※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moe
その他の疑問

保育園のこと。1週間ほど前から託児所ですが預けています。5時間ほどで…


保育園のこと。
保育士の方不快に思ってしまいましたらごめんなさい。

1週間ほど前から託児所ですが預けています。
5時間ほどですが、ちょっと気になる事。
それは、先生方の事。
まずは、服装。
こればかりは、24hの託児所であり仕方ないとは
思いますがスウェットだとゆうこと。
正直びっくりしました。
今まで何件かの保育園を見てきましたが
スウェットにはびっくりでした。
動きやすい格好なのはわかりますが、スウェット=寝巻きのイメージな私にはびっくり。
次に、ネイルやネックレス。
普通にしていました。
ここでは、ご飯も先生方が手作りで出しています。
ネイルの飾りが入ったり爪で引っ掻いたりしないのか他人の子を預かり
ましてや小さい子(生後2ヶ月の子から居る)と接するのに絶対禁止とは言いませんが教育者として、あれ?と思いました。
あとは髪の毛について、髪が長い先生が殆どですが
ほぼ先生方は結んでいません。
それに、お迎えに行って1日の出来事を
こちらが聞かないと言ってきません。
この件は若い先生に限りますが。
今日なんか、ご飯ちゃんと食べましたよー!
で、終わり。そして、帰りの身支度をしている間
爪の甘皮をめくっていたり
他の子が泣いているのにぼーっと甘皮を
めくっている。少しはさー...と色々言いたい。
お昼寝時間すぎくらいにお迎えに行ったので
ごめんよー。とは、思いますが
先生明らか寝ていた😅こればかりは、
寝ていい所もあるのかな?
寝癖ボサボサヘアーで登場してこれまた
びっくりです。それに、お迎えに行くと決まって
鼻水垂れたままで
鼻の下カピカピ。泣いていたのか
涙のあとこびり付き😅なんだか最初は
そこまで気にしていなかったけどちょっと
気になったら止まらない🌀
たくさん子供いるし、年齢バラバラだから
仕方ないのはわかるけどきちんと
みてくれているのかな?と不安😥
託児所ってこんなもん?
ちょっと違う託児所検討しようかな?

コメント

deleted user

やー、色々ツッコミどころがありますね💧
それぞれなのかも知れませんが、Moeさんの大事なお子さんを5時間ほど、5時間も過ごす場所ですし、少しでも疑問や不信感が解決しないのであれば他を探してもいいのかなって思います!!

インフィニティ23

それはちょっと保育士としてどうなんですかね?
自分保育士してますけど
髪の毛は結んでネイルはNGだし爪は伸びてたら切る
服装はスキニーがほとんどで上はトレーナーとかでその上にエプロンしてます。

午睡のときにたまに休憩で子どもと一緒に寝てる時ありますがほんの10分とかですね。

出来事などは必ずお迎えのときに保育士から伝えいつもと変わりなく過ごせたのであればそのまま伝えてます。

ママリ

保育園や託児所を利用したことがないのでどれが正解なのかがわかりませんが。
仮にうちの幼稚園にそんな先生いたら保護者からクレームもんですよ。
即担任外されるレベルです!
ネックレスなんて子供を抱っこした時に邪魔だし、掴まれたらどうするつもりなんですかね?
ネイルも私自身がネイルはしても食事の用意をする母親として飾りは絶対につけません。
ほんと万が一料理の中にでも入ったらと思うと腹立たしいですね。
他が見つかるなら私なら他に行くかなぁ。

るりり

基準とか、詳しい事はわかりませんが、読んでて不安にはなりました。。

deleted user

元保育士です!どれもこれもありえません😱
ジャージは多いですが、スウェットはないですよ(笑)ネックレスもネイルも怪我に繋がるし、髪の毛だってご飯に入るし不衛生です😥年齢がバラバラ、子どもが多いなんて理由になりません。託児所ということなので、もしかして保育士の資格持っていない先生多いのでしょうか。それにしてもありえない‼︎

他に預けられそうなとこないですか?😅違うところに預けたら、普通のことでもこんなにちゃんとしてる、見てもらえると思えると思いますよ😳

☆☆なっちゃん☆☆

えっ( ̄□ ̄;)!!
そんなの絶対ありえません!
保護者との信頼関係もあったもんじゃありませんね。
そんなの、例えとっても良い保育士さんだとしても、信じられませんし、大事な我が子を預けるのは不安すぎます。
もし何かあっても、きちんと説明してくれなさそうだし、なんなら見てなさそう…。
すいません、なにも知らないのに文句ばかり。
でも、同じ保育士として、ものすごい嫌悪感です。
大切な命をお預かりしているのだから…。

ぴーちゃん

元保育士です!
まず服装の件ですが
私が勤めていた時は
上はスウェットの時は
ありました!まぁ、
トレーナーです。
その上からエプロンを
していました。
スウェットのズボンなら
だらしないと思います。
ネイルやネックレスは
禁止していましたよ💦
子どもが引っ張ったり
引っ掻いてしまうし
衛生的によくありません。
わたしも保育士としては
おしゃれは我慢しました。
見た目は派手に見えてましたが
髪の毛は結んで
おしゃれは
オフの日におもいきり
楽しむようにしてました。
お迎え時は顔まわりや
服の乱れをチェックして
保護者に受け渡してました!

やはり託児所はゆるいのかな?
にしても、命を預かる仕事です。
仕事と言う意識、責任感を
もって働いて欲しいですね。

Moe

皆さまコメントありがとうございます!
考えすぎ?と、思っていましがやはりおかしいですよね!
ちなみに、上下スウェットです(笑)
やはり、他の託児所をあたってみます。
保育園に入れたいところですが定員オーバーで入れずにいます😭

インフィニティ23

上下スウェットはありえないですね

✩sea✩

公立保育園と24h託児所で、保育士経験あります。
24h託児所で働いてる時、託児所って、そういう所なんだ、と思っていました。
資格無くても働けるし、タバコも吸ってるし、こちらが保育としてそれはどうなんだ、と伝えても、資格ない先輩方に無視されるし、パンフレットに謳ってる事はやってないし。
自分の子は絶対に託児所には預けない、と思ったくらいです。
しっかりしてる託児所もあるんでしょうけど、それを見極めるのは、なかなか難しいと思います(>_<)