※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夜外出中に旦那と喧嘩。自分が悪いのか不安。子どもを預けて友だちと食事へ。帰宅後、旦那が不機嫌で、子どもの面倒を見ることに不満。喧嘩続く。謝るべきか悩む。

夜私が外出したことで旦那と喧嘩しました。
私が悪いのでしょうか。

今日久しぶりに友だちとご飯の約束をしていたので
3歳と1歳の子どもを旦那に預け、
夜の7時から出かけました。
ご飯もお風呂も洗濯も済ませ、
あとは遊んで寝るだけの状態にして自分の中では
全て家事をやりきっていきました。
一応子どもの様子が気になったので
大丈夫?と連絡をとっていたのですが
ついに9時過ぎに旦那から、帰るの何時になる?と連絡がありました。子どもたち2人とも大泣きだったようで
10時までには帰ると連絡しました。
帰ってみると上の子は起きており
下の子は泣き疲れて眠っていました。
そして不機嫌な旦那に様子を聞くと、
下の子はずっとママを探して泣いていた。上の子は野球を一緒にしようと誘ってきたのにバットをちゃんと振らず、ふざけたから怒ったら子どもがいじけたのでそれにイラっときた。と。
そんな旦那は以前飲み会で夜中の3時まで飲み歩いていました。
飲み会のときは子どもたちの様子を気にすることもなく
楽しそうに行っています。
そして下の子は最近泣くと激しくて、旦那が仕事でいない日の夜は夜中の1時から3時まで、2時間大泣きの子どもを一人で見ています。
旦那がお昼に子どもたち2人を見ることはよくありますが
夜にみるのはこれで2回目です。
今回の方が前回より大変だったらしく
今日は私が帰ってきても不機嫌でした。
とりあえず、大変だったね、ありがとうというと
うん。
だけ。
思わず、こんなことならしばらく夜に外出するのはできないね。私も3時くらいまで飲み歩いてみたいと嫌味を言ってしまいました。
すると旦那も、そんなこというなら
大丈夫?とか何かあったら連絡してとか言うなよ。と逆ギレ。
自分は飲みに行っている時、全く子どもの様子を聞いてきません。
私は子どもたちの様子が気になるから連絡していたのに
私が悪いのか、、と思いました。
私が連絡したとしても子どもが泣いていても
たまには頑張って寝かしつけて欲しかったです。
結局喧嘩したままです、、
私も旦那のがんばりにもっと感謝しないといけないのは
よくわかっているのですが、旦那は家のことを気にせず飲みに行けるのに、どうして私は帰ったら不機嫌な旦那と喧嘩しないといけないんだろう、、と悔しくなりました。
明日の朝もう一度私から謝るべきですかね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら放っておきます!
子供見てもらえるのが当たり前じゃないんだということ身に染みて分からせたいです!

自分が飲みにいく時はお風呂とかその他のことしていかないだろうし…
その辺からもう違うので理解させたい!!!!

  • ママリ

    ママリ

    本当にそうなんです!!
    自分のときはふらっと行くくせに、、
    理不尽です😂

    • 4月19日
うに

謝らないでください😭
なぜママリさんが謝らねばならないのか私には分かりません。
私の旦那もそんな感じで逆ギレをされた事は何度もありますし最初の1.2回は私も謝っていましたが冷静に思い返してみたら
いやいやなんで私こんなやつに謝らなきゃなの?何を私が悪いことしたの?と思いました(笑)
私は夜出かける時は必ず子供達のご飯やお風呂全て済ませて後は寝せるだけ!の状態にして出ますが旦那は自分の支度だけ済ませて子供の事はなにもせず全て私に丸投げ酷いときは朝の7時過ぎまで帰って来ないときなんてざらでした。
もっと感謝をするべきなのはあなたではなく旦那様の方だと思います当たり前に思わないでほしいです同じ親です二人のお子さんです。
嫌味の一つや二つくらい言ってもいいんですよ。

  • ママリ

    ママリ

    そういっていただけて嬉しいです😭
    本当にもっと感謝してほしいくらいなのに、どうして逆ギレされるんだと冷静になってみて思いました!
    絶対に謝りません💪

