※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠夢
子育て・グッズ

3才の息子の育児日記、いつまでつけるか悩んでいます。

初めましての質問です。

みなさんは子どもの育児日記は何才までつけてましたか??

先週末で保育園を退園した3才の息子の記録をいつまで書こうか悩んでます…

コメント

ポイ

こんばんは!
私は一人目は半年で終了。
二人目に至っては全くつけていません…。
まずいかなーσ(^_^;)

こんばんは。
私の子どもはまだ1歳7ヶ月ですが、育児日記は2歳の誕生日まででいいかなぁって思ってます。私の育児日記は、食事とうんちの記録が主なんです。アレルギーがいつ出るかわからないので記録してる感じです。2歳になれば、お蕎麦も解禁になり、それをクリアできれば、アレルギーの心配もないかなって。
逆に質問になってしまうんですが、3才まで育児日記の内容ってどんな感じですか?私も続けた方がいいのかなぁ?

悠夢

ありがとうございます(^^)
1才前から保育園に預けてたので、その流れでずっと書いてたので、急に書かなくなるのも寂しいし、かといって、書き始めるといつまで?!みたいになって…

悠夢

ありがとうございます(^^)
保育園に通うまでは食事と排泄、睡眠を書いてました。(24時間表で)
保育園に通い始めてからは、上記したものと家での様子を書いてました。
食べたもの書くと、自分たちの食生活も見直せて意外とよかったんですよねー笑

あっ、それわかります。
私も育児日記の前のページを見て、ワンパターンな献立だなとか思います。
オムツがとれたりとかもあるから、もう少し長めに記録していこうかな?
娘がママになったときの参考になるように。

悠夢

自分の育児中のストレスを記入してたら何年か後に読み返したらこんなことにイライラしてたんだーとか笑える日も来るのかなーってq(q'∀`*)

なるほど!
良いことしか書いてなかった!
自分のイライラも書いたら、あとで笑い話になりますね!参考にさせていただきます!
質問への回答だったのに、逆に私がアドバイスしてもらっちゃって、すみませんでした。

悠夢

いいえー(^^)
楽しい記録になるといいですね♡