※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki⭐︎
お仕事

パート勤務で月に20時間を超える場合、社保加入になりますか?扶養から外れて国保になる可能性があります。

2022年10月から扶養条件が変わったかと思うのですがこの場合はどうなりますか?
従業員が101人以上の企業です。
パート勤務しており月13日出勤で19.5時間/週が3回 26時間/週が1回という勤務形態で1週だけ20時間超えます。月のお給料も9万円で8.8万円超えるのですがこの場合は社保加入になりますでしょうか、、
社員は社保加入があるようですがパート勤務で扶養から外れると国保になるようで、、
1週でも20時間を超えてしまうと扶養から外れないといけないのでしょうか?

コメント

あづ

雇用契約はどうなっていますか?
お子さんが園に通ってるなら、週○時間って就労証明などに書いてないですかね?🤔
そこが20時間以上なら社保加入だし、通常19.5時間で26時間の時は残業って扱いなら月額超えてないので扶養でいられるかなと。

旦那さんの社保継続か自分の職場で社保のどちらかだと思うので、国保はないと思います😌

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

お返事ありがとうございます!
    月平均22時間30分と記載がありました!超えていますが会社から社保に入るように言われたことがないのですがこちらから言った方がいいのでしょうか?😣主人の会社の扶養条件は月10万8千円を3ヶ月連続して超えなければいいとのことです。

• 4月19日
  • あづ

あづ

それならこちらから言って、20時間未満にするのか社保に入るのか相談した方がいいかなと😵

• 4月19日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

相談した方がいいですよね😣
    人事に連絡してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月19日
ママリ

週によって労働時間の増減があって20時間未満だったりする場合は、まず労働契約書を探してください。
契約書上の労働時間が優先されるので、契約書がどうなっているかによります。

週の労働時間が違うという契約内容だった場合、
1ヶ月で平均してみて1週間当たりの労働時間が20時間以上(かつ31日以上雇用見込み)になるかどうかで変わってきます。
これも契約書がどうなっているか次第なので、まずは契約書の確認ですね。

多くの場合、会社は社保になるべく入れたくないので、
契約書は少ない時間になっていて、
想定外に多く働いてしまってるよって扱いにされています。
その場合、契約書が優先されるため、社保には入れません。

契約書を書き直してくれって言うと、じゃあ少なく働いてくださいって言われたり、辞めてもらっても…と言われてしまうかもしれません。
その辺を含めて会社との交渉が必要になるかと思います。

扶養から外れる云々ですが、
年収130万を超える見込みである場合は外れないといけないです。
外れた上で社保に入れてもらえるか国保に入らなきゃならないかって話です。

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

お返事ありがとうございます!契約書を確認すると最低週1日3時間。詳細は毎月作成する稼働により決定する。との記載です。主人の会社では月10万8千円を3ヶ月連続して超えないこと、年収130万以内です!会社の人事に連絡して聞いた方が良さそうですかね、、

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

その契約書の書き方だと、社保には該当しないと思います。

でも多くても月9万円なら×12ヶ月で年収108万なので、保険は旦那様のものに入ったままでいられると思いますよ。130万超えないので。
    旦那様の会社にそのような条件があるなら、うっかり10万円超えないように気をつけたほうがいいですね。

• 4月19日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

主人の会社の方では扶養外れなくても良さそうですよね🥺もう少し詳しく人事に確認してみようと思います😊
    ありがとうございます!!

• 4月19日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

もう一つよろしいでしょうか?😣
    社保加入の条件での8万8千円は交通費込みの値段でしょうか?それとも働いた時間のみのお給料ですか?🥺

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

交通費は含まれないです。

週の所定労働時間が20時間以上
    2ヵ月を超える雇用の見込みがある
    月額賃金(所定)が8.8万円以上
    学生以外(定時制や夜学等を除く)
    従業員が101人以上の事業所に勤めている
    上記全部に該当する場合が社会保険に加入しなければならないって話なので、
    yuuumiさんの場合は週の所定労働時間が問題点なので、
    扶養から外れたくないなら時間か日数を減らしてもらって、
    月88000円以下になるように調整するのがいいと思いますよ。

うっかり働きすぎて扶養抜けなきゃいけなくなって、でも社保に入れてもらえなくて、なんてなったら最悪なので…。
    週労働時間と月金額を間違いなく扶養から外れないように調整したほうがいいと思います。

• 4月19日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

なるほど!!ありがとうございます😭今は月12日で要件を満たしていないのですが
    今後息子が小学校に入る時、学童を申し込む要件として月13日以上の勤務が必要でして😣学童問題がなければこのままでいたいのですが、、
    あと数年あるのでゆっくり考えたいと思います🥺
    詳しく本当にありがとうございます!

• 4月19日