※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私のスマホを探すのに旦那のスマホを借りた時に、見えた画面がショック…

私のスマホを探すのに旦那のスマホを借りた時に、見えた画面がショックで凹んでます…。

子供が産まれてから生後2ヶ月ですが、旦那とは些細な事ですぐ険悪になるようになりました。

私の言葉や態度に気に入らない事があるとすごく不機嫌オーラを出すようになった旦那。
きっと私も同じ事をしてるんだと思いますが、なんだか疲れてしまいました。

毎日朝の5時に起きて旦那のお弁当を作り、機嫌が良い午前中に掃除や洗濯に晩御飯の準備。

午後はグズる子供をあやしつつ、旦那の転勤で引っ越したばかりなので出来そうであれば引っ越しの片付け。
夕方になれば洗濯物を取り込んで、下拵えしてある晩御飯の調理に入り、お風呂を沸かして旦那の帰りを待つ。

お風呂は旦那が入れてくれますが、子供の服を脱がせるのも、お風呂を終えクリームを塗り服を着させるのも私。
お風呂から出てきた着替え終えた旦那に、作っておいたミルクを渡して飲ませてもらう。

その間に晩御飯の支度に戻り、お箸を出しお皿を準備しテーブルに並べる。

ご飯を食べながら子供をあやし、食べ終えたらまだ食べている旦那に子供をお願いし翌日のお弁当の下拵え。

台所の片付けと下拵えを終えて戻ると、だいたい21時過ぎています。

私は21時ごろには子供を寝かせたいのですが、帰ってきて2時間ぐらいしか子供と触れ合えていない旦那は子供と触れ合いたいためか
まだ寝ないからと寝かしつけをする事はなく、ただ添い寝して子供と遊んでいます。

結局私がイライラしながら、寝かしつけないなら代わってと子供を預かり寝かしつけを始めます。

そうすると旦那も私の態度にイライラが始まり、不機嫌オーラを出すといった具合です。

私が子供を寝かしつけるために預かるとき優しく声をかければ良いのですが、1日の疲れもあるため、子供に昼夜逆転されて辛いのは私なんだよ!!と言ってしまうため、旦那も機嫌が悪くなる原因なんだとは思います…。

ただ、子供を寝かしつけた後も朝までに2回は授乳で起こされ、旦那は横でぐーすか寝てる。
それでも仕事をしてくれてるからと思い起こすことはありませんでした。

私なりに頑張っていたつもりなんですが、昨日借りたスマホが検索画面のままになっており、そこにあったのは

『育児中の嫁 うざい』

でした。

もう泣けてくるやら笑えてくるやらで、ハラハラ涙が落ち泣いてしまいました。

晩御飯もカレーとサラダだけだと、これだけ?と言われたためおかずも最低3品。それに汁物。少しでも旦那の為にとやってきたのに、何も伝わってないんだなぁ…と、なんだかバカバカしくなってしまいました。

お弁当も朝はありがとうと持って行きますが、帰った時はおいしかったよと何もなく、袋からも出されず置いたまま。
晩御飯もいただきますもごちそうさまもなく、ただ食べるだけ。

今朝はお弁当を持たせましたが、もう晩御飯作る気力も下拵えする事すら嫌になり、今布団で子供と寝てます。
私はどうしたら良かったんですかね。
家のことを蔑ろにしてでも、旦那をたてて機嫌とって敬えば良かったんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

待ってくださいー😭😭頑張り過ぎてます😭😭産後2ヶ月ですよ!?身体も元に戻ってない状態で夜間授乳は全部ママリさん、お弁当作り、引越しの片付け!?掃除に風呂の準備!?箸まで置いてあげるんですか!?旦那さんもっと感謝して😭😭何度も言うけどまだ2ヶ月だよぉー!😭
毎日本当に頑張ってます!偉すぎる😭
そんなに頑張ってるのにその検索結果は心が無になってしまう🥲
産後2ヶ月なんて赤ちゃんの世話で手一杯。家事なんて二の次、出来てないことは旦那がやって当り前(もちろん感謝はする)だと思ってます😭
こんなにやってるママいないですよ…
旦那さんママリさんが全部やってくれるの当り前って思ってますね。妊娠前と同じような行動が取れる訳ないのに…
是非この画面をテーブルに放置しておいて見せて欲しい😭

