※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
家族・旦那

お宮参りについてモヤモヤすること。出産を控えておりまして、出産後の…

お宮参りについてモヤモヤすること。。
長くてすみません😩聞いていただけると嬉しいです😔

出産を控えておりまして、
出産後の体調や赤ちゃんの様子で
日程など決める予定ですが、前もって義母に
確認の電話を旦那にしてもらいました。

お宮参りは旦那側の神社でお参りし、
その後両家で会食の予定だよ!と。
勝手にこちらで決めるのもなぁと思ったので、
何か考えたりしてた??と聞くと、
合わせるよとのことでした。

私の両親と、旦那の両親は年齢が15歳くらい離れています。
電話の感じだと、両家での会食に不満なのか
あからさまに不機嫌な態度になり、、、。。

私側は、両親と姉も参加できたらとのことを伝えてもらいました。
旦那には妹もいますが就職したばかりなので
休みが合わなかったら、義父母で参加になるかな?と聞くと、つまらなくない?と、、、笑

もともと夫婦間の仲は良くないと知ってましたが、
初孫のお祝いがメインなのにつまらないって何?!
旦那の妹がいた方が話が弾むなどの理由は分かりますが、
あからさますぎてびっくりしました。。

それに、産まれてからのことだし今はこの話やめよって言われてしまい、なんだかそれがすごく悲しくて、、😞


私の両親はお宮参りも楽しみにしてくれています。
赤ちゃんの着物は私の親戚に借りたのですが、
着物の準備のことなど、義母は何も聞いてきません。
温度差がすごいなぁと😅


両家とも家が近いがゆえに、お互い来れる距離ですが
義父母があまり自分の両親と仲良くなりたくない感じが
伝わってきてとても悲しい。
私の両親が歳上だからあまり仲良くなりたくないのか、
緊張するのが嫌なのかもって旦那に言われモヤモヤ。。

旦那のことは大好きなので、嫌いにはなりたくないけど
ちょっと引いてしまいました😢


その後に、旦那へ義母からLINEが届き、
ご飯代は出すからお店などは決めてねと連絡がきました。
お宮参りをするにあたって、会食費など私たち夫婦で
出すつもりなのでお金は受け取りませんが、
それよりも電話の内容が忘れられず😂
もうすぐ出産というのに涙がでてきちゃって😩😞



妊娠線が出ないようにクリームを届けてくれたり、
色々と優しくしてくれたのになぁ。。

普段はとても優しいですが、
言いたいことは我慢できないタイプの親なので
この先がちょっと怖い、、です。


どうしたい、何がしたいとかではないですが
このモヤモヤを誰かに言いたかっただけです😞😞

コメント

はじめてのママリ🔰

しょせん、息子の嫁で他人なので実家との温度差は仕方ないと思います。あと年齢が離れすぎていて、仲良くなりたくないとかじゃなくて、遠慮しているというか、でしゃばらないようにしているというか、、上手く言えないですが悪気はないんだと思いますよ!

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    なるほど……そうかもしれないですね。。
    コメントありがとうございます😋

    • 4月19日
りん

会食費を男親が出さないとと思ってて、ご両親+お姉さんも来られるとのことで、出費がかさむと思ったんですかね❓🤔
旦那さんのご両親はお若いみたいですし、両家の付き合いとか苦手で、子どものお祝い行事のことなど疎い?よく知らない可能性もありますね🤔💦

子どものお祝いとか、結構口出してくる親御さんも多いので、逆に自分達に任せる、会食代は出すって言ってくれてるならラッキーかもしれません🥺

今後もお祝い続くので、その時は家族だけでやるよ〜で、お祝いだけ頂けたら一番楽かと思います😂✨

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    コメントありがとうございます😊

    よく知らない気がします😩
    なるほど、、!ラッキーと思ったらラクになってきました😢🌸

    • 4月19日
小豆の母🔰

悲しんでるところ、ほんと申し訳ないんですけど…
めちゃくちゃ羨ましいです🥹笑

うちは逆でしきたりなんて気にしない、シングルバリキャリママの娘でしたので、向こうの3世代同居中で田舎のしきたり、
お宮参りは義母のイベント!!
みたいな雰囲気が最悪でした👎

初孫フィーバーとか、ほんとめんどくさいし、ほんとに嫌なので、干渉してくれないご両親が
とっっっても羨ましいです🥲笑

ほんと別に欲しいもの買ってくれる訳でも誕生日プレゼントくれる訳でもないですし、ほんと細々とお小遣いみたいな娘へのお金。(お父さんには内緒ねって)いや、気遣うし、お礼言うのダルいし、ほんとに欲しいもの聞いてそれ買う費用にしてくれよ。もし渡すなら旦那が通帳管理してるし旦那に渡してよ。
めんどくさい。何もしていらないから会いたくもないです🤣笑

なので、こうしてくれなくて悲しいって思えるうさぎ🐰さんは心の優しい方なんだな、と思います😌
こんなやつもいるので、余りショックを受けずに、家族で楽しく過ごせたらと思います😆

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    そんなことないです😭💦
    私の母は年齢も上だし、しきたりとか普通こうじゃないの?とかちょくちょく言ってきます😰

    あまり干渉しないっていうのは
    逆にラッキーなのか🙏って
    前向きになれました😌💓

    コメントありがとうございます😭

    • 4月19日