよ😌

  • ママリ

    ママリ

    何と比べて早い遅いとか言うんだよ!ってイライラしますよね🤣
    早ければいいわけでもないですもんね🥹ありがとうございます

    • 4月19日
あり※

いや、全然遅くないですよ。
何をそんな事おばさん言うんですか。長男が7ヶ月で歩きほんと苦労しました😅
なので次男は歩かないでおくれーって思ってたぐらいです。一歳4ヶ月ぐらいから歩き始めました。早くても遅くてもきっと何か言われる時代なんです😂ほっておきましょう

  • ママリ

    ママリ

    〇〇さんちの息子ちゃんは8ヶ月で歩いたよ!?とか言われて
    いや、誰やねんそれって感じで😅😅
    7ヶ月!早いんですね🥹早く過ぎても大変だったんですね💦

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ、うちの子は1人で歩けたのは1歳6ヶ月です😅
もうおばさん、おばあさん世代は仕方ないですよ…諦めるしか…世代の問題もあると思います🧐
でも逆に、スーパーで会ったおばあちゃん?には、早く歩かない方がいいよ、足がO脚になるから、と言われました😂

  • ママリ

    ママリ

    聞き流すしかないですよね😂中にはほんと良くしてくれていい人もいるんですが、面倒なところもあって😅
    なるほどです!早過ぎても体が成長してない?からそういうのもあるんですかね

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘は11ヶ月になってもずり這いがやっとでした😂
    ハイハイはまだでしたよ〜
    動き回られたら大変なので、
    逆にゆっくりで感謝て感じです😄歩く前までの移動の仕方は、その時期にしか見られないので、貴重な時期が長く見られて良かったと思ってます😊

    • 4月19日
あやお

余計なお世話ですね〜🤯
お子さんもうすぐ歩きそうですね!
うちはまだかまだかと待ち続けて1歳2ヶ月で歩きました!

  • ママリ

    ママリ

    やる気はあるみたいなので
    あともう少しかなってドキドキしてます🥹

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳4ヶ月で歩きましたー!
ほっといて欲しいですよね🥺

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!もう歩いた?とか聞いてくるのは全然いいのですが、その後の発言がイラッとすることが重なって🤣🤣

    • 4月19日