朝ごはんも夜ご飯も作らなくていいです。そんな男に。なにがこれだけだよ。1日中子育てして大変な中1品使ってくれるだけでもありがたいわ!!
私は娘が小さい頃、朝は一緒に寝てたので旦那は朝ごはんパンかじるだけ。お弁当は白米と冷食。夜も機嫌がいい時しか作りませんでした。洗濯も旦那。
ママリさんは頑張りすぎです。しなくていい!!もっと休む時間作ってください。
文句言うなら自分で作れ!くらい言ってやりましょう🔥

ママリ

お疲れ様です。
旦那様に直接気持ちを聞くことは難しいですか?
家事や育児で余裕がなくなる時に、不機嫌な態度をとってしまうこともあるけど、実際どう思っている?とか💦
旦那様の機嫌を取るどうこうではなく、奥様に言えないから溜まっているだけだと思います。
奥様に直接言えない理由も、もしかしたら料理や育児等頑張ってくれてるとは感じていて、言いづらい、でも不満もあるからそれが溜まるとか、よくある話しです😔
旦那様の気持ちを聞くことで、不本意な事を言われる事もあるとは思いますが、それはそれで一旦聞いてあげてこちらが譲歩できそうならする、できないならできない理由を穏やかに伝えたり、コミュニケーションをしっかりとる事が1番分かり合えて良いかなと感じます。

はじめてのママリ🔰

頑張りすぎてますよ😢
旦那さん仕事以外何もしてなくないですか?
育児中の嫁うざいってお前は育児してんのか?って話ですよ!!!
もうまずお弁当作るのやめたらどうですか?!😭
弁当すら洗えない人に作らなくていいですよ😭
まだ2ヶ月しか経ってないんですよ、体の中はまだボロボロです無理しないでください😭😭😭

はじめてのママリ🔰あい

え、、あの、、、!!!私も生後2ヶ月のママなんですけど、主さん頑張りすぎです!!!!!><読んでるだけでこっちが涙が出てくるくらいです!!!!私何もしてないのに!!

転勤でお引越しって、慣れてない生活の中で本当に毎日を生きているだけですごいです。
私だったら、何か文句言われたら「育児中の嫁うざいもんね、うざくてごめんね」とか喧嘩売っちゃいそうですけど、それは良くないか(^^;)代わりに旦那さんに文句言ってやりたいくらいですよ!!!

旦那のご機嫌とりをするのは嫌ですが、主さんが少し気楽になれるように家のこと少し蔑ろにやってくださいね。と言っても、それよりも旦那さんの労りの言葉があれば良いんですよね…。

なんだか何も良いコメントも役にたつことも言えないんですが、とにかく主さん偉すぎます、というか頑張りすぎです。無理しないでくださいね。可愛い我が子を見てたら一日終わってたで良いんですよ。

はじめてのママリ

私は、旦那さん結構やってくれてるのかな?と思ってしまいました。

お風呂入れてくれるのも、服脱がせるのだったり、上がった後のクリームだったり、2人が居てるなら分担するのが普通なのでは?と。
クリーム塗ったりが嫌なら、主さんがお風呂に入れて、入る前と上がった時を旦那さんに任せてみてはどうでしょう?

昼夜逆転されて辛いのは分かりますが、まだ2ヶ月ですし夜そんなにまとまって寝れないのかな?とも思うので、少しくらい触れ合わせてあげてもいいのかな?とも思いました。
昼夜逆転が心配なら、それを伝えて何時までには寝かせたいから、それまでは遊んでてあげてね。ってゆえば良いと思います!
主さんが考えてる事は旦那さんは知らないと思いますし、主さんが決めたルールを伝えておかないと、分からないと思うので。

ご馳走様、頂きます、はこれから子供に言わせて行く事やから、まずは大人の私達からしっかり言って行きたいから、言って欲しい。と伝えたらどうでしょう?外食や自分で作ったご飯でも主さんもしっかり言うようにして…

多分、何も分かってない伝わってない旦那さんからしたら、急にキレられて何?ストレスたまってんの?ってなるのかな?と。
私も不機嫌になってしまう事あるので人の事言えないですけど、逆に旦那さんにもしっかり仕事してくれてる感謝も伝えた方が良いのかなぁと思いました!

