※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
una
妊娠・出産

予定帝王切開についての質問です。 ① バースプランや必需品についてアドバイスをお願いします。 ② 産褥ショーツの必要性や、縦切りと横切りの違いについても教えてください。初めての手術で心配しています。

予定帝王切開をされた方に、いくつか質問です。
初産で逆子のため帝王切開予定の私にアドバイスを頂けたら嬉しいです。

①バースプランには何を書かれましたか?
これをお願いしておいて良かった!という事があれば教えてください。

②予定帝王切開で入院するにあたって必需品・あって良かった物があれば、教えてください。

③帝王切開対応の産褥ショーツを買おうか迷ってるところですが、必要でしょうか?
西松屋の普通の産褥ショーツ2枚は既に買ってあるんですが、やっぱり痛いでしょうか…💦

④次の健診で産院でも相談しようと思ってますが、皆さんは縦切り、横切りのどちらでしたか?
私の希望としては、傷は残ってもいいので、治りが早い方かつ痛みが少ない方(服に擦れて痛いなど含む)が良いのですが、そんな大差無いものでしょうか。

人生で手術も初めて、注射が大嫌いで採血ですら過呼吸を起こした事がある程の痛みの弱さの持ち主なので色々と心配です…。
よろしくお願いします。

コメント

ゆほま

1.できるだけ痛くないように!!!
(一人目のときのトラウマから書いたのですが、一人目のときより丁寧に麻酔をしてくれました)

2.手術用の腹帯、ペットボトルストロー、授乳枕

3.普通の産褥ショーツしか持ってません😅

4.縦切りしか経験してません。

歯医者でパニックになって暴れてしまったり(とても反省してます)
帝王切開前も大号泣

そんな私でもどうにかなってます。しかも2回目を決意して妊活までしてます(笑)

最初の3日は痛すぎますが、赤ちゃんを見て忘れましょう(笑)
本当にかわいくて吹き飛びますから、頑張れると思います!

  • una

    una

    回答ありがとうございます!
    出来るだけ痛くないように、絶対書きたいと思います!!
    色々見たり聞いたりしますが、やっぱり産後3日がきついみたいですね。
    早く赤ちゃんに会いたい気持ちはいっぱいなので、痛みを乗り越えられると信じたいです!!

    • 1月24日
ゆっち

帝王切開でした。
①自分が行っていた産院では、バースプランを書きませんでした。
②お風呂にはいれないので、体を拭くシートと飲み物飲む時にペットボトルにつけるストローがあると良かったです!
私は、産後すぐに母乳が大量に出たので母乳パットすぐに使いました!
③産院で用意があるのであればいいと思いますが、自分は悪露がすごかったので産褥ショー予備で5枚持っていってましたが全部使いました( ̄▽ ̄;)
④産院のやり方が横切りでした!
退院後、全く痛さを感じることがありませんでした(*´ω`*)
また、傷はあまりわからないです(*´ω`*)
人によってかもしれませんが( ̄▽ ̄;)
自分も注射ダメですが子供のためだと思ったら頑張れました♪

  • una

    una

    回答ありがとうございます!
    ショーツ5枚も使われたんですね!😦
    個人差があるでしょうから、その時になってみないと分からないものですよね…

    帝王切開は経膣分娩より注射をたくさんするそうですね💦
    母になるため耐えたいと思います!

    • 1月25日
たも

バースプランは旦那に立ち会って欲しいとしか書きませんでした^^;
私の場合緊急帝王切開だったのですが、予定帝王切開の方に話しを聞いたら、手術中に聞きたい音楽があればCD持ってきても良いよと言われたみたいです^^

入院にあって良かったモノはメディキュットです。病院でも支給されましたが、産後脚がカナリ浮腫むので入院中毎日履くのに変えがあった方が良いです。

産褥ショーツは普通ので平気でした。
私は横に切ったのですが、傷口の上にテーピングのようなテープ(病院版キズパワーパッドって言ってました)を貼られていたので、パンツがこすれて痛いはなかったですが、テープが貼られてる所が痒かったです。

