※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∈m✼̥ s&a
ココロ・悩み

最近食費にストレスを感じています。妊娠後期で節約が難しく、赤字ではないが貯金も少ないため不安。金銭面での悩みが情緒不安定になり、心療内科を勧められていますが、行くお金も勿体無いと悩んでいます。節約は大切だが、過剰な節約がストレスの原因に。

最近出費に対してかなりのストレスを感じるようになってしまいました(´;ω;`)
特に食費ですね。
前は節約を意識しつつ我慢ばかりしないように少し余裕を持って買い物をしていましたが、妊娠後期になってからお菓子など食べたい物を買わず我慢ばかりしてストレスになったり、たまにはいっかと思って買うと罪悪感がすごくてストレスになったり。。

ベビー用品や医療費やらがけっこう掛かってしまっているのでそれが余計に拍車をかけているのだと思います。
特に赤字にはなっていませんが貯金も沢山出来てるわけでもなく...
夫の給料は安定していないので仕事がないとお給料も減額してしまうし、ボーナスや有給などもないので日頃から貯金をしていないと不安になってしまいます( ´•ω•` )

金銭に対しての悩みが強いのか情緒不安定になってしまって急に泣き出したり悩んでも仕方ないことで悩んでしまったりと毎日辛いです。
そして婦人科の先生に心療内科をすすめられてしまいました。
でも心療内科に行くお金さえ勿体無いと思っているので行かなきゃいけないのか、と考えるだけでかなりのストレスになってしまってます。
交通費も勿体無いと思うようになり30分程度なら歩いて交通費を浮かせたりもしています。

節約することは大事だけどし過ぎてそれがストレスになっているのはいけないとは思っています。
けどどうしても節約しなきゃ!という気持ちばかり出てしまって、せっかく夫と外食をしても会計する時に、こんなに使ってしまった。どうしよう。と罪悪感で数日は落ち込んでしまいます。

マタニティブルーなのかもうよくわからなくなってしまいました。

コメント

ジュリア

すごくわかります気持ち。
わたしも、そういう時期があっていつもお金の心配ばかりしてイライラしてました。
最近まで夫婦喧嘩の原因は全部お金でしたよ☹️
妊娠と同時に会社クビで、半年かけてようやくいい会社に入れたんですが、妊娠中はずっとお金や将来の不安でストレスフルで、毎日イライラして泣いて、実家ではおじいちゃんに旦那が仕事見つけないことについて毎日グチグチ言われて、もう崖っぷちでした。。。
赤ちゃんも、なんで今なの?とかばっかり考えてました。
今は少ない給料ながら、3人で生活は成り立ってます。
初めは、貯金を頑張り過ぎて衝突して我慢してることも多かったんですが、頑張りすぎをやめたら楽になりましたよ!!!
そんな簡単なことではないですが、ご褒美を自分の中で決めて、無理のないように😊

ストレスの原因は自分が1番よく分かってると思うので、心療内科は自分にご褒美してからでいいと思います👌お金もったいないですよね!そこはわたしもお金かけたくないです!

• ∈m✼̥ s&a

∈m✼̥ s&a

共感していただけて嬉しいです😭
    ありがとうございます。
    クビになられてから就職出来るまで
    かなりの不安とストレスでしたね..
    私発狂しちゃうかもしれません😭
    無事就職できてよかったですね!❤️

ジュリアさんも節約頑張り過ぎてたことが
    あったんですね💦
    我慢は良くないが我慢しなさ過ぎもダメだし
    なかなかその境界線が難しいというか..😅
    心療内科には掛かりたくないので
    掛かるくらいならご褒美作戦で
    気持ちが安定したらいいなと思います😊✨

• 1月24日
チョコレート

すごくわかります!私も節約にはうるさい方です😂でも子供が生まれたらなかなか自由効かないので今はあまり気にせず食べたいものを食べる、やりたいことをやる、をしています♡いいんだか悪いんだかわかりませんが、お金がなくなってきたらまた働くしかないかな〜って感じで考えてます💦

• ∈m✼̥ s&a

∈m✼̥ s&a

ありがとうございます。
    のじょさんも節約頑張られてるんですね!
    確かに子どもが生まれたら
    色々制限されちゃいますよね💦
    今我慢したままそれが続くと考えたら
    今のうちに好きなようにしようかな?
    と思えるようになりました😊
    お金がなくなったら働けばいいですもんね😊
    出産に向けてのご褒美に
    少し贅沢に過ごしてみようと思います❤️

• 1月24日
momo

えみさん、はじめまして!