ママリ

そんな検索履歴見てしまったら、辛すぎます🥲🥲 
ただでさえ産後はメンタルゲキよわなのに、、、
にしてもはじめてのママリさん、やりすぎです🥲🥲頑張りすぎです!
私なんて子供産む前から気が向いた時しか弁当なんて作らなかったし、子供産んでからは夕飯は週末の作り置きを出すだけ。というか出さない、自分でよそって食べて食器洗ってね〜と言うスタイルですわ!

お風呂入れたり、ミルクあげたりはありがたいですが、正直簡単なことですよね。前後の準備と後始末とフォローは全部こっちがやってるのに、育児しているつもりになってるのかもしれませんね😂

家事育児の分担と、イライラしてしまう理由についてしっかり話し合われた方がいいのかなと思いました。
私は産後イライラが止まらなくて、夫が視界に入るだけでイラついて粗探しして小言を言ってしまう時期があり(最低ですが笑)、冷静に申し訳ないと思ったので、産後のホルモンの関係でどうしえもイライラしてしまうこと、しばらくごめんとあらかじめ伝えています。

ママ

え!?やりすぎです😵‍💫💦
同じ生後2ヶ月ですが、お弁当作ろうなんて思ったこともないですし、晩御飯は作るだけ偉い自分!めちゃくちゃ頑張ってるじゃん!って思っちゃってますよ...
カレーライスのときなんて、カレーライスとサラダ以外に何を出せと言うんですか...
おかず三品なんて子供いなくても作ったことないですよ...笑
ママリさんで頑張ってないなら、私なんて何も頑張って無いです😇笑
そんなに頑張ってたら赤ちゃんと触れ合う時間無くないですか!?😵‍💫

お風呂とお風呂上がりのミルクに関しては流れはうちと全くいっしょです!
きっとそこに関しては旦那さんも、自分もやってるのに!って思ってるのかな、と思いました🤔

私ならそんな検索結果見たらもう何も出来なくなっちゃいます😭😭
すれ違う原因ってコミュニケーション不足だったりするので、一度しっかり思ってること話し合ってみるのはどうでしょうか??

ˆ﹀ˆ

読んでてイライラしました!
子どもじゃないんだから、
世話しなくても死にません!ほっといていいですよ!

• ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

そして、大人の都合で夜起こすなんて!!
    子ども優先です!
    旦那の機嫌なんかとらなくていいです!

• 4月19日

お弁当作りなんてしなくていいです💦

私も子供が生まれてから旦那とは些細なことで険悪モードになります。
なんなんですかね〜
産まれるまでは幸せな家庭像を描いていたのですが笑

抜けるとこは抜いて下さい。
いつか限界が来ちゃいますよ🥺

もう私はイライラするので
ご飯も手抜きです。
お弁当作りもしません。
家のことは最低限やるようにしてストレス溜まらないようにしてます😭

かなお

ショックすぎて思わずコメントしてしまいました😭

我が家もこんな感じで、0か月の時から私がフル回転する生活です。ただ、何度も不満爆発したり、相手と自分のしたいことよ納得の上でそうしているのでとてもうまくいっています。

読んでいてすごく感じたのは、お互いの心が離れてしまっているのではないでしょうか。
子育て夫婦の生活は、話し合わないと中々伝わらないことも多くて、何度もケンカして何度もやり直して改善されていくと思います。
不満は伝えつつ、でも「文句」になると関係は悪化するだけなので相手を労いつつ平和的に話せると良いですね💦

はじめてのママリ🔰

頑張りすぎですよー😭😭
頑張りすぎで心配になります💦

生後2ヶ月なんて育児でいっぱいいっぱいで家事なんて出来ないです!

赤ちゃんが同じような月齢ですが、
夜間授乳は私が担当しているので、朝は起きません!
ベッドから行ってらっしゃいと言うだけでお見送りもしませんし、ましてやお弁当や朝ご飯も準備してません🤣
今は少しずつ家事も出来るようになりましたが、
生後2ヶ月の頃は
夫が帰ってきてから晩ご飯作りをしたり、夫に作ってもらったり。
お風呂の流れは似た感じですが、夜間授乳を私がする代わりに、はじめの寝かし付けは夫にしてもらってました🤣
こんな私のようなやばい妻もいるので、ちょっとくらい手を抜きましょう!!

大人のご飯なんてレトルトやお惣菜、出前に頼ったらいいですし、
掃除は休日にまとめてで大丈夫ですし、
旦那さんが洗濯もしないならドラム式洗濯機買ってもらいましょう!
家事を頑張らずに体と心を休めましょう😢