※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
妊娠・出産

30w5dの検診で胎児が小さめで、お産や体重について不安です。赤ちゃんが大きくなるための方法を知りたいです。

30w5dの検診で1334gと小さめで、成長曲線?のほぼ1番下にいました💦
胎動も毎日痛いほどに感じるのでてっきり大きいと思ってました…。

ずっと赤ちゃん小さめだった方に聞きたいのですが、
1.お産は遅れましたか?
2.出生時の赤ちゃんの体重は何キロでしたか?
3.赤ちゃんに大きくなってもらうために何か私にできることはありますか?

教えてください😢

コメント

エリナ

1.遅れました👍
2.2900と言われてましたが2500でした!
3.わからないです😥

• まひろ

まひろ

回答ありがとうございます😊
    遅れたのに小さめだったんですね😭
    どのくらい遅れましたか💦??

• 1月23日
  • エリナ

エリナ

2日です👍

• 1月23日
  • まひろ

まひろ

ありがとうございます😢✨

• 1月23日
みさきんぐ。

39w0dで2078グラムの男の子を出産しました!私の場合は個人病院から総合病院に転院になり、お腹の中で育たないのなら早めに出してあげよう。ということで誘発しました!
妊娠してもあまり食欲が増えず体重増加もそんなになかったので、後期は食事を多く摂るようにしてたけど特に効果なしでした😢

• まひろ

まひろ

早めに出すという手段もあるんですね💦
    私たくさん食べて私ばっか大きくなって赤ちゃんは小さめなんで本気で不安です💦

• 1月23日
  • みさきんぐ。

みさきんぐ。

私も不安でしたが37週入ってれば小さくても臓器ができてるから大丈夫だそうです!
    14日間NICUに入院してましたが、今では元気にすくすく育ってますよ(^^)

• 1月23日
  • まひろ

まひろ

小さめだと長めに入院になってしまうんですね💦
    でも今元気に育ってると聞けて安心しましたありがとうございます😢✨

• 1月23日
  • みさきんぐ。

みさきんぐ。

周りの子に比べると小さめですが、それでも出生体重の倍以上に成長しました(^^)
    不安だと思いますが赤ちゃんは強いです!
    あまり考えすぎないように😉

• 1月23日
  • まひろ

まひろ

ありがとうございます😭❤
    大きくなってね!って話しかけながら日々過ごしていきます✨

• 1月23日

果物を食べるといいって聞きますよ✨
私も小さめですが、果物食べたらいいって先生に言われて食べてます✨

• まひろ

まひろ

そうなんですね!!参考になります!
    これから毎日フルーツ食べます✨

• 1月23日
夏の風

娘がずっと小さくて成長曲線の下の方でした😅
36週でやっと2000gでした。
1.38週で子宮内胎児発育不全と診断されたのと、私の持病の関係で38週3日~誘発分娩して翌日には生まれました😄
2.2276gだったので5日間保育器に入りました。
3.私も気になって先生に聞きましたが『特にないかなぁ。今までのように生活して大丈夫。』と言われ特に何もしませんでした😅

生まれた時は小さかったですが、他に異常もなく今も9kgくらいになり元気いっぱいに育ってます😄
不安なこともあると思いますが、先生に特に言われていないのならそれを信じるしかないかもですね😌
あと助産師さんが話していたのは、体重よりも週数だそうです。小さくても37週以降に生まれれば全ての機能は整っているので大丈夫みたいです。
生む前に先生からも、お腹の中で大きくなるのを待つよりも外に出して大きくしてあげた方が安全と言われました。

• まひろ

まひろ

やはり小さめだと早めに出産することになる場合もあるんですね💦
    今異常なく元気ということが聞けて安心しました✨
    体重よりも週数なんですね!産んでから大きく育ててあげられるように頑張ります!✨

• 1月23日
みょんきち

①40w3d
②2800と37週頃から言われ続け
結局生まれたのは2402gでした。
③栄養管理をしっかりとって、しっかり休むことですかね(´・ω・`)
でも、お母さんがいくら頑張っても赤ちゃんは小さい時は小さいです…

体重は誤差もあるし、小さいからだめ!とかないから大丈夫ですよ^ω^)
小さく生んで大きく育てろって言いますし!

