※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那に子育ての愚痴を言われて、「変わってあげようか?」と言われるのが嫌です。返し方がわかりません。

旦那に子育ての愚痴を話すとすぐ「変わってあげようか?笑」と言うのがめっちゃむかつきます😡
なんかいい返し方ないですかね?

旦那は子育てに対してまあまあ手伝ってくれる方ですが、基本的に仕事の方が大変と思っていて、変われるもんなら専業主婦に俺がなりたいといつも言われます。

私は嫁ぎ先が遠方で、結婚を機に仕方なく仕事を辞めることになり、そこからすぐ子どもができて今に至ります。

上の子は年長ですが、下の子はまだ2歳で手もかかります。
下の子連れて上の子の幼稚園の送迎や、習い事の送迎、待ち時間の過ごし方など大変なことも多いです💦
買い物も行くだけで疲れます。

下の子はまだ夜泣きをするので夜通し眠れることはありません。

なので旦那の専業主婦は楽、変わりたいという考えを変えてほしいんですが、喧嘩したいわけではないのです。

なんて皆さんなら返しますか?😅

コメント

ママリ

どれだけうまく伝えても、経験しないとわからないと思います💦
幼稚園、習い事の送迎などなんでもやってもらうといいとおもいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつも平日休みの時はやってもらってるんですが、下の子が私にべったりなので、下の子連れて…っていうのはほぼ経験ないんですよね😩
    別に大変さ分かってくれなくていいんですけど、見下すのやめてほしいんですよね…

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

結局そういう人は体験してみないと分からないと思いますが、、
あ、ほんと?じゃあ旦那の長期休暇の時に1人で帰省するからお願いねって言います☺️(笑)

それでえーって言うなら楽なんでしょ?って言います😊
俺の休みがーとか言うなら、え?楽だと思ってるんでしょ?ただの日常を過ごすだけで疲れるとかないんだから大丈夫なんだよね?って言います☺️(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長期休暇の時に子ども任せて出かけたこともあるんです💦
    それに対して旦那は文句言うことはなく、全然余裕だから行っておいで〜✨って感じで😭
    でも別に、休みだから送迎とかもなく、公園とかもほぼ行かず家でテレビ三昧して、ちょっと子どもと遊ぶけどスマホ見ながらダラダラし、ご飯は冷凍チャーハンとかで済ますって感じで、普段の私の大変さとはまるで違う一日を過ごしてるんですよね😩だから苦労もわかるわけなく…

• 4月18日
あーちゃん@ポムバサダー🐶

毎日お疲れ様です✨
わたしなら「気持ちはありがたいよ😊だけど、わたしも働いてたことあるから、その時と比べたら今の方が100倍大変だよ。外で働いてた頃の方が楽だなって思うよ。」って言っちゃうと思います😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    私も行ったことあるんです。私は前職が保育士なんですが、保育士も相当ブラックだったけど育児の方が100倍ブラックだって言ったことあるんですが「俺は仕事の方が大変だから変わってほしい。辞めれるもんなら辞めたい」っていつも言われるんです😭

• 4月18日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

そうなんですね…人様の旦那様に申し訳ないですが、面倒くさいですね😂
    わたしなら更に「じゃあ練習で1日代わってもらえる?それでできるならいいよ」と夫の休みの日に丸1日夫に預けて出掛けます😊

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、めんどくさいんです😭
    平日休みに代わってもらっても、下の子が私にべったりなので結局下の子連れずに送迎とかするんで、全然余裕〜って言われちゃうんですよね。

• 4月18日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

それじゃ余裕に決まってますよね💦
    泣かれてもなにしても下のお子さんを旦那さんに任せて、ずっと泣かれて大変さがわかれば良い、と思ってしまいました😭お子さんは少しかわいそうですが…😔

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが、美容院などで下の子を何度か預けたことがあるんですが、泣いてもなんと放置なんです😇
    俺が抱っこしてもママがいいって嫌がって降りたがるからと言って抱っこもせず、泣き疲れて床で寝るまで放置。なんならそのまま床で寝かしたまま布団にも移動しません😇
    子どもがそれだけ泣いてもなんとも思わないし、かわいそうとも思わないし、ストレスもたまらないらしいです。頭おかしいですよね😇
    なので私の大変さはわからないらしいです…

• 4月18日
なにぬ

何で上からなの??って返しますね!
あげようかとは?私だけの役割だったっけ?子育てってそもそも😊って言います(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそれですよね!
    まあでも私は専業主婦なので、旦那が仕事で私が家と子どものことって今はなってるので仕方ない部分もあるんですけど😅
    旦那は仕事が嫌でずっと辞めれるもんなら辞めたいって言ってるんで、子どもと過ごせる私のことが大変でも羨ましいのかもしれません。無い物ねだりというか…

• 4月18日
すりごま

めっちゃわかります!
うちまだ1人で1歳4ヶ月ですが、実際子育て上手いな...と思ってしまうほど子煩悩です。
休暇でしょ。と言ってくる感じです。

なのでこの前、
じゃあさ!頼めるよね?私も時間気にせず飲んだりヒトカラ行きたいんだよね!と言って、2泊3日で夫と息子の2人で義実家帰らせました😂
そしたら1週間後ぐらいに
俺、仕事と帰省で息子面倒見てフル稼働だよ?と言われました😂😂

でも、ご飯はお義母さんが作ってくれたり、義妹ちゃんが遊んでくれたり、お義父さんが買い物行ってくれたり、家のこと掃除もゴミ集めも何もしなくていいんでしょ?
私それ全部1人でやってるから500日フル稼働だわ😂
て言って何も言われなくなりました😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それで分かってくれる旦那さんいい人ですね🥺
    上の方の返信にも書かせてもらったんですが、うちの旦那は私が1泊で出かけても全然いいよ〜✨余裕だし気にせずどうぞ✨ってタイプで😱
    帰ってきてからも大変だったアピールとかも全くなく、余裕だったよーって感じで💦

でもssssさんの旦那さんと同じで、ただ子どもと過ごしているだけでご飯は作ることもなく、遊ぶのもスマホ片手に、なんならテレビ三昧。買い物も公園も行かずずっと家でダラダラし、掃除もしません😅皿洗うくらい。なんなら日中は実家帰って義母たちに面倒見てもらってて、全然私の苦労はわからない過ごし方してて😅
    それで余裕と言われても…って感じで💦どうしたら分かってもらえるんでしょうね。
    別に労わってほしいわけじゃないんですが、ちょいちょい言われるその見下された言い方が、仕事の方が大変みたいな言い方がムカつくんですよね😡

• 4月18日
  • すりごま

すりごま

うちも油物一緒にするわ水飛ばしまくりの洗い物だけです😇😇

それで一緒にされるのまじ腹立ちますね😭💢💢
    本当2人の子なのにどうしてこう優劣?をつけようとするのか謎ですよね。

あとちょくちょく喧嘩にならないように言う感じですが、
    息子にも自分と同じような考え方植え付けるの?
    それで奥さんが嫌気さして孫の親権も奥さんにいったら夫のせいだねー
    そうなったら孫の顔も見れなくなるし私も離婚するわー笑笑
    将来の息子のお嫁さんにはこんな思いさせないようにしなくちゃ😇

って感じでいいます😂
    本当お父さんとして自覚を持ってほしいですよね...。

• 4月18日