※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの小2が宿題をせず、タブレットを見てしまう問題について、どう対応すべきか悩んでいます。休ませるとタブレットを見てしまい、義両親にも注意される状況です。最近は甘いか、ジュースをあげて宿題をさせているそうです。

自閉症スペクトラムの小2がいるのですが、帰ってからすぐには宿題をしません。

手洗いうがい、プリントとお箸や水筒を出す、宿題してからタブレットで遊んでもよいということにしてはいますがまず守れたことはありません。視覚的にしてもダメです。

とにかく本人としては、つかれてるから休みたい。というので休ませてますがそのままタブレット見ちゃいます。

同居なのでそれを義両親がみたらやっぱり注意されますし難しいです。

確かに帰ってすぐあれやれこれやれ言われたら嫌ですよね。
最近はジュースなどあげて、プリントは私がチェックしてゆっくりしてから宿題させてますが甘いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも小2男子います。
宿題は本人のタイミングでやらせてますよ😊先に外遊びでもYouTubeでもオッケーです!

やらなけりゃ学校で注意受けるのは子どもですしね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。遅くなりすみません。
    うちも、自分のタイミングにしたいと思います。ただ、途中なのにほかのあそびに行きたがりそれを注意して宿題の方をさせようとすると悪態をつきはじめます。最終的にものにあたり始め、手がつけられなくなります…

• 4月21日

うちの子自閉症スペクトラム、知的障害です。
帰ってくると疲れてすぐには勉強出来ません😂

やらないと先生言われるよとか、おやつ食べたらやれそう?とか、ママ今から書類書くから一緒にやる?とか色々考えて誘ってる感じです🤔
タブレットみてしまうことあり、切り替え出来ないのでタイマーなったら、勉強!と言うことあります!

甘くないです😃💡
最初そんな感じでよいと思います☺️
あまり言ってもこんど勉強嫌いなってやらなくなるかもなので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    遅くなりすみません。

自分のタイミングやペースでさせようと思いつつ、宿題の途中でほかの遊びをやりたがりそれを注意して宿題の方に戻そうとすると泣きごとを言い、宿題を出す学校に対しても悪態をつきはじめ、最終的に切れてものにあたり、暴言をはき始め手がつけられません。

どう対応していいのかわからなくて…

• 4月21日