手術前に痛みに弱いや、過呼吸を起こした事があるなど手術する先生などに伝えるといいですよ(^^)
それなりの対応してくれると思います。
怖い事を言ってしまいますが、私の場合緊急で祝日というのもあって麻酔の先生が居なく、通常2本麻酔を打つのが1本だけの麻酔で、麻酔があまり効かないまま手術開始し、泣き叫んで手術しました( ̄∇ ̄)
後で先生にお酒が強い人だと麻酔がかからない事があるから次帝王切開するときは麻酔が効きにくい事を伝えてねって言われました。
こんな事はめったに無いと思いますが、心配な事は先生や助産師さんに伝えた方が良いですよ(^^)
同じ病院で緊急帝王切開も予定帝王切開で産んだ人も手術中全く痛み無く先生と会話しながら手術したと言ってました(^^)v

傷口は退院するときには痛くないので大丈夫ですよ(゚∀゚)

  • una

    una

    お返事が遅くなりすみません💦
    回答、とても詳しくありがとうございます!!
    大変勉強になります🙇

    メディキュットは盲点でした!
    早速買いに行きたいと思います。

    普段の怪我もキズパワーパッド愛用者です笑
    私の行っている産院もそうだと良いんですが…

    麻酔がうまく効かないままの手術なんて、尊敬します💦
    母強しですね。
    それにしてもお酒の強さと麻酔の効きが関係してるとは、初めて知りました。
    幸い(?)下戸なので、麻酔は効く事を願います…

    退院する頃には痛く無いとの事で、ほっとしました。
    貴重な経験談を伺えて良かったです。
    本当にありがとうございます!

    • 1月25日
くまはちみつ

こんばんは
①無事産まれますように❗️
②大きめのナプキン、多少病院で用意はしてくれると思いますが悪露など個人差もあると思うので、多ければ用意してくれたのでは足りないから❗️
③普通の産褥パンツでした。
④縦切りです。
もし2人目考えてるなら縦の方が良いですよ

術後は痛いけど点滴や尿管が取れて看護師さんから動くように言われたらなるべく動く❗️そうすると痛みも早く和らぎますよ。

あたしも1人目か逆子で帝王切開だったので3回してます❗️
痛いけど赤ちゃんの為、頑張れます😊

ちなみに1年経つ前にはあんなに痛かったのに痛さ忘れちゃいますよ(笑)
不思議な位に忘れちゃいます🤔
それにお子さんが大きくなって傷みたらここを切って産まれて来たんだよって教えてあげることも出来ますしね💕

  • una

    una

    お返事が遅くなりすみません💦
    回答をありがとうございます!
    帝王切開を3人経験されているという事で、凄く参考になります✨

    自分も2人目以上考えてるので、縦切りで相談してみようかと思います。

    動く方が良いんですね!!
    何だか意外でした。
    頑張ります…

    やっぱり、忘れるものなんですね。
    それだけ子供を愛しく感じられるという事ですよね😊そう思うと楽しみです。
    傷を見せてここから産まれてきたんだよって教えてあげるの、とても素敵ですね!
    自分もいつか、そうやってあげたいです!
    帝王切開の良い所、教えていただきありがとうございます✨

    • 1月25日
えり

バースプランは何を書いていいのかよくわからなくて書かなかったです😊笑

前の方が書いてますが、母乳パッド、体拭くシート、ナプキンなどはあってよかったなと思いました😊✨

産褥ショーツ使ってましたよ😊✨でもマジックテープが股?に擦れて痛かった記憶が😨

一人目が緊急帝王切開だったので縦切りです😊縦切りの方が赤ちゃんすぐ取り出しやすいみたいです。
傷が目立ちづらい、癒着しづらいのは横切りみたいですよ😊✨あと二人目の時縦切りだと子宮破裂のリスクが横切りより上がるって何かで見ました😱

  • una

    una

    お返事が遅くなりすみません💦
    回答をありがとうございます
    !!

    そうなんですよね、バースプラン書くにも何もかもが未知で書いていい事がわからないんですよね💦

    体拭くシート、買っておこうと思います。
    経膣分娩ではあまり必要無い、帝王切開特有の物ですね!

    出産後の傷は主人以外の誰に見せるわけでも無いのでそんなに気にしてないのですが、癒着が怖いので横切りも良いですね。
    伺った事を踏まえ産院で相談したいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月25日