※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり心配です。抗生物質を飲んでいたため、母乳が減少。搾乳器で絞っても以前より量が減っています。赤ちゃんに吸われる量と搾乳器で吸われる量に差があるか、薬を飲み終わって母乳の量を戻す方法を知りたいです。

母乳の出が悪くなってしまいました。

生後2ヶ月の女の子を育てています。

私自身が、諸事情で4日間抗生物質のお薬を飲む事になり、
飲む間は母乳ではなくミルクをあげることになりました。

もともとミルクも飲める子なのでその点は問題ないのですが、
その間母乳が出なくなってしまうのではないかと心配しています。

おっぱいは張ってきてしまうので搾乳器で絞っているのですが、以前より明らかに量が減っています。
以前までは両方のおっぱいを搾乳し、150ml以上絞れていたのに、今は70ml程しか絞れていません。

母乳は吸われて生産されるといいますが、
赤ちゃんに吸われるのと、搾乳器で吸われるのだと生産される量に差は出るのでしょうか?

また、薬を飲み終わって母乳メインに戻す際以前のような母乳の量に戻すにはどの様な事をするのが効果的なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

やはり1番吸ってもらうのが1番いいのですが、搾乳器だと同じ乳腺にしかアプローチできないので、絞る時は手搾乳の方がいろんな方向から搾乳ができるので母乳が減りにくいと母乳外来で言われました。

• みさ

みさ

回答ありがとうございます!
    搾乳方法によって乳腺のアプローチが異なる事…全く知りませんでした😧
    手搾乳挑戦してみようと思います!

• 4月19日
ままり

吸われないと減りますよね。
ごはんとかおもちとかカロリーのあるものをしっかり取って沢山吸ってもらうのが一番だと思います🙏

• みさ

みさ

やはりカロリーも関係してきますよね…
    最近なかなか食べれていないので食生活も気をつけてみようと思います😊

• 4月19日
❁ YURA ❁

同じ感じで服薬の為、退院~2ヵ月までの間に2回、各3~4日程完全に母乳やめてた事があります!

その間は搾乳して捨ててって感じでしたが、戻すには3日間くらいかかります🤔

・授乳回数が1日8回を切らないようにとにかく頻回授乳
・授乳の度にマグカップ1杯分くらいの水分補給するくらいこまめに水分をしっかり取る
・片方10分ずつではなく5分ずつを2セットであげる
・横抱きばかりではなく、縦抱きやフットボール抱き等他方向からたくさん吸ってもらう

で、日に日に増えます☺️💓
欲しがってる訳じゃないだろうなーと思っても、とりあえず泣いたら吸ってもらってました😂(1日12~13回)

3~4ヵ月までは減っても戻せるので、今まで通りに戻せば大丈夫だと思います☺️
しっかり食べて、飲んで、寝る!を心がけてください🤤💓

• みさ

みさ

すごく参考になります😭
    授乳再開したら、回数増やして軌道にのるように頑張ってみます!
    ここ最近、食事もあまり取れていなく、水分も取っていなかったので食生活も見直してみます🙇

• 4月19日
Yuria

体調はいかがですか?
基本的なことですが、疲れていたり、ストレスを抱えていたり、水分不足だったりすると、一時的に母乳量が減ったりします。
私も1ヶ月半くらいで母乳量が減ったことがあって、助産師さんに相談したら、先のようなことを言われました。
確かにその時あんまり水分をとれていなくて、意識して飲むようにしたらまた母乳量が戻りました。
水を飲むだけだと大変だから、献立に汁物を加えて食事からも水分補給すると良いとも言っていましたよ。
心配しすぎず、まずはリラックスしてみてくださいね。

• みさ

みさ

ありがとうございます🙇
    水分不足は確かにあります…
    明後日には授乳再開出来るので、水分しっかり取って元に戻るように頑張ってみます!
    あとはストレスもためないようにリラックスして過ごしてみます🙇

• 4月19日