お金の不安、凄く分かります。
なんとかなるで生活できると言う訳ではないですもんね…

現状の家計を理解しているからこそ、
我慢しなきゃならないと分かっている。

ただ、その危機感を感じていながらも、
ふいに買ってしまった自分が許せないと思っちゃう。

とても責任感があるんだなと読んでいて思いました。
------------------------------------
私の場合は、主人が自分の収入に見合ったお金の使い方ではなかった頃があって、
いつもギリギリの生活をしていた時期がありました。

節約する中で、私が主人に節約をする様に言っているのに、
ふいに高めのスタバの飲み物とか買っちゃうと罪悪感がハンパなかった気がします。

そんな時に救ってくれたのはお姑さんでした。

「いつも家計を切り盛りして頑張ってるんだから、ご褒美くらいなきゃやってられないわよ♪」
って言ってくれて、救われました^^

確かに貯金できない事に変わりはないですが、気持ちの持ち用な所はあると思います。

----------------------------------

あとは、いかに貯金するかです。
使う額は一緒ですが、支払方法を変えるだけで、年間10万円位貯められましたよ!

①現金払い→クレジットカード決済に変更

・クレジットカードで貯まったポイントを請求額から値引いてくれるサービスがあって、
浮いた分は毎月貯金してます。

②貯まったポイント・支払手数料の節約で浮いた分を貯金

・貯まったTポイントなんかも、元々購入する物をポイントで値引き、浮いたお金を貯金してます。

・家賃の振込手数料もインターネットバンキングでやれば節約出来る場合があるので、
浮いた手数料も貯金してます。

・スーパーのおつとめ品など、割引された分の金額も貯金に回してます。

毎月記帳して、ちょっとずつ貯金が増えるのを見ながらワクワクしてました。

色んなお金のやりくりが出来るサイトを見ては実践して楽しんでます。

節約するなら楽しんでやらないと、結構辛いと思います。
ストレスは溜まると一気に爆発して衝動買いに走りやすいですし…

力になれるかは分かりませんが、こんな考え方もあるんだなぁ程度に思って頂ければ幸いです^^

• ∈m✼̥ s&a

∈m✼̥ s&a

ありがとうございます。

そうなんです!
    つい誘惑に負けて買ってしまう自分が
    許せなくてストレスになっちゃうんです😭
    momoさんも同じように
    苦しんだ時期があったんですね💦

専業主婦なのだから家計を切り盛りするのは
    当然だと考え厳しくしてましたが
    そんな自分にご褒美をあげてもいいんですね😢
    素敵なお姑さんで羨ましいです💖
    なんだかちょっと贅沢することに
    罪悪感を覚えなくなりそうです😊

ポイントけっこうお得ですよね💖
    浮いたお金を貯金していこうと思います😊
    ストレス解消する為に衝動買いする癖が
    昔からあるので、そうならないように
    適度に節約するようにしようと思います!
    ケチケチし過ぎたら病気になって
    無駄にお金使っちゃいますもんね😅

• 1月24日
きゃな

今まさにそれです!!すごい同じです。うちの旦那も有給やボーナスなしで手取りも低いです。お菓子の件もかなりわかります。ストレスがやばいですよね!気分転換に外食行っても罪悪感もかなりあります。。
節約の為に新築から古いアパートに引っ越して家賃やすくなったと思いきや、隙間風がすごくて光熱費が倍になり、結局前に住んでたところと結局出費変わらず、壁もかなり薄いので、子供が生まれた時の夜泣きなど不安だったり色々重なりすぎて😭😭
どうにかなるのはなると思うのですが、色々考えちゃいますよね。。

• ∈m✼̥ s&a

∈m✼̥ s&a

ありがとうございます。

きゃなさんとまんま一緒です!
    せっかく節約の為にと引っ越されたのに出費変わらないんですか😱⁉️💦
    しかも壁が薄いってのがかなり不安になってしまいますね😭
    住んでからじゃないとわからないことって沢山ありますし😭
    お金が全てではないけどあながち間違いではないと結婚して子どもを授かってから身に染みました(⌍་д་⌌)
    親は私含めて3人産んで育ててくれたので本当にすごい人だと思うようになりました*´ `*
    お互い悩みが尽きませんが楽しく過ごすことができますように♥︎︎∗︎*゚

• 1月31日