※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

1才5ヶ月のお子さんが食事を拒否しており、固い食べ物は好きではない状況。母乳が主な栄養源で心配している。対策や助言がありますか?

1才5ヶ月です。もともと少食ですが、最近イヤイヤ期と重なってか全然食べてくれません。
色んな方法を試していますが、固いものは好きでは無いのでドロドロにしています。それでも食べてくれず、おせんべいの形のものしか食べてくれなくなってしまいました。
母乳による栄養補給がメインで心配です。

対策や助言、エピソードなどありますでしょうか?

コメント

ままり

うちの子も本当に食べませんでした…💦
同じく母乳メインでした😅

うちの場合は好きなもの(主に果物)を先に出しちゃって、食べることへの弾みをつけてなんとなく食べてくれればラッキーくらいの気持ちでやってました😇
あとは一歳半すぎてからはファミレスのコーンスープとなマックのポテトとか食いつきが良かったので、栄養はさておきたまに食べさせてました!
とにかく食べることへの興味を持ってもらうことを第一に考えてました。

ちなみに今も食べムラはありますが、前に比べたら食べるようになりました。
保育園に行っているのですが、不思議と保育園では毎日自分で完食するらしいので、周りのお友達が食べてる様子とかも刺激になってるかもしれません。

• まゆ

まゆ

そういう時期だと思って頑張るしかないのかな〜。食べれるものを試す気持ちで頑張りたいと思います!すぐの回答、ありがとうございます🥰

• 4月18日