※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
子育て・グッズ

年少の娘が保育園に慣れず朝の準備でグズグズし、泣き止まない悩みです。どう対処すればいいでしょうか。

4/5から保育園に通い出した年少です。
小規模に行ってたので、ちょっとしたら慣れるかな…と思ってましたがいつまでも朝ぐずぐずしています😭
離れるときは号泣。
しばらくすると泣き止んで遊び始めるらしいですが、お昼寝から起きると「ママがいい〜!!!」と泣いてるらしいです。

朝は忙しいのでグズグズされることにだんだん腹が立ってきました。
最初は宥めすかしてなんとかやってきましたが、正直もういい加減にしてよという気持ちが強いです。
他の子はささーっと準備して帽子をかぶって園庭に飛び出して行くのに、うちの子はまず外履きを脱ぐところでグズグズ。
上履きを履くところでグズグズ…
スモック着ない、トイレ行かない…

どうしたらいいものでしょうか。
今日はもう嫌になって「ママがやるからいい」と、本来本人にやらせなきゃならない朝のお支度を全部私がやり、泣く娘に「じゃあね」とだけ声をかけて先生に託してきました。
こんなやり方じゃダメだとわかっています😔

コメント

COCOA

うちの子は2歳位~5歳位までずっと保育園嫌でぐずぐずでしたよ、
1年程前から漸く保育園楽しい、休みたいくないって言う様になりました😂

ままり

淡々と心を無にしてこなしてます!笑
必ずお迎えくるから楽しんでおいで、だけ目を見て必ず伝えて後は「おねがいしまーす!」と先生に託してます😌

もん

グズグズされるのイライラしますよね🥲
まぁ支度はやってあげたらいいと思います🫶泣いてる子に自分でやりなさいとかわざわざ厳しくする必要もないんじゃないかなーと思いますし、しつけとか考えるより安心させてあげる方がよさそうな気がします!

ゆーママ

今、全く同じです!!!うちも小規模行ってたから1週間くらいしたら慣れるかなと思ってたら全然ダメで、保育園のカバンや水筒投げて拒否行動起こしてきます😩朝は忙しいからその行動にすらイライラしてしまいます💦なんて声かけたらいいのか、、、悩みますよね😭お互い頑張りましょう😭✊