※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたん06
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が感情表現が豊かで悲鳴めいた叫びをするので心配。短気や障がいの可能性が不安。暴力的な子か心配。

生後9ヶ月の息子を育てています。
初めての育児で不安だらけです、相談させてください。

まだ「あー」「あばばば」などだけではありますが、感情の表現が豊かになってきました。
楽しい時も声をあげますが、自分の思い通りにならない時にすごい声を出します。悲鳴?のような…「あぁぁぁぁあ゛あ゛あ゛ぎゃぁぁぁぁ」みたいな。
なかなか伝えるの難しいんですが💦
とにかく虐待疑われそうな悲鳴めいた叫びなんです(T ^ T)

そこで、うちの子は極端に短気?もしや障がい?と心配になっています。
短気な場合はこれからの育児で治るものでしょうか?

ちなみに、私も旦那も頑固で短気なとこあります。。。

生まれながらに暴力的な子なのでしょうか?不安です。

コメント

あゆmama☆

自己主張しっかりできているんですね!
どんな感じかわからないので、なんとも言えないですが、うちの娘はこれ、嫌だったのね。とか、言葉を代弁してあげると、落ち着いてくれたりしますよ。

• ちびたん06

ちびたん06

ありがとうございます。
    できるだけ息子の気持ちに寄り添えるように努力してみます!

• 1月24日
ママまぁ

うちも泣き叫びますよ(笑)

服着せるのに一瞬持ってるものを離させただけで、ぎぃやぁぁあ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!!です。

感情が豊かになって来たけど表現方法は泣くか笑うかあうあう言うしか出来ないのでバリエーション増やしてきたんだろうなぁって思ってます。
もっと大きくなって、伝え方増えてきてもこうなら癇癪だとおもいますが今は普通だと思いますよ(>_<;)

• ちびたん06

ちびたん06

全く一緒です!
    着替えもオムツ替えも戦いみたいな騒ぎです💦すごいいじめてるみたいな声出されて(T ^ T)

今は普通と思って、しばらく様子見て、支援センターとかで他の赤ちゃんよく見てみようと思います。

義実家の隣の家の子が基準になってて、色々言われるので気にしてしまってました💦

• 1月24日
  • ママまぁ

ママまぁ

ベストアンサーありがとうございますm(*_ _)m

色々言われたら不安になりますよね
    わたしは支援センターや赤ちゃんスペースとかでお母さん達がどんな声掛けしながらやってるか見て参考にしたりしてます!

• 1月25日
かおりん

うちのこも叫びますよ(*・∀・*)ノ

あ゛ーーーーーーーー!
のような女の子ぢゃないような声で叫びます(笑)
しかも声でかいでかい(/´△`\)

これからも続くようなら気にしますが今はまだ小さいですし見まもっておくつもりです(^-^)

• ちびたん06

ちびたん06

同じ赤ちゃんがいてくれてホッとしました💦考えすぎですかね(._.)
    身内の目を気にしてしまってて💦
    言葉が出はじめるまではこのまま様子見で大丈夫ですかね…

• 1月24日
  • かおりん

かおりん

身内の目なんか気にしなくていいですよ(*´∀`)
    赤ちゃん一人、一人性格、違うんですからv(・∀・*)

うちもオムツかえるのに一苦労ですよ(*_*)
    叫ぶは動くはでかえさせてくれない…旦那なんか手とかにウンチつきます(爆)
    必殺技としてシャワーで洗うと気持ち良いため大人しいということが判明しました(笑)
    買い物に行っても楽しいのかニコニコしながら叫ぶ叫ぶ…(* ̄ー ̄)
    『しぃー!』ってしますが楽しそうに笑ってます(笑)
    きっと様子見で大丈夫だと思いますよ(*・∀・*)ノ

昔の人が言うのって昔の事なんで今とはやっぱり違うことが多いので気にしない方がいいですよー(^-^)
    義母も自信満々に私に言ってきますが、めんどくさいので先生に聞いてことごとく返り討ちしてます(笑)

• 1月25日
マメ蔵

我が子も癇癪持ちです(´・ω・`)
もう、喜怒哀楽が激しすぎて、母である自分もついていけない時あります。
衝動性もあり、、、
私もあまりの酷さに一時期は発達障害を疑いました。。。
が、考えてもきりがないので、もう少し成長するまで見守ってみようと思います(p_-)

• ちびたん06

ちびたん06

分かります…色んな感情が激しくて💦
    毎日調べては落ち込んでしまい、悩んでいました…私も喜怒哀楽激しい方なので、私が生んだからいけないのか、なんて考えまで出ちゃってて(._.)

私も見守れるよう努力してみま

• 1月24日
まあたろう

うちの子も大丈夫?ってくらい泣き叫びますよ!
本当に尋常じゃないほどの悲鳴です…
なかなか思い通りにならないと、「ぅんぎゃーーーーー!!!」とボリューム上がりますし💦笑
こんなに大きな声で泣くの?大丈夫??と最初は不安になりましたが、まだ言葉も出ないし、こうやって自己主張しているんだなと思っています。
まだ月齢的にもそんなに心配しなくていいと思いますよ!

• ちびたん06

ちびたん06

ありがとうございます。
    この時期は泣き叫ぶしか表現できないですよね…確かに(._.)

本当激しくてビックリしてしまいました💦
    義母に近所の女の子と比べられてやたら心配されたので気にしてしまいました。
    見守れるように私もしっかりします!

• 1月24日
きりママ(*・ω・*)

うちの息子も、凄く大きな声でぁぁぁぁぁあああぁぁぁぁぁああああ!!とか、着替えの時にもぎゃあああああああ!!と叫びます(笑)

人の顔を掴んで左右に振り回したり?とかもしてて、暴力的な子?と思ったこともありますが、笑いながらやるのでイタズラかなとも思ってます(*^^*)

• ちびたん06

ちびたん06

うちも顔掴んできます!
    小鼻カサブタになりました(T ^ T)
    うちは真顔なのである意味怖いんですが…

成長して興味がわいてるって受け取るようにしてみます^_^

• 1月24日