※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を育てており、授乳間隔や授乳量について悩んでいます。泣いたら母乳をあげる頻度や、授乳時間、授乳後の様子について参考になる情報を求めています。

母乳の授乳間隔と1回の授乳量について教えて頂きたいです!

2ヶ月の男の子を育てているのですが、日中は1時間半から2時間程で泣いてしまい授乳をすることが多いです。

寝てくれていれば3時間くらい授乳間隔が空くのですが、皆さんは泣いたら母乳をあげていますか…?また、どのくらいの間隔で授乳をする事が多いでしょうか…?

2時間は空けたいと思っているのですが、以前体重が増えていなかったこともあり、ついあげてしまいます💦

1回の授乳量としては右10分、左10分であげています。
自分で離すまで飲ませているとよく吐き戻しをしてしまうので、大体10分程度で終わらせています。

ですが、母乳を離した直後に泣いてしまうこともあり、母乳の量が足りていないのか、お腹がすいていた訳ではないのかが分からず悩んでしまいます😢

皆さんの授乳間隔と1回何分ずつあげているかなど参考にさせて頂きたいです🙇‍♀️!!

コメント

さとこ

完母でしょうか?👶私は完母で産院から泣いたら授乳!と指導受けていたのもあって、間隔関係なく授乳していました😌その位の月齢の頃は1~3時間で授乳していて、3時間空くことはほぼ無いくらい短時間の間隔で授乳していたと思います!基本は10分ずつにしていましたが、途中で寝落ちしてしまって左右で授乳時間違うこともあったので5分ずつを2セットとかしていた時期もあります☘️

• りえ

りえ

夜寝る前のみミルクをあげていますが、それ以外は母乳で過ごしてます👶🏻
    そうなんですね!やっぱり今は泣いたら授乳を続けていくしかないんですね…!🥺
    5分ずつを2セット…!!たしかにそれなら寝ずにちゃんと飲んでくれますね!
    参考にさせて頂きます🥹✨✨

• 4月20日
  • さとこ

さとこ

グッドアンサーありがとうございます🥰
    息子は3ヶ月すぎるくらいまでは体力無かったのか眠気が勝っていたのか、授乳中に寝落ち→1時間くらいで泣いて起きるパターン多かったので3分とか5分で区切って無理やり授乳してました😅もう少し大きくなって体力つくとまとめて飲めたりするのかもしれないですね👶
    母乳の量足りてるか不安だったら支援センターとか保健センターでスケール使えるかと思うので、問い合わせてみるのもいいと思います👶☘️

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です😂うちも2ヶ月の男の子ですが、完母で育ててます。だいたい左右10分ずつあげてます。授乳間隔は2時間〜2.5時間くらいですが、夕方は1時間くらいでぐずることも多いです。授乳後も口ぱくぱくしたり手足バタバタしたりとありますが、泣くまでは様子見てます😅体重は増えているのでミルクは足してません。
足りてないのかとか判断するの難しいですよね🥹

• りえ

りえ

同じ状況なの嬉しいです😭✨
    母乳だとどれだけ飲んだかを簡単に数値化が出来ないので、本当に足りてるのかの判断が難しいです…😢
    私も夕方にぐずる事が多くて、なかなか寝てくれない時もあります😂
    色々参考にさせて頂きます…!!!

• 4月20日