※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚後、学生時に養育費を1万5,000円で支払う口約束をしているが、元夫が支払いに遅れが生じている。調停で期間延長や増額を検討してもいいでしょうか?

養育費について。
離婚時は私が正社員で、元夫が無職でした。
元夫の不倫や暴力、無職などですが、
慰謝料や面会制限なしで離婚しています。
離婚後、わたしはもともとやりたかった
看護の道に進むため准看護師の学校にかよっています。
養育費について、私が学生やる2年間だけ、
1人につき1万5,000円払える時は増額
という口約束で書面等はつくっていません。
最近向こうにシングルマザーの彼女ができたらしく、
支払いの遅延や金額しぶりがみられます。
調停して期間延長や金額の増額とかしてもいいですかね?
私と元夫は実家がちかく、わたしがバイトの時は
元夫のじじばばがこどもをみてくれたりします。

コメント

ママリ

元旦那様は今は働いておられるということでお間違いないですか?それなら調停申し立てれば確実に払ってもらえますよ!

たぬ

調停をして支払い義務が生じても実際払い続けるかは謎ですね(;´Д`)彼女が既にいるみたいですし。

むしろ、元夫のご両親に相談してみたらいかがですか?