※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

精神障害年金の申請について、受給までの所要時間や手帳の提出について教えてください。3級手帳は提出するべきか悩んでいます。

精神で障害年金の申請を最近申請されて結果がわかられた方いますか?
今から申請するのですが、申請してからどのくらいで受給できるかの判定がきましたか?

また、手帳を持ってる場合で3級なんですが、申請時に一緒に提出するかしないか迷ってます。3級だとあえて提出しない方がいい場合もあると聞きまして...

コメント

結果は申請してから3ヶ月、その後振込まで2ヶ月くらいでした。
審査内容によってはもう少し早い場合もあるみたいです。
手帳の提出は必要ないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそのくらいかかるんですね💦

結果がわかるまではハラハラしますね。

来週、詳しく年金事務所に話を聞きに行く予約をしたんですが、電話で簡単に話を聞くと申請がおりて入金までは半年近くかかると言われたので...

ちなみにママリさんは手続きご自身でされましたか?難しいですか?💡💦

• 4月19日

退会ユーザー

すみません、コメントした後に思い返してたらやっぱり手帳のコピー提出してたかもしれません💦
    記憶が曖昧なのにコメントしてしまい申し訳ないです😭

私は病院の相談員さんと夫がかなり手伝ってくれたので、なんとか社労士さんとかには頼まずに出来ました。
    初診日が最近なら家族の協力があれば大丈夫だと思いますが、何年も前だと精神で年金受給出来るような状態では1人で書類の作成難しいと思います😓

ネットで得た情報ですが自治体によっては地域の相談員さん?が手伝ってくれる事もあったり、訪看さんに手伝ってもらってる人も見たことがあります。

診断書も頼んでから時間かかると思いますし何かと大変ですが、上手くいく事を願っています🥲

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、いえいえ、ありがとうございます。ちなみに、手帳は何級でしたか?

初診は今とは別の病院で2年半くらい前です。今の病院の先生に年金のそうだんしたところ、前の病院にも書類を書いてもらわなければいけないと思うけど、今の状況を私が書くのが大事だから、しっかり書くよといってもらえました。

次の診察までに一度説明を聞きに年金事務所に行ってきてねと言われて、とりあえず予約を入れたところです。

主人に手伝ってもらうのは中々難しそうです。。。今、主人も鬱ではないかと、初診の予約を入れた所なんです😢

• 4月20日

退会ユーザー

私は2級でした。
    SNS上ですが手帳3級でも年金通った方知ってるので、手帳の等級はあまり気にしなくてもいい気がします!

初診が2年半前なら頑張って自力で書けると思います!
    私がアドバイスされたのは、症状に加えて日常生活や仕事上で出来ない事や手伝ってもらってる事、配慮してもらってる事をまとめるようにとの事でしたのでよかったら参考にしてください。

ご主人も辛い思いされてるんですね💦
    私は字があまり書けない状態だったので上のようにコメントしましたが、状況等申告書以外はひたすら名前とかを書くだけなので症状によっては案外簡単に手続き出来るかもしれないです🙇‍♀️

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。手帳は関係ないと私もネット情報では見たんですが、3級だと関係ないからこそあえて出さない方がいいとも目にしたので悩んでました。

症状と配慮が必要な事などを書かなければいけないんですね💦名前を書くくらいなら大丈夫そうです。ただ、文章で表現するのは中々難しそうです。。。今度、年金事務所で説明を聞きに行くので、それから自力で出来そうだったら、できれば自力で申請したいところです。

いろいろ教えていただきありがとうございます。とても参考になり、知らない事知れてよかったです😌💡

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

12/14申請、3/27通知が届いて、4/14振込でした!

手帳3級ですが一緒に出しました!
ついでに手帳の級も上がる予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。とても参考になります!

手帳3級で一緒に出したんですね!級が上がる予定とは、どこでわかったんですか?

私は今、手帳の更新時期でもともと3級なんですが、次も3級のままなのかは受け取らないとわからないところではあるんです。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請時に年金が2級で交付されたらほぼ手帳も2級に上がるから等級変更の申請をしてねと言われました。
    うちの市では2級と3級で結構支援が変わるので..
    等級変更は診断書ではなく年金証書のみを提出しました。
    審査は県でやるけど、年金2級なら手帳も2級に上がると言われました。

先生には等級のことは何か言われましたか?
    手帳の級よりも審査材料で大きいのは診断書にある日常生活能力の部分ですよ☺️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ教えて頂きありがとうございます。

先生は手帳を持ってる事は知ってます。前の病院の時に申請してるのですが、持ってる?と聞かれた事があります。

ただ、今回年金の話をした時は私がしっかり書くよ😌と言ってもらえましたが、詳しくは年金事務所に行って申請の話し聞いてきてね!と言われただけです。

審査ざいりょで大きいのは診断書にある日常生活能力の部分なのですね!それはしっかり書いてもらえそうです。

ただ、初診の病院の診断書?はすでに手配済みなのですが、副作用で私が、薬をやめたなどと書いてあるのですが、それは審査に悪影響がえりますかね😢💦
    私がいちゃもんつけてやめたような書き方なんですが、合わないなら違う薬を提案されたりはなかったんです😢💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方の回答見ましたが、初診の病院からは期間空いていますか?
    遡及請求は落ちてしまうかもしれませんが、現状今の医師がしっかり書いてくれると仰っているなら大丈夫かと思います🙆‍♀️
    普通の審査と遡りの審査は違うので遡りの審査の方が少し厳しくなります。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初診の病院が約2年半前で、今は3つ目の病院に通ってます。転院する時の間は2回とも間隔あいてはないです。

遡って請求するのは前にチラッと社労士さんに問い合わせた時に厳しそうだと言われました💦どのように違って申請するのか忘れてしまいましたが...

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間隔が空いていないなら問題ないかと。間隔が空いてしまっているとまた初診(その間症状どうだったの?)となるので😭
    遡りが出来なくても、これから受給できると良いですね☺️

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 4月22日