※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

保育園のお下がりについて、2年間着られるように大きめに購入。上の子の制服は3年目で、下の子が着る予定。体操服は予備として保管するか悩み中。他の方はどうしているか気になる。

保育園のお下がりってどこまでするんでしょうか?

体操服やスモック、帽子、制服、
全て大きめに購入してるため2年間着れるようにしてます。制服は3年着れるかなと思ってて今2年目です。

下の子が今年同じ保育園に入って、来年度から制服や体操服を着ることになります。今年度は私服です。

上の子のものはどこまで置いておくべきなのかなー、他の方はどこまでお下がりしてるのかなーと疑問です🤔

体操服とかは流石に2年使うと予備とかで置いておくんですかね?どうされてますか?

コメント

ゆきまま

使う頻度にもよりますが、うちは、全部下の子にお下がりしましたよ!

  • きゃあ

    きゃあ

    体操服2年くらい使われましたか?
    下の子全部お下がり可哀想だなと思う反面着れるんだしもったいないよなと思ってしまいます😂
    スモックも1年着て絵の具?みたいなのがついてたりはします💦

    • 4月18日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    体操服は出番が少なかったのもあって、結構綺麗な状態で下の子へ。
    スモックは、どうせ汚れるので、同じ園だし、先生方も分かってるので、気にせず使ってましたよ!
    子供も、お下がりが嫌だとか感じる年頃では無いので!
    着れると思ったらお下がりでOKだと思います!

    • 4月18日
  • きゃあ

    きゃあ

    体操服出番少ないんですね!
    息子のところは制服の下に毎日体操服きていってます💦
    確かにスモックは汚れるものですもんね!
    色帽子?とかはどうされましたか?🥺

    • 4月18日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    色帽子はずっと年長まで使っていたのでお下がりはありませんでした!

    • 4月18日
  • きゃあ

    きゃあ

    色が変わらないんですね!
    息子は1年ごとに変わるので🥺

    • 4月18日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    色帽子、変わるんですね!!
    あ、もしかすると、下の子の新しい園はそうかも…。
    4月に転園したので、いちから買い直しです…トホホ( ×ω× ;)懐が(ノ#´Д`)イタイ

    • 4月18日
  • きゃあ

    きゃあ

    クラスごとにかわります🥺
    転園されたんですね!
    わー😭買い直しなかなか辛いですね😭

    • 4月18日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    お道具箱もスモックも帽子も園服も、全て買い直し😭
    お下がりはありがたや~です!

    • 4月18日
  • きゃあ

    きゃあ

    確かにありがたいですね🥺
    そう考えるともうなんでもお下がりしちゃおうって気持ちになってきました😂

    • 4月18日
ままり

基本的に着れるものは全部お下がりしてます!
スモックは汚れ具合で新品を購入するかもしれません💦
上の子もお下がりをもらって着せていたので下の子もお下がりを気にせず着せてます😊

  • きゃあ

    きゃあ

    スモックは絵の具がついてたりします💦
    上のお子さんもお下がりだったんですね!体操服は汚れはないけど少しよれてきてるような…でも着ようと思ったら全然着れそうだし買うの勿体ないですかね💦

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    見るからに汚れてるな〜と感じたらスモックは新品購入してます!
    体操服は上の子もお下がり着ていたし着用感あっても気にならないレベルだったので今も着てます😊

    • 4月18日
  • きゃあ

    きゃあ

    スモックは購入ですか💦
    体操服は毎日着られてますか?
    半袖は着る回数少ないのでまだ綺麗のままですが長袖は着る期間長くて結構着用感残りそうです😅

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    体操服は夏場に運動会の練習があるので毎日上は体操服、下は制服という不思議な格好で登園してます😅なので毛玉までは行きませんが着用感はすごくありますがみんなそんな感じなのであまり気にしてないです😊

    • 4月18日
  • きゃあ

    きゃあ

    夏場だけなんですね!
    息子は年中体操服で😅
    半袖は期間が短いので割と綺麗なんですが💦
    みなさんそんな感じなんですね!
    あまり気にせずお下がりがいいですかね😂

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    私は気にしないタイプなので全然着せてます😊
    制服なんて上の子も合わせるとすでに6代目!何年前の制服着てるのやらって感じです😁

    • 4月18日
  • きゃあ

    きゃあ

    6代目すごいですね🥺
    制服は高いですしお下がりありがたいですよね🥺

    • 4月18日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

お下がり沢山貰っていて体操服は100~130大量にあります!
上の子の時からのおざがりなので7年、8年前のもありますが
毎日着ていく園ですが全然着れます✋😊
私は多少のよれとかは気にしないタイプです!

  • きゃあ

    きゃあ

    そうなんですね!!!
    下のお子さんは新しい体操服とかは全く買わずにお下がり着られてますか?

    • 4月18日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    まだ私服登園なので着るの来年からですが買わずにお下がり着せる予定です✨

    • 4月18日
  • きゃあ

    きゃあ

    そうなんですね!
    ありがとうございます🥺

    • 4月18日