※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんが夜中に6時間授乳間隔が空いてしまい、母乳が足りないことに悩んでいます。赤ちゃんは授乳中にうまく吸えず、ストレスを感じています。母親は完ミに切り替えるか悩んでいます。授乳に関するストレスや周囲の意見により、母乳が出にくくなっている可能性を考えています。ありがとうございます。

生後21日、混合ですが夜中の私が寝てしまい授乳間隔が6時間空いてしまいました。
本人はよく寝ていて、オムツを替えてもぐっすり。
足裏こそばかしたり、お腹や背中をさすっても寝ている。
ちょっと目が開いた時に母乳をあげるけど、
うまく咥えれず・吸えず、寝ながらの授乳…
なので諦めて布団に置くと、次はミルクだからなのか打って変わって目がパッチリと。

完母にしたいけど母乳もあまり出てなくて。
いつも直母の後ミルク足してますが、
ミルクの前になるとちゃんと起きてます。
なんかもうそれがストレスになってきて、
完ミにした方がいいのかとか思ってきました…

日に日に咥えが浅くなったり、1回で咥えれなくなってたり、
直母は咥えさせるだけで時間めちゃくちゃかかります。
咥えさせる時、首を突っぱねてなかなかおっぱいに近付いてくれないのもストレスになってます…
何がいけないのか、全部やり方が間違ってるのか、
里帰り中ですが悪気なく実母に
「母乳出てるのか」「これが母乳にいいらしい」
「ミルク足りてるから寝るんじゃないか」
等言われ、それもストレスになり涙出ます。

日中は頻回授乳頑張ってるつもりなんですが、
そもそも咥えてくれなくなってきてるので…
ストレスで母乳さらに出なくなってるとかなのか?って考えてしまいます。
乳腺は4つくらい開いてて、つまむと滲み出てくる状態です。

この子にとって私の何がいけないんだろう…

コメント

混合にしてましたがあまり出が悪く疲れてきたので完ミのみにしてます😌

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️

私も一人目のときに同じように母乳があまり出ず悩んでいました。

私の場合母乳に拘って毎晩泣きながら母乳を飲まない子供と格闘していました🥲

ですが、主人から母乳じゃなくてミルクにしたらどう?ママがストレス溜めるのは良くないし、ミルクで育ってる子なんて沢山いるし、母乳が全てじゃないよ!と言われてなんだかスッキリして完ミに切り替えました!

今年4歳ですが、発達に問題なくすくすく成長しています😁👍

主さんと同じように私は義母からですが、お腹が空けば母乳飲むからミルクやめなさいだのなんだの言われましたが、うちの場合は義母だったので、全て主人がシャットアウトしてくれました!

母乳だけが愛情ではないですよ。

それと、生後1ヶ月までは脱水等にならないように3時間おきにミルクは上げていました!

たまに寝過ごして6時間空いたりしていましたが笑

離乳食を食べる頃になったら母乳かミルクかなんてことより離乳食食べない!離乳食あげすぎかな!?なんて悩みも出てきます☺️

のんびりゆっくりやっていきましょう!!

ママリ

1人目、母乳出なくてめちゃくちゃ悩んでました。
母乳が出るよりママが笑顔で子供に接してあげる方が大事だと思う。と言われミルクにしました😓
母乳!母乳!ってなって悩んで怖い・悲しい顔してるよりいいな。って思いました💦

母乳に拘りたいのならもう少し頑張ってみてもいいですが、
ミルクあげても良いと思いますよ😌
横向きで飲むのが嫌な子もいるので、縦抱き・フットボール抱き試してみるのはいかがでしょうか?

🍙

哺乳瓶の乳首は吸えますか⁇でしたら、ピジョンの哺乳瓶の乳首をくらげさんの乳首に当てて、搾乳機機能の様に赤ちゃんに飲ませるのはどうでしょうか。私も完母頑張りたいのに、おっぱいの張りや乳首の咥え方が下手など、うまく行かない時に看護師さんに教えてもらった方法なのですが、退院した今でもその方法で飲ませています。お陰様でストレスゼロです。
くらげさんが、ストレスになるくらいなら全然ミルクに変えても私は良いと思います。毎日お疲れ様さまです😌
ゆっくりゆっくりのんびりと育児お互いに頑張りましょ!

• くらげ

くらげ

そんなやり方もあるんですね、試してみたいと思います!

• 4月25日