    • 4月19日
ママリ

私なら絶対謝りません😇

下の子泣いてた、上の子ふざけてむかついた→「わかるわかるー大変だよねーお疲れさまありがとね!でも私それ毎日😊無休でそれに付き合ってる😊すごくない?あなたが夜中まで飲んでる日なんてもっと長く付き合ってるわけ😊」

って言ってしまいます笑

  • ママリ

    ママリ

    ほんと!!その返し最高です!笑
    旦那の気持ちもわからなくはないけれど、こっちは毎日やってるんだよ😊💢て思います。笑

    • 4月19日
deleted user

いやいや、むしろいつもこんな大変な事1人で任せてごめんね、いつもありがとうって気持ちにならないのか?
久しぶりに夜出かけるんだから大変でも「大丈夫だよ楽しんできな!」くらい言えないのか?
早めに帰ってきてくれてありがとうも無くそんな不機嫌になられたら嫌味の一つも言いたくなりますよね😅
私だったら今後お前も飲み会の日は22時までに帰って来いよって言ってしまうと思います😇

  • ママリ

    ママリ

    ほんっっっとそうなんです!!
    大変だったとしても楽しめるように気遣ってほしいです!
    いつも自分中心のクソ夫です。😇

    • 4月19日
okome

私なら謝りません😂
不機嫌な夫よりもさらに何倍も不機嫌イライラ怒りMAXで察します😂逆ギレに鬼ギレで返します。
(夫がキレることはないですが、不機嫌な態度出された時はいつも敬語で話すか無視でブチギレ対応しかしてないです😂)

たまの外出の時くらい1人で2人見ろよ。それが出来ないなら自分も夜中まで飲み歩くのやめろよ。って言います😂

こちらが折れる方が大人の対応なのかもしれませんね😭…ただ、こちらの大変さの1割2割経験しただけで不機嫌になるような人に大人対応したくないです😂

  • ママリ

    ママリ

    きっと普通に返事しても通じませんよね😇
    たまの外出くらいがんばれよってはなしです😇💢

    • 4月19日
ほ

私なら謝れないです😫
普段、私は2人の子供みながら家事とか全部やってるんだけど?こんなに大変なことわかってくれた?あなたが楽しく飲みにいってるとき、私はいっつもこうなんですけど、想像もしなかった??
と言ってやりたくなります。笑

普段ママとして頑張ってんねんから、たまにくらいママだって友達とゆっくり遊びたいですもん😭
なのに、旦那にそんな態度とられたら嫌味の1つや2つ言うてしまうの仕方ないです😭
多分私だったら泣きながらキレてます。笑

  • ママリ

    ママリ

    私も泣きましたー!笑
    なんか悔しいのと悲しいのと、、
    もうこんなクソ夫捨てたいです😇

    • 4月19日
さとう

こちとら毎日寝かしつけ対応してんだよ、
たった2回で不機嫌になってんじゃないよ
って思いました😇😇😇笑

ぜーんぜん悪くないです!

  • ママリ

    ママリ

    そう言っていただけて嬉しいです😭
    私が悪いのかな、、とも思っていたので😭
    味方になってくださってありがとうございます😭💓

    • 4月19日
ママリ

絶対に謝らないほうがいいと思います
だって何も悪くないもん!??😳

いかに自分が無能で無力化が子供達が証明してくれて拗ねてるだけですよ😠😡

次またお願いねー😜くらいでいいと思います

  • ママリ

    ママリ

    たしかに!!
    本当無能で無力なクソ夫です😇
    自分でそれを認められないのでしょうね😇😇😇
    かわいそうな人です😇

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    自分はできると思ってた。とのギャップに耐えられないんでしょう😇

    なんならできんの?笑笑
    て言い放ちたいです😇

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    もうほんとそれです!!🤣
    何ならできるんだよ!!って言ってやりたいです!
    いいですねそのセリフ🤣

    • 4月19日
さりゅ

主さんの気持ちはよく分かります。
謝る必要は無いです。自然仲直りでいいです。

ただ旦那さんの言い分もわかります。
同じ親でも子守りのレベルが違うんですよ
レベル3の旦那のあやしと
レベル30のママのあやしでは、
子どもの居心地の良さが違います。
子どもはママだと落ち着く〜そういうのあるんですよ
だから寝かしつけクリア出来なかったけど旦那の数時間の頑張りは認めて上げてください〜

あと大丈夫?と質問すると困り事が返ってきます。もしくは弱音とか逆ギレとか。
だからそういう回答を求めてないなら、質問しないことです

  • ママリ

    ママリ

    たしかに!
    もう次行く時は連絡せずに任せようと思います😇

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

私も絶対謝りません。というかこっちがキレますね…💦
いつもこんなに大変なんだ、ありがとう!と今回気付いて感謝して欲しいくらいだと思います🥺

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ!!
    むしろ感謝してほしいのになんでキレられないといけないんだと思いました。
    旦那も次は10時に帰らせます😑

    • 4月19日
ねずみー

うちには11歳、4歳の子が居ますが11年間夜外出した事ありません!笑
もちろん旦那の飲み会は普通にあるし、行かせてます✨

やっぱり母親でもあるし、女でもある。
夜出たい気持ちもあるけど、4歳の子が寂しがって泣いたどうしようかな?対処出来るかな?翌日まで寂しかった思いが残るのも可哀想だな..
と色々考えたら外出する気になれなくて🤣

その分平日たまに休んでランチに行ったりしてます✨

  • ママリ

    ママリ

    平日に休んでランチ、、
    私もいきたいです😭
    旦那には平日休みがあって
    土日休みの私にはないので、、
    それもまたいらっときます😂

    • 4月19日
deleted user

そんな頻繁に夜出かけてるわけでもないですよね?
全て終わらせて行ってるのに、何の文句があるの?って感じです。😭💦
旦那さんは何もせず何も気にせず夜中まで飲んで、それが当たり前と思うなと思っちゃいました。
絶対謝りたくないです。
連絡してくるなとか言うなら、旦那さんも初めから出かけていいって言わないでって思いました。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!!
    そんなにできないなら
    出かけてきていいとかいわないでほしいです!
    甘えすぎですよね😑💢

    • 4月19日
ママリ🔰

旦那さんも、大変さを思い知ったと思うので、それ以上は何も言わなかったんだと思います。
でも、ママリさんにネチッと言われた事でイラっときて喧嘩に発展したのでしょうけど、世間一般からしても旦那さんがもう少し改めるべきです!!😤

私もママリさんと同じこと言ってしまうと思います!
でもそれは言われて当たり前なんですよね🫠
じゃないと、そもそも不満なんて溜まりませんから😇
謝らなくていいと思いますよ。
謝った事で、旦那さんが、また自分が優位になった気分になるので、こちらへの感謝も薄れるきっかけにもなると思うので。
夫婦は同等でないと!!😤

はじめてのママリ

私も似たようなことありました。
アイス食べに行ってる間子供が寝てたので行ったら起きたらママがいなくて爆泣き旦那は電話越しに私にブチギレ
離婚してやろうと思いましたし、いまだにトラウマです。
自分の不甲斐なさを人のせいにするのって結構男の人あるあるだと思ってます。
父親なのになぜできないんでしょうね。
いつもしてもらってるからこんな時ぐらいは!
とか思わないんですかね?

気にしなくていいですよ!
無視しといたらいいと思います。
ここで謝ったらつけあがるだけですよ!
うちはこのアイス事件のことはネチネチ言い続けてます。

パーシー

うちの旦那もそうです!幸い子どもたちは、平気で過ごしてくれるので不機嫌になることはないのですが、それでも預けて行ったら子どもの様子が気になるのが親心で…つい連絡していました。どう?など。返事は来ませんし、わざわざLINEしてこないだと言われます。自分が大変な中で妻が楽しんでるのが許せないというか、慣れてないのでしょうね💦私からしたら旦那が無関心だと思うのでこればかりは価値観の違いだと思います。それがわかってからは割り切って、遊びに行ったら気になるけど完全お任せして楽しむようになりました!!