• まひろ

まひろ

小さめで出産されたんですね💦
    誤差があって少し大きめだといいです💦
    もし小さめに生まれても大きく育てられるように頑張ります✨

• 1月23日
emasara

上の子ですが、妊娠7ヶ月頃から1〜2w分小さめと言われていました。

1. 40w4dで出産
2. 2712g
3. 私は特に気にしていなかったので、何もしませんでした。

娘は小さめだったこともあり、超安産で、頭が出る瞬間も全然痛く無かったです^ ^

今は3歳になりますが、産まれてからずっと、未だに成長曲線1番下ですが、大病もせず、健康優良児です!
私も主人も小さいので、遺伝かなと思っています。

2w毎の検診で体重の増えが悪いとか、先生に特に言われていなければ、その子の個性もあるのかなと思います。
小さいなりに、順調に大きくなっているようなら、あまり気にしなくてもいいと思いますよ!

• まひろ

まひろ

安産だったんですね✨羨ましいです!!私は痛みに弱いので小さめでも激痛に感じるかもしれません😂笑
    これから小さいなりに順調に育ってくれることを願ってますm(._.)m

• 1月23日
よしこぴー♡

私もずーっと成長曲線の下限ギリギリでしたよ★でも胎動も凄かったです!笑

①39w2d
②2706g(出産3日前の診察時の推定は2500gいくかいかないかぐらいでした★)
③安静にする…かな?

…と言うのも、私自身、初期から後期までずっと切迫ですることもなく、たくさん食べましたが、私が太っただけで赤ちゃんはそんなに大きくなりませんでした😭笑

切迫等の診断で安静にし始めたことをきっかけに大きくなる子も多いと先生達から聞きましたが、私は妊娠10ヶ月中8ヶ月ほど安静だったにもかかわらず、ずっと小さかったです😭
ただ、知人は産休直前に赤ちゃんが小さいと言われ(立ち仕事をしてます)、産休に入った途端赤ちゃんが標準になったようなので、安静で大きくなる子が居るのも確かだと思います!

回答にならないかもしれないですが…長々とすいませんでした😭

• まひろ

まひろ

予定日よりも早い出産だったんですね!
    ずっと切迫は辛いですね、お疲れ様です😭
    安静にすれば大きくなってくれることもあるんですね✨家にいるときは極力安静にしようと思います!
    詳しく教えていただき参考になりました♩ありがとうございます💕

• 1月23日
R

横入り失礼します😄‼💦

私は血糖値が高いのですが
血糖値が高いと巨大児になると聞きました💦
なので、お菓子は勿論、
フルーツとか、白米とか糖分多いのを食べ過ぎないようにしてますので、、
その逆にフルーツや白米などの

健康にいい糖分を取るのも、
もしかしたらいいかもしれないですね?!😃

余談ですが、良かったら調べてみてください!失礼しました~💦

• まひろ

まひろ

やっぱりフルーツいいみたいですね😍
    明日からフルーツたくさんとってみます!
    教えていただきありがとうございます♩

• 1月23日
むぅむぅ

1人目の時 小さいと言われてました(;´Д`A
2300くらいしかないと…
臨月間近なのにと不安になりました(;´Д`A

40週で 促進剤を飲んで出産しました^_^
2866グラムでした^_^

小さいと言われてから ちょうど1キロくらい大量に手に入れた干し芋を毎日食べてました笑笑
そしたら いつのまにやら赤ちゃん育ってました笑笑(・Д・)
干し芋効果なのかわからないですが…(;